小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:225

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1109文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「カーネーション・トップス。」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(263)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(883)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

カーネーション・トップス。

作品紹介

明日は母の日。ということで母の日前日にデパートでプレゼントを探す少女。

それを追っていきました。






 明日は母の日。5月9日。デパートへと足を踏み入れればまず最初に必ずといっていいほど、母の日に向けたプレゼント広場がある。

 花屋では赤いカーネーションをメインとした花束。お菓子屋ではカーネーションを模したケーキなどなど。

 まあ色んな工夫をしているお店が軒を連ねている。

 特に目にとまったのが……「マザー・クロス」という店だった。

 入り口に看板が立ち、看板には「母の日限定!」と大きく書かれていた。年一度の母の日限定の店。気になって入ってみた。



「いらっしゃいませ! お母さんへのプレゼントお探し、よければお手伝いいたしますよ?」

 20代ぐらいの女性店員が赤いエプロンをつけてこちらに来た。

 言葉には断り、店内を歩き回る。

 やはり赤い物が多く、他にはピンク色など女性が好みそうな色を多く取り扱っていて、品物はバッグからブローチやピアスなどのアクセサリー。色々あるが、やはりカーネーションや他の花を象った物となっている。たとえばバッグならポイントとしてついていたりだ。



 私が手にとったのはカーネーションの色、赤色を使ったトップス。春物で母に贈るのにはいいかもしれない。





 さて。それを買ったのはいいが……どうやって渡すかが問題だ。

 以前から母の日に贈るプレゼント探しはしていたが、そのプレゼントを渡す方法、ではなく! プレゼントをどういう言葉と共に渡せばいいのかどうか。

 無難に「有難う?」いや、恥ずかしい! 16にもなって母に「有難う」と言って贈るのにはちょっと勇気が必要になる。

 じゃあ、無言? いやいや。余計悪いだろう。それなら「有難う」がいい。

 なら……。



 その後、考え抜いた結果と共に家に帰る。

 母が台所に立って、夕食の準備をしている。



 私は一人暮らしをしている。そのため、今日は時間が空き、家に帰ってきた。

 明日は渡せない。



「母さん」

 振り向く母。





「はい。明日じゃなくて悪いけどさ……。

 感謝っていうか、有難うというか。

 いつも感謝の念に近いのは抱いてます。



 これ、母の日のプレゼント。

 本当は明日、渡したかったんだけどさ」



 言葉と共に渡した、トップスの袋。言葉が終わって時間が経って、それからやっと母は状況を理解したのか、私の手からトップスの袋の重さが消えた。

 母の手に渡った袋。

 マザー・クロスで買ったトップス。



 有難うは少し、というかかなり恥ずかしくていえないけれど、それでも感謝してる。



 あなたたちはどんなプレゼントを母親に贈る?

後書き

未設定


作者 斎藤七南
投稿日:2010/05/08 15:52:48
更新日:2010/05/08 15:52:48
『カーネーション・トップス。』の著作権は、すべて作者 斎藤七南様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:225
「カーネーション・トップス。」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS