Home > 5月 19th, 2022

2022年05月19日(木)

お気に入りflower – 七転罵倒

七転罵倒 / flower

GW中にニコニコを巡っていてお気に入りになった花ちゃんの歌です。

ジャンルで言うと何に当てはまるんだろう、ちょっとわからないかも(すみません)。ただ、浮遊感のある軽快なサウンドと、独特な歌詞による世界観は、何度も聴いてるうちに段々クセになってきます。私はよく動くベースラインと、サビのお洒落なリズムがめっちゃ好き。

イントロはうにょうにょしたシンセとオルガン?の組み合わせで、ここだけ聴くとテクノでも始まるのかなと思いきや、普通に生系のベースとドラムが入ってバンド的サウンドになるギャップが良いです。サビでは、おそらく作者様自身のコーラスが収録されているのですが、これがまたとても格好良い声です。ボカロと人の声が合わさった曲はかなり新鮮ですね。特に違和感なく混ざっていてすごい。

その格好良い系のコーラスとは対照的に、ボーカルの花ちゃんはGENパラメータが低めでかわいい声となっており、曲の軽快な雰囲気とよく合っています。これがいつものクールな花ちゃんの声だと、また違った印象になりそうですね。こういう曲調だと、かわいい系の声の方が合うのかも?

ちなみに調はC/Am(最後は転調してC#/A#m)で、サビのコード進行は2365なんですが、やっぱりこの2-3-6が入る進行、私は大好きです。以前も書きましたが、いわゆる4536の王道進行、最近流行りの4361進行、これらに負けないポテンシャルのある進行だと個人的には思っています(何