小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:25

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約3520文字 読了時間約2分 原稿用紙約5枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「夢(1)」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(335)・読中(3)・読止(0)・一般PV数(1060)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ライト ■バール ■ふしじろ もひと ■白銀 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

夢(1)

作品紹介

サイトの運営を継続するか否かを悩んでいた頃の作品(?)。

2008/9/27に執筆。


「ここは、一体……?」

 少年が気付くと、そこは白の世界だった。目に映るのは、どこまでも、どこまでも白の景色。目が見えなくなったのかとも思ったが、目を瞑れば、光は遮断され、黒の世界へと変化する。つまり、視力がなくなったのではなく、本当に、今自分がいる場所が真っ白なのだった。

 足元に目をやる。そこで、自分が立っているのか、座っているのかさえも分からないことに気が付く。風どころか、大気の流れさえも感じられない。触覚がなくなったのかとも思ったが、腕をつねれば、痛みは確かにあった。

 ここがどこなのか。何故こんなところにいるのか。いやそんなことよりも、そもそも自分が何者であったのかが思い出せない。

 でも、それでもいいかと思った。不思議と不安もなかった。この真っ白な空間に身体を任せてずっといるのも、悪くないかと思った。

 ここでは、時間さえも真っ白で、まったく進んでいないように思えた。先ほど意識が戻ったのも、どれくらい前のことだったのか。ほんの数秒前だった気もするし、もう数時間、いや、もう何年も経ったかのようにも思われた。

 突然、自分以外の声が聞こえた。

「――ごめんね、フリード君」

 若い男の、少し甲高い声だった。自分は、この声をどこかで聞いたことがある気がした。そしてこの声は、自分を、『フリード』と呼んだ。

「ええと、どなた、でしたっけ?」

 自分は名前で呼ばれたのだから、少なくてもこの声の主は、自分のことを知っているのだろう。だから、名前を聞くなど失礼なことだとは思った。けれども、姿かたちも見えないこの白の空間では仕方がない。まだ頭の中もはっきりしないのに、手がかりになるのが声だけというのは、今の自分には難し過ぎた。

「遠藤、といえば、思い出してくれるだろうか」

 自分が名前を思い出せなかったことを気にする様子もなく、声の主はそう言った。『遠藤』、その名前も聞き覚えがあった。

 確かに自分は、その人を知っている。それも、かなり親しい間柄だった。でも、どうしても、いつ、どこで、どんな風に接していたのかが分からない。いや、そもそも、自分は一体誰なんだ。

「やっぱり、忘れてしまったんだね」

 さすがに、その声には寂寥さがまじった。

「でも仕方がないんだ。これも、みんな、――僕のせいだから」

 戸惑う少年の様子に気付いているのか分からなかったが、遠藤と名乗るその声は、独白するように話し始めた。

「あれは2005年の、2月の終わりごろ。僕は、ロンバルディア大公国という小説投稿サイトを作ったんだ。名前の由来は、イタリア北部の平原からとった。特に意味はなかったんだけどね。ただ、語呂がよかった」

 遠藤は自嘲するように笑った。

「一日に何人かの訪問数だったけれども、それでも作品を投稿してくれる人がいて、僕はそれを読んで、感想や批評を書いていた。あの頃は、主観と客観がごちゃまぜで、『べき論』なんかを偉そうに振り回していたけれど、投稿者さんはみんな、自分の小説を読んでくれたことを感謝してくれていた。僕も、それが嬉しかった」

「でも、投稿作品が増えていって、全部読むのが大変になっていった」

「フリード君、記憶が!?」

 遠藤は驚きの声をあげたが、それ以上に驚いたのは少年自身であった。何故自分はそんなことを知っているのか、その理由は思い出せない。けれども、この遠藤という男がいう、ロンバルディア大公国というサイトについては、少年はよく知っていた。

 しばらくして、男は続けた。

「その通りだ、フリード君。そもそもその頃は、投稿作品をメールで受け取り、それをホームページ作成ソフトに打ち付けて、サーバーにアップロードして、と、すべて手作業で行っていた。その作業の煩わしさから僕は、自動で作品の投稿や、感想、批評をできるようなシステムの開発に取り組んだ。もともと、プログラミングは好きだったからね」

「でも、それがいけなかった。実際に小説を投稿できる、最低限の機能を満たしたシステムを作り終えても、貴方は、もっともっと多くの機能を取り入れたいと願った」

「ああ。WEBプログラミング言語のPerlをやり、PHPをやり、デザインを一括して変更できるCSSを知れば、今度はそれを取り入れたいと思い、次から次へと、たくさんのものに手を出していった」

「結局、原因不明のエラーでデータが消え始め、手に負えなくなった貴方は、……逃げ出した」

 ――思い出した。僕の名前はフリード。サイトの作成者であり管理者であった遠藤さんが、プロイセン王国のフリードリヒ二世の名前からとってつけてくれた。そして、小説の書き方講座で僕は、遠藤さんや公爵から作法を学んでいた。けれども遠藤さんは、システム開発の方に力を入れるようになり、僕に小説について教えてくれることがなくなっていった。ううん、遠藤さん自身も、小説と関わらなくなっていた。そして、例のシステムエラーで、たくさんの常連さんや、訪問者さんがいたのにも関わらず、姿をくらましたんだ。

「その通り、だ……」

 長い沈黙が流れた。白の空間は、声がなければ、本当に静かだった。



(――そうか。ここは、遠藤さんの思考の中……)

 フリードは得心した。ここは、このサイトの起源。すべてはここから始まり、消え去った。そして、今ここに自分がいるということは、おそらく――、

「また、やり直したい、と?」

「うん。でも、どういう形でかは分からない。システムを復旧させるのか、それとも昔のように手作業にするのか。もしくは、純粋な小説サイトとしてやっていくのか」

「それは、投稿サイトではなくする、ということですか?」

「原点に立ち戻って考えてみたいんだ。自分は本当は、何をしたいのかって。もともと僕は、小説を書きたかった。それが漸次、ネット小説を読むのが好きになっていった。そして、感想や批評をして、作者さんに喜んでもらうのが好きになった。システムの開発も、本当はそれを目指したものだったはずなんだ」

 それはフリードにも、理にかなったことのように思われた。たくさんのことに手を出していき、結局何がしたいのかが分からなくなった。けれどもそれらはすべて、小説という起源を端にしている。遠藤がその本来の動機に立ち戻ろうとするのも、何ら不思議なことではない。

 だがフリードは納得がいかなかった。遠藤のサイト運営のモチベーションが下がったのは、もちろんシステムエラーが一つの原因だろう。たくさんのことに手を出しすぎて、何をしたいのかが分からなくなったこともその一つだろう。しかし、それよりももっと大きな、根本的な問題があるとフリードは感じていた。

 遠藤は、そんなフリードを見てつぶやいた。

「ああ、なるほど、そういうことか。――うん。やっぱり、今日、君と話せてよかったよ」

 相変わらず姿は見えなかったが、フリードには、遠藤が立ち去ろうとしているのが分かった。

「遠藤さん! 待ってください! 貴方はまた、そうやっていなくなってしまうんですか!」

 無意識に、声を荒げて叫んでいた。

「フリード君。僕は、もう、無責任に誰かを期待させるなんてことは、したくないんだよ……」

 それきり、声はしなくなった。

 白の世界に取り残されたフリードは、ゆっくりと目を閉じ、昔を思い出そうとした。光をさえぎる瞼は、黒の世界へといざない、いくつもの思い出をよみがえらせた。アクセス数がたった二桁なのに、キリ番を取ってもらって喜んでいたこと。初めてカウンターが1000人を超えた時のこと。相互リンクをして頂いたことなどなど。それらは、思い出すたびに、楽しかったり、嬉しかった思い出だと認識できた。けれどもそれらは、「楽しい」、「嬉しい」という感情のカテゴリーで包括されてしまうものに過ぎず、あの生き生きとした感覚を、再び味わうことはできなかった。当たり前のことではあるが、所詮はそれらは記憶であり、感情ではない。記憶は事実を呼び起こせるけれども、感情までよみがえらせることはできないのだ。

 そして自分も、記憶としてだけ残り、やがてそれすらも消えてしまうのだろうか。

「でも、僕は――」

 フリードは、再び目を開いた。

 黒の世界は記憶の塊。けれども白の世界は、これから様々な色を塗っていける。黒も白も、どちらも何も無いように見える。けれども白は、始まりの色。だから僕は、ずっと見ていこうと思う。この、真っ白な世界を。

後書き

未設定


作者 遠藤 敬之
投稿日:2009/11/19 12:17:17
更新日:2009/11/19 12:17:17
『夢(1)』の著作権は、すべて作者 遠藤 敬之様に属します。
HP『創作は力なり(ロンバルディア大公国)

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:25
「夢(1)」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS