小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:212

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約7482文字 読了時間約4分 原稿用紙約10枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「トモダチの境界線」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(184)・読中(1)・読止(1)・一般PV数(663)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

トモダチの境界線

作品紹介

高校生三人の友達模様を書いてみました。



前二作より文字数が増えましたが、明るいノリで書いているので、お気軽に読んでいただければと思います。


 軽く息を弾ませて、早足で駅の階段を上りきった。

 待ち合わせの改札前までは、まだ距離がある。

 通路の途中で足を止めて腕時計を見ると、十時五十五分。

 待ち合わせの五分前だ。

(亮太の電話がもっと早ければ良かったのに)



***



 亮太――小学校から一緒の鶴川亮太――から電話がきたのは、今朝のこと。

 夢の世界から引き戻されて、枕元の携帯を取ったら、亮太から着信。

 モーニングコールなんて、頼んでないよ。

《春眠暁を覚えず》とばかりに、春休みの遅い朝を楽しむ乙女を起こすとは、なんてヤツ。

 そのまま無視しようと思ったけど、しつこく鳴らすので仕方なく電話に出た。

『おはよぉ、今日予定ある?』

「予定はないけど……」

 この電話、遊びに行く誘い?

 高校に入って、亮太と遊びに行ってなかったのに。

 あいつ、遅刻癖あるんだよなぁ。大丈夫かね。

 わたしはベッドから体を起こし、次の言葉を待つ。



『今日、タケと野球見に行く約束してたんだけど、行けなくなって』

「……えっ」

『よかったら、おまえ見に行かない? 俺の代わりに』

 いきなり、何を言い出すんだ。この男は。

 誘いかと思ってたら、そうくるなんて。

 予想外の言葉に、残っていた眠気が吹っ飛んだ。

『タケ』とは、亮太と同じクラスの竹井くん。ちなみに竹井くんは亮太を『ツル』と呼ぶ。

 竹井くんと亮太の付き合いは高校からなので、もうすぐ一年。

 二人は馬が合うのか、学校で一緒にいるのをよく見かける。

 わたしは二人とクラスが離れてるので、彼とは亮太絡みでたまに話す程度。

 温厚で真面目そうというのが、竹井くんの第一印象だ。

 そんな仲良しの友達との約束を取り消すというのだから、なんか訳ありなのだろう。

 とりあえず話を聞いてやるか。



「なんで、行けないの」

『オフクロが「法事に出ろ」とか言い出して。法事には行きたくないんだよな……』

 亮太の話では、今日の午後から親類筋の法事とのこと。

 もともとは亮太の両親だけが出席の予定だったのに、お父さんは急な仕事が入って出席できず。

 そこで、代わりに亮太が一家の男代表として、お母さんと一緒に出ることになったようだ。

 途中で小声になったけど、近くにお母さんがいるんだろうか。

 からかい半分で言ってみる。

「あんた、お母さんこわいんだ」

『悪いかよ』

 あら、あっさり認めちゃったよ。図星だったとは。

 すぐさま、亮太は話をそらす。

『それで、野球のほうなんだけど』

「法事があるなら、野球のほうは他の日にすれば」

『タケが俺のぶんのチケットも買ってあるんだよね』

「俺のぶんっていうけど、竹井くんにお金は払った?」

『払ってあるから心配しないでいいよ――で、どう? 埼玉の試合だぜ』

 埼玉は若手揃いで躍動感があり、好きなチームだ。

 でも、ファン歴が浅くて、まだ観戦に行ったことはない。

 竹井くん、いい人そうだし、球場行ってみようかな。

 彼とは、亮太抜きでゆっくり話してみたい気もするし。

「わかった、行ってあげる。でも、タダってわけには……」

『割り勘でいいか?』

 わたしは『あとで全額払うわよ』と続けようとしたが、亮太に遮られた。

 割り勘ねぇ、急なお願いの迷惑料ってことで、ここは半分こにしとくか。

「じゃあ、それでいいよ。わたしが行くこと、竹井くんに伝えなくていいの?」

『大丈夫、これから言っとくから。待ち合わせは○○駅の改札前に十一時で。よろしく』

 そう言って、亮太は電話を切った。

 部屋の時計を見ると、もうすぐ十時。

 やばっ、あと一時間しかない。

 わたしは慌てて、一階に駆け下りる。



***



(もう、竹井くん来てるよぉ)

 ふたたび、駅の通路を早足で歩くと、改札からちょっと離れた柱の前に竹井くんが待っていた。

 グレーのパーカーを羽織った竹井くんは、わたしと別のほうを見ている。

 まだ、わたしに気づいていない。

「竹井くん、お待たせ」

 わたしの呼びかけに、竹井くんがこちらを向いた。

 なんか眉をひそめているような。

 竹井くん、目が悪かったっけ?

 そのまま近付くと、竹井くんが口を開く。

「あれっ、なんで成瀬さんが……」

 わたしより頭一つぶん大きい竹井くんが、怪訝そうにわたしを見下ろしている。

「なんでって、鶴川くんの代わりですけど、わたしのこと聞いてませんか」

 亮太と二人きりの時は、『あんた』呼ばわりもするが、そうでない時は名字に『くん』付け。

 とはいえ、亮太に話す口調自体は人前でも、あまり変わらない。

 だから亮太がいる時は自然と口が悪くなるが、今日は竹井くんだけだから丁寧にね。

「ツルからは『弟が来る』って聞いてたから、成瀬さんが来たんでビックリしたよ」

 確かに亮太には、弟がいる。こんど中学三年になるんだよね。

 弟くんは野球部に入ってて、去年見たとき、坊主頭がかわいかったなぁ。

 それはそうと、わたしはあいつの『弟』じゃないぞ。

 あいつのほうが早生まれではあるけど、いつから兄弟になったんだ。



 わたしは軽く口を尖らせる。

「弟なんて失礼しちゃうよねぇ。こんな可愛いわたしをつかまえて……」

 つい、ムッとして、亮太と喋ってるノリで冗談言っちゃったよ。

 竹井くんが相手なんだから、押さえないとね。

 今日のわたしは、少しでも女の子らしくと、白のシャツに薄いブルーのカーディガンを重ねて、デニムのスカート。

 でも、奥二重だけど目つきはキツイし、性格も可愛げはないからなぁ、わたし。

 言ってしまった後、竹井くんの反応が心配だったけど、彼は白い歯を見せて笑みを浮かべている。

 呆れた感じの引きつった笑いではなかったので、ちょっと安心。

「そうだよね。成瀬さんが来るなら来るって、はっきり言ってくれればいいのに」

「わたしが行くって言ったら、断られるとでも思ったんじゃ」

「そんなことないよ。たぶん、僕のこと驚かそうとしたんじゃないかと思う」

 わたしは、ついつい捻くれたほうに考えてしまうが、竹井くんは素直だなぁ。

 竹井くんはさりげなく、わたしのことをフォローしてくれたようにも思えたけど、心配だから念のため聞いてみる。

「あのぉ、竹井くん――代わりに行くの、わたしでいいんですか」

「もちろん。成瀬さんとあまり話したことなかったけど、今日はいい機会だね」

(いい機会だなんて、そんな)

 竹井くんと話をしたいと思ってはいたけど、その彼に『いい機会』と言われたのはうれしい。

 頬と耳の辺りが熱くなったような気がした。

「成瀬さん、そろそろ行こうか」

 少し話し込んでしまったが、気がつくとそろそろ十一時。

「はい、よろしくお願いします」

 わたしは照れ隠しに俯き加減で言い、竹井くんの後を付いていく。

 自動改札を抜けて、ホームへ向かった。







 野球場の最寄り駅へ向かう車中、日中でも休みと言うことで席は埋まっていた。

 しかし、目の前で運よく二人分の席が空いたので、竹井くんと隣同士に座る。

 並んで座ったら、なんか緊張してきちゃったな。

 亮太以外の男子と二人きりで出かけるの初めてなんだよね。

 とりあえず話そうか。

「竹井くん、今日はどれぐらいに来てたんですか」

 わたしの問いで、アナログの腕時計に目を落とす、竹井くん。

「……確か、十時四十五分くらいだったかな」

「早いんですね。普段からそうなんですか」

「いつも遅刻しないようにしてるけど、心配性でつい早くなっちゃうんだよね」

 亮太は、こういう竹井くんを見習って欲しいねぇ。

「鶴川くんとは大違いです」

「ツルは時間までに来るほうが珍しいからねぇ……成瀬さんのときもそうなの?」

 仲良しの竹井くんにも同じなのか、気を遣えよぉ。

 あいつ、相変わらずなんだな。

 わたしは中学時代のことを思い出す。

「中学のときの話ですけど、ひどかったですよ」

「ツルと成瀬さんって小学校から一緒だったんだっけ」

「はい……映画に誘われて、時間過ぎても来なくて電話したら、『いま家で寝てた』ですからね」

 あれは一年前の今ごろ。

 それまでに遅刻されたことはあったが、さすがにあの時は呆れた。

 誘った当人が約束の時間に家で寝てるんだもんなぁ。

 結局、それから三十分以上待たされた。

 亮太とあれ以来遊びに行ってないけれど、あいつと一緒に行くのが嫌な訳ではない。

 高校で新しい友達ができて、そちらの付き合いで忙しくなったのだ。

 あいつが誘わなくなったのも、多分そんな理由だろう。

 竹井くんという親友ができたことだし。



「僕のときはそこまでヒドくないけど、覚悟しとかなきゃな」

 竹井くんが首をすくめて、おどけるように言った。

「同じことやったら、絶交してもいいですよ。甘やかすと癖になるから」

「厳しいねぇ、成瀬さん」

 竹井くんは笑って聞いてたけど、ちょっと調子に乗りすぎたか。

 亮太は竹井くんにとって、仲のいい友達だもんね。

 あいつの話はしばらく止めよう、悪いこと言っちゃいそうだから。

 ここで、お互いに口を閉じてしまった。



 会話に傾けていた集中がとぎれ、まわりのざわめきや、電車の走る音が耳に入りだす。

 こういう気まずい空気での沈黙は、ちょっと辛い。

 そろそろ別の話でもしようかなぁ。

 でも、沈黙を破ったのは、竹井くんだった。

「ツルの遅刻は良くないけど、あいつにもいいとこあるよ」

「いいところ?」

「気遣いのできるところかなぁ」

 遅刻して人を待たせるのに――とは思ったが、胸の奥に留めておいた。

 竹井くんは、ひと呼吸おいて、更に言葉を続ける。

「例えば、今日なんか、約束断って済ませればいいのに、そうしなかったよね」

「ええ、いきなり電話がきて、ビックリしましたけど」

「僕ひとりにならないよう、成瀬さんに声をかけてくれたんじゃないかな」

 今朝の電話では、そんな風には感じなかった。

 だけど、「友達のため」なんて口に出せなくて、そう振舞ってたのかなぁ。

 もし、そうだったとしても、ひとつの疑問が浮かぶ。

「だとしたら、なんでわたしなんですか?」

 竹井くんは少し考えるように顎に左手を持っていき、指先で頬をかく。

「……僕がツルだったら、親友とかそれに近い人を紹介したいかなぁ」

 そう言われて、ふと考えてみる。

 わたしと亮太の関係って、何?

 あいつとは小学校から一緒で、つき合いは長い。

 でも、遊び友達というか、今は話し友達という感じ。

 決して深いつながりの友達ではない。

 それに友達なら、わたしでなくても、同じクラスの人もいるだろうに。

「親友なんて、それほどのものじゃ……」

「そうかなぁ。ツルと成瀬さんを見てると、本当に仲良いんだなって」

「う、嘘ですよね」

 わたしは、慌てて否定した。

 親友というなら、亮太と竹井くんのほうがはるかに密度が濃い関係のような。

 わたしより、竹井くんのほうが亮太を理解してるようにも思えるし。

「嘘じゃないよ。成瀬さんほど遠慮なくタケに話してる人いないよ。うちのクラスでも」

 竹井くんの口調がちょっと強くなった。

 目元から笑みが消えたように見える。真剣なんだ。

 遠慮なく話せるといえば、そうなんだろう。

 少なくとも、クラスに『あんた』『おまえ』で呼び合うような人はいないかも。

 だけど、何年もつき合いがあれば――。

「年数長いから、慣れちゃってるだけじゃないですかねぇ」

「つき合いが長くても、心を許してる人じゃないと、遠慮なくとはいかない」

 亮太と二人のとき、あいつは愚痴を言ったりする。

 それって、亮太がわたしに心を許してるってことかなぁ。

「ツルにとって成瀬さんは、いい友達なんだよ。きっと」

 そう呟いた竹井くんは、嬉しそうでもあり、どこか寂しそうでもあった。

 気になって、亮太のことを聞いてみる。

「竹井くんもそうですよね」

「ツルは、いい友達だけど、もっと遠慮がいらない関係になりたいね」

「鶴川くんとはまだ一年じゃないですか。これからですよ」

 竹井くんの顔に笑みが戻ったような気がした。



 それから、目的の駅に着くまで三十分ほど。

 話題を変えて、その後は他愛ないおしゃべりになったけど、あっという間だった。



***



 肝心の試合のほうは、相手に先制されるも、応援チームの埼玉が終盤に連打で逆転。

 初観戦にして見ごたえのある試合だったという嬉しい結果。

 その嬉しい気分のまま、先ほど家に帰ってきたところ。



 自分の部屋で寛ごうとしていたとき、携帯にメールが入っていることに気づいた。

『今日はどうだった』

 中身はこの一言。亮太からのメールだ。



 メールを返しておこうと思ったものの、直接話したいこともあるし電話しよう。

 亮太は法事から帰ってきてるだろうか。

 二、三度鳴らすと、亮太が携帯に出た。

『メール読んだか?』

 読んだも何も一言でしょ。

 しかし、普段から長いメールなんてしない亮太だし、こんなもんか。

「まぁ、楽しかったわよ、野球」

『そりゃ良かった。やっぱ野球行きたかったなぁ』

「なんかあったの?」

『お坊さんがお経唱えてる間、正座させられて足はしびれるし』

 亮太が辛そうに言ったが、正座姿を想像すると噴き出しそうになる。

「むかし、子ども会で座禅組んだ時、あんた落ち着きなかったもんねぇ」

 確か、小学三年か四年くらいだったか。夏休みに町内の子ども会で座禅会があった。

 そこで、亮太はじっとしてられなくて、お坊さんに何度か注意されていたのを思い出す。

『よく覚えてるな、そんなこと』

「だって、あんたほど注意されてた人いなかったから。記憶にも残るわ」

『昔のこと知られてるってのも困りもんだよな、まったく』

 なんてことのない会話だけど、なんかほっとする。

 竹井くんと話したときは、地を出せなかったからねぇ。

 あと、なつかしい場所にでも帰ってきたような感じ。

 これが亮太との年数ってやつなんだろうか。

『そういや、タケに余計なこと言ってないだろうな』

 わたしに変な昔話をされたのが気になったか、亮太が確認してきた。

「そんなこと言ってないから心配するな」

『なら、いいけど』

 遅刻のことは言ったけど、それは竹井くんの知ってることだからいいや。



 竹井くんといえば、待ち合わせのことを思い出した。

「そうそう、あんたに聞きたいことがある」

『……何、聞きたいことって』

 わたしの問いに亮太は不意を突かれたのか、答えに間があいた。

「なんで、竹井くんに『弟が行く』なんて言ったの」

『ちょっとしたジョークだよ。俺がいないからタケと話しづらいと思って、和ませようとしたんだけど』

「あんたがいなくても、普通に話せるわよ。余計なことして」

 強がってみせたが、正直なところ、最初はちょっと緊張していた。

 あの一件で亮太にムッときたおかげで緊張が解け、スムーズに話せたところはあったかもしれない。

『てっきり、緊張したと思ったんだけどなぁ』

 亮太は茶化すように言った。

 でも、わたしのこと、気にかけててくれたんだ。

 長いつき合いで今更だけど、亮太って『いいやつ』なんだよな。

 不器用なところがあって、誤解されたりするけれども。

 亮太のそんなところを理解したから、竹井くんはいい友達になれたんだと思う。



 今までは、亮太のことを深く考えてなかった。

 だけど、竹井くんのおかげかな。亮太のことをあらためて『いいやつ』って思えたのは。

「……今日はありがとう、亮太」

『何だよ、急にあらたまって』

「わたしに声かけてくれたおかげで、いい一日だったから」

 今日、竹井くんと出かける機会がなかったら、亮太を再認識してなかったはず。

 だから、機会を与えてくれた亮太にお礼を言いたかった。

『おまえが礼なんて珍しいな』

「たまには言いたいときもあるの。じゃあね」

 お礼を言ってはみたものの、恥ずかしくなったので電話を早く切りたい。

『待て、まだ切るな』

 耳から携帯をちょっと離したところで、亮太の大きな声が鼓膜を刺した。

「まだ話ある?」

『今度、映画でも行かないか?』

「どうしたの、突然」

『急な電話でおまえに迷惑かけちゃったからな。そのお詫びだよ』

 お詫びなんて、また慣れないことを。

 亮太の声が小さくなってる。照れてるのかな。

「亮太こそ、珍しいね。素直にお詫びなんて」

『いいだろ、ずっと行ってなかったし』

 一緒に映画行ったのは、一年前だったね。

「映画はいいけど、遅刻はしないでよ」

『……努力する』





《遊び友達》から《話し友達》という関係の亮太とわたし。

 これからどう変わるのか、または変わらないのかは、わからない。

 でも、一日でも長く、いい関係を続けていきたいという気持ちは確か。

 亮太との時間が居心地が良いと気づいたから。

(亮太は、どういう関係を望んでいるんだろう)

 普段は遠慮がないわたしも、それは聞きづらい。

「おい、亮太。どう思ってるんだ」

 もう通話が切れてる携帯に向かって、わたしは独り言を投げかけた。

 答えが返ってくるはずないのにね。

 そんなことをしてる自分が可笑しく思えた。



 ウジウジしてても仕方がない。

 このまま何もしなかったら、現状維持どころか、後退しちゃうかもしれないんだから。

 遠まわしでもいいから、映画のときにでも聞いてやるさ。

 まずは、そこからだ。

後書き

未設定


作者 すすず
投稿日:2010/04/03 03:02:15
更新日:2010/04/03 17:00:18
『トモダチの境界線』の著作権は、すべて作者 すすず様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:212
「トモダチの境界線」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS