« | »

2022年07月03日(日)

Whiteberry 通学路

Whiteberry 通学路

時々、聴きたくなる曲です。昔、キョロちゃんのアニメのエンディングで流れていた曲で、アニメを見て知りました。良い曲ですよね。Whiteberryと言えば、あとはとても有名な夏祭りぐらいしか知らないので、今度ベストアルバムでも買ってみようかなと思います。

曲終盤の「自由達が駆け寄る 真っ白な広場で 時計の電池 取り出し投げ捨てた」の部分が、子供心に凄く印象的だったのを覚えています。リズム隊が無音になり、ボーカル/メロディソロになる表現というのは、やっぱり記憶に残りますよね。

今になって気づいたことがありまして、その時のバックで流れているオルガンがSD-90のOrgan 3 fastと同じ音色っぽいんですよ。ただ、通学路のリリースは1999年なので、その当時にEDIROL SDシリーズは存在しません。Whiteberryのキーボード、水沢里美さんのWikipediaによるとJV-90を使用しているとの記述がありますので、JV-90に収録されている音色なんですかね。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





Tips

プレビューを押すと投稿する前にコメントのプレビューを確認できます。WordPress の仕様により、投稿を押すと確認画面が出ずに即座に反映されてしまうので、一度プレビューで確認することをおすすめします。