小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:132

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約992文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「同窓会の帰り道」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(218)・読中(2)・読止(4)・一般PV数(717)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

同窓会の帰り道

作品紹介

超久しぶりに完結した作品です。

ふと思いついて筆が進むままに書いてみました。



・主人公について

・主人公が彼に対して抱いていた思いとその変化



や、その他気付いたこと、気になったこと、誤字脱字は無いと思いますが、分かりづらい表現など、一言二言でもコメント頂けたら嬉しいです。


 わたしは寂しいのだろうか。

 寂しくないと頑なに主張したところで、30歳をとうに過ぎて独身のわたしのことを、同窓会などで出会う友人は憐れむような目で見つめる。

 そんな時わたしは、ほとほと困ってしまう。彼、彼女らは、一体どんなリアクションを欲しているのだろうか。

 家で一人酒を飲む孤独さを語ればよいのだろうか。そうしたら、今が充実している彼、彼女らは、わたしを見て満足してくれるだろうか。





 同窓会の帰り道、わたしは、ふと高校時代の級友のことを思い出していた。

 彼は部活にも入らず、休み時間はいつも、アニメの絵が描かれた小説のようなものを読んでいた。成績も芳しくなく、クラスでの順位は、いつも下から数えた方が早かった。

 ある日わたしは、クラスの一人が彼に近づき、話しかけているのを見かけた。

 彼は近づいてくる一人を一瞥すると、また読んでいた本に目を戻した。



「いつも何読んでんの?」



 黙々と本を読んでいる彼に、クラスメイトは問いかけた。その言葉には、どこかしら蔑んだ語感が含まれていた。

 彼はといえば、めんどくさそうに、緩慢な動作で本の裏表紙を見せた。

 クラスメイトは、彼が見せた本にほとんど関心も示さず、小さくため息をついた。



「こんなんばっか読んでると、頭悪くなるよ?」



 既に用意していたかのような台詞を、クラスメイトは興味のなさそうな声で言った。

 距離が離れていたため、彼の表情をうかがい知ることはできなかったが、ぼそりと低い声が聞こえてきた。



「頭の良さと、テストで点を取れるのは違うよ」



 クラスメイトに目も合わせず彼が言った言葉に、わたしは思わずふきだしてしまった。

 確かに彼が言ったことは正しいかもしれないが、赤点ぎりぎりの点数しか取れない彼が言ったところで、何の説得力も無い。おそらく、彼の精一杯の強がりだろうことに、わたしは虚しさと憐れみを感じたのだった。





 彼は、今日の同窓会には来なかった。県外の、どこか知らない大学に進んだこと以外、彼のことは何も知らない。同窓会の中で彼の話題になることもなかった。

 わたしは、同窓会に出席し、ピエロになり、一人ぼんやりとした街灯の下を歩いている。

 冷たくなった手を息で暖めながら、わたしは、彼が今幸せであることを祈った。

後書き

未設定


作者 遠藤 敬之
投稿日:2010/01/10 22:56:40
更新日:2010/01/10 23:01:54
『同窓会の帰り道』の著作権は、すべて作者 遠藤 敬之様に属します。
HP『創作は力なり(ロンバルディア大公国)

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:132
「同窓会の帰り道」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS