Home > 5月 22nd, 2022

2022年05月22日(日)

Face

#nowplaying S.T.M.L./Face][ (Original Mix) – Lix

Lixさんのオリジナル曲。

S.T.M.L./Face][ は高速なドラムンベースで、演奏時間は10分16秒。一般的な歌入りの音楽はおよそ3~4分なので、それらと比較した場合相当長いかと思います。私も初めて聴いた時は、クラブミュージックなどの長い音楽に慣れていないこともあって「1曲でこんなに長いの!?」という印象がありました。

実際、一回聴いただけではその魅力もあまり理解できなかったような記憶があります。しかし何度が聴いてるうちに、各楽器が奏でる高速な反復フレーズ、中盤のブレイクによる静寂、そこから流れるように突入するサビ…なんかとても美しいというか、物語性があるんですよね。当時公開されていたテキストファイルには、楽曲が持つ情景も記載されていました。

ちなみにLixさんのWebサイトにはもうFaceは公開されておりませんが、BOOTHにFaceシリーズをまとめたアルバムが現在も販売中ですので、興味のある方は是非購入しましょう(何)。私も持ってます。 → Lvlt-0016 Face EP – Levo Lution – BOOTH

このFaceに加え、同じくLixさんのSky Rise, 雪時雨を聴いてから、クラブミュージックへの理解というか、聴き方がわかったという経緯がありました。たしか2011年10月頃だったかな。懐かしいですね。あの頃は大学受験とかもあったな…。

その大学時代に聴いていた音楽の2~3割ぐらいはLixさんの音楽だったと思います。REFLEX, PHOBOS, CLSADE, Earthlight, Skyrise, Mercy (Project Sync) 辺りは相当聴きましたね。最近はボカロの比重が大きいので聴く頻度は落ちておりますが、やはりいつ聴いてもLixさんの音楽は格好良いです。