小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:261

こちらの作品は、「批評希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約977文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「夢」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(250)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(876)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / 批評希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

作品紹介

未設定


 ふと気がつくと、海の中にいた。



 と言っても、人魚になって優雅に魚と戯れていた、なんていうんじゃない。私は人間のまま、黒く寒々しい海で、必死に、そして無様に、足りない酸素を求めて喘いでいた。



 一応昼間なのだろう、辺りは薄明るいが、空には灰色の雲が私に圧し掛かるようにして重く立ち込めている。波は荒れていて、ゆらゆらと絶えず揺れている水面から弾ける雫や泡が、目や口に流れ込む。立ち漕ぎで出来る限り頭を高くあげて何か摑まれるものを探すが、浮き輪がわりになりそうな大きな板はおろか、ごく細い小枝すら見つからない。服は私を沈めようとするかのように重く纏わりつき、絶えず動かし続けている足だけが唯一、私の体の中で熱を発している。口を開ければ、目を開ければ、けして美味とは言えない塩水が飛び込んでくるのは明らかなのに、開けておかずにはいられない。はあはあと荒い息の合間にも肺は必死に酸素を求めていて、それがどんどん私の呼吸を早くする。ああ、新鮮な、空気が、欲しい。しかし肺に流れ込むのは結局のところ海水ばかり。目にも汗なのか海水なのか、とにかく塩水がじわりと染み込む。ああ、目が痛い。足が、もう駄目だ。あちらから大きな波がやって来る。私はきっと、あれに飲み込まれてしまうんだろう。飲み込まれて、飲み込まれて、飲み込まれて――



 誰かに名を呼ばれたような気がして、私ははっと目を覚ました。背中が汗でじっとりと湿っているのを感じる。ああ、そうか、私は夢を見てたんだ。ほっとするような、拍子抜けするような、とにかくすごい虚脱感が押し寄せてくる。寝息を感じて振り返ると、理沙子ちゃんが半分口を開けて、気持良さそうに眠っていた。理沙子ちゃん家に、泊まりに来てたんだっけ。あまり思い出せないままに左手を伸ばして、目の前にある彼女の流れるような黒髪にそっと触れる。普段はなかなか触れさせてくれない、滑らかなそれ。理沙子ちゃんは口の中で何かを小さく呟いて、ごろりと私に背を向けた。ああ、もう大丈夫だ。唐突にそんなことを思って、そして途端に眠くなる。布団を肩まで引き上げて、丸くなって目を瞑った。理沙子ちゃんのバニラのような甘い香りが、淡く漂う。彼女が優しく包み込んでくれているような気がして、私はふたたび、眠りの中に落ちていった。



後書き

未設定


作者 梨音
投稿日:2010/11/07 08:27:36
更新日:2010/11/07 08:27:36
『夢』の著作権は、すべて作者 梨音様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:261
「夢」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS