小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:296

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1184文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「桜の下で」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(219)・読中(4)・読止(0)・一般PV数(695)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

桜の下で

作品紹介

未設定


 十四歳の誕生日の日。

 私は、丘の上の桜の木の下で、眠りこけていた。

 お昼時。平日の昼間とあって、誰もいない。たまに、散歩で通る赤ちゃんを連れた女の人や、おじいさんが、私を見て変な顔をして通り過ぎていく。

 私の格好は、中学生のそれだった。紺色のセーラー服に、白いスカーフ。二本線の入ったえり。運動靴は、白。靴下も白。ひだスカートが、春の穏やかで生ぬるい、コタツのスイッチを切ったすぐあとのような風で舞い上がる。それと同時に、私の夏場にまったく外に出ない室内型の証拠である、白く輝く頬をなでていく。

 この風に、桜の花びらは舞わない。まだ咲いていない。

 M盆地の春は、全国的に遅い。京都で早めに修学旅行に行って帰ってくると、二回も満開の桜を見れる。……と、委員会の先輩が言っていた。

 そう、服装の通り、私は並木第二中学校の生徒だ。ちなみに中二。

 別に、学校をサボっているわけじゃない。

 昼休みだから、えっちらおっちら学校の裏にある自然公園目指して昇ってきて、軽く昼食をすませた後、昼寝をしているだけだ。

 一時間くらいある昼休みを有意義に過ごすには、これしかない。屋上も図書館も人でいっぱいで、落ち着かない。

 十分くらい昇って、定位置の桜の下に寝そべる。

 M市を一望できる特等席にもかかわらず、景色なんてまともに見ていない。

 私は、じりじりと熱をすって暑くなる制服に耐えられず、起き上がった。

「はあぁ。よく寝た」

 二度寝をする気もないので、お尻の下に敷いたダンボールの端っこを持った。

「そう、れっと」

 そのまま、斜面を下る。

 公園にいた人たちがびっくりする声が聞こえたけど、聞こえないフリ。

 ザー! 

 勢いよく草地を抜けて、フェンスの前でうまく止まる。

 竹林のところにある、竹製の柵の穴から、しゃがんで学校の敷地内に行く。

 ダンボールを頭に乗っけて走っていくと、授業開始五分前のチャイムを聞いた。



「せーふ!」

 校庭に面した窓から教室内に右手を支点に軽やかに飛び込むと、そこにあった上履きを履いた。

 ウチの学校は二年A組の教室が、他の教室とは違って古い校舎の一階にある。

 なぜなら、台風の影響で教室が壊れたからだ。

 そんな教室の一番後ろの窓側に座って、真面目にノートと教科書を出す。

「はーい、授業始めんぞー。……おい、学級長が遅れてどうする」

 先生が入ってきて、その後ろからこっそり入ってきた学級長がクラスの笑いを誘った。

「あははー。やっちゃった」

 隣の席に座った学級長を冷ややかな目で見ながら、

「面白いんだからいいんじゃない」

 と、慰めてやった。

「それじゃあ、教科書開けー」

 

 そうして、今日も穏やかな昼休みが幕を閉じる。



後書き

未設定


作者 水沢はやて
投稿日:2011/04/16 21:59:12
更新日:2011/04/16 21:59:12
『桜の下で』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:296
「桜の下で」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS