« | »

2022年08月17日(水)

休みがもう終わる、やってらんねーですよ。休み中の出来事を軽く書いてみます。出来事というか、音楽の話題しかないです。

Myanさん(Karimonoさん)の新曲 – [Song] Like a Bouncing Ball

英語の歌もの。安定のサウンドで、やはりとても素晴らしいです。Karimonoさんの昔のアレンジ、FF8 Fisherman’s Horizonが土台になっているようで、昔からのファンの方であれば相当に感動できたのではないでしょうか。また、歌詞が少々意味深な気がします。動画にはいつものSGよりもベースの演奏が多めに映っているので、思わず私もベースが欲しくなってきました。

個人的には、Karimonoさん自身が歌う楽曲もまた制作してほしいですね。「心の空き領域」の3曲、めっちゃ好きなんです。販売元のDLmarketが2019年にサービス終了してしまったので、「空いたところにいる」は滑り込みセーフの購入だった記憶です。「みんながいる」はHP版を持っていますが、こちらも販売していたはずなので買っておけばよかったですね。

NUMBER GIRL

再び解散するというニュースがあり、大変驚きました。私がNUMBER GIRLを知ったのは2021年9月です(当時の日記1日記2)。超新参者ではありますが、今までロックバンドという音楽を全然通過してこなかった人間が、初めて好きになったバンドでした。ラストライブもできれば行ってみたいですが、やはりコロナがね…。また再結成する可能性を示唆しているので、楽しみに待っています。

ちなみに私が持っているのは、ベストアルバムの OMOIDE IN MY HEAD 1 のみでした。34曲と大ボリュームなので、これ一枚でだいぶ楽しめたんですよね。ただ、せっかくならと SCHOOL GIRL BYE BYE、SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT (2014リマスター版) を入手しました。昨日一周聴いたところですが、どちらも鋭角サウンド全開でGOODです。感想等も機会があれば書いてみようと思います。

v flowerの曲

無色透名祭の曲と、その他の曲を少々聴き漁りまして、お気に入り曲が結構増えました。とりあえずfoobar2000とカーナビへのセットは完了したので、これからじっくり聴いていこうと思います。あまり増やしてもキャパオーバーというか、作者様・サウンド・歌詞を覚えきれないので、一度に増やす曲数は加減が大切でしょうか。特に気に入った曲は、いつも通り日記として書いていきます。上記の通りNUMBER GIRLのアルバムも増えたので、年末ぐらいまで音楽には困らなそうな予感です。

Twitterにもつぶやいたのですが、無色透名祭は匿名で投稿するイベントなので、v flower使用楽曲であれば無作為に聴き漁る自分は、イベントというよりは普段通りでしたw ただイベントの趣旨はとても面白く、新たなサウンドにも出会えましたので、満足しています。確かに私も、特に著名な方がv flowerの新曲をリリースした場合は、「おっ聴きにいこう!」となりますが、匿名であればその辺の情報を遮断して純粋に”音”だけを聴けますからね。また開催して欲しいイベントです。

ギター

AmpliTube 5 CSと、BIAS FX 2 LEというギター用のプラグインを試していました。前者は無料、後者は無料配布版を入手。ただ、個人的にはGuitar Rig 6の方が使い勝手が良く、どちらも特に必要性を感じませんでした。なので、当分はGuitar Rig 6メインの環境で適当に練習していこうかと思います。音も十分良いしね。

さて

そんな感じの連休でした。もっと休みをくれないか。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





Tips

プレビューを押すと投稿する前にコメントのプレビューを確認できます。WordPress の仕様により、投稿を押すと確認画面が出ずに即座に反映されてしまうので、一度プレビューで確認することをおすすめします。