小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:594

こちらの作品は、「批評希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約19148文字 読了時間約10分 原稿用紙約24枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「罪」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(208)・読中(3)・読止(1)・一般PV数(753)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

遠藤 敬之 ■a10 ワーディルト 


こちらの作品には、暴力的・グロテスクおよび性的な表現・内容が含まれています。18歳未満の方、また苦手な方はお戻り下さい。

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 批評希望 / 初級者 / R-15&18 /

作品紹介

人はあるきっかけで、鬼になる。無縁だと思われていた言葉が、
美智の心の奥底で芽生え始めていた。


初投稿者です。何卒宜しくお願い致します。


プロローグ

人は鬼になる。もちろん最初は誰も気づきはしないけど。

 ヒロ。貴方は私に、そっと言った
「すべての出会いには意味があるんだよ」
 
「美智が嫌になったら、いつでもサヨナラしていいから」
「僕は去るものは追わないからね」花冷えの少し肌寒い季節だった。二人は抱き合い、 私は温かかった。この温かさを未来永劫に覚えていたかった。



 美智は駅へ向かう際に、通り過ぎる鉄工所が嫌だった。いつも、いつも、耳を劈くような音を出しているから。そして何より、工員の一人が舐め回すように、身体を見る眼差しに嫌悪感を持っていた。
 仕事納めの今日、美智の職場では半日かけて、全員で大掃除を行う。
「この間久しぶりに四方さん来られて、手相を見てもらいました」
「私がエラー出しちゃって、来てもらった時ね」美智の三年先輩と同期の里美との窓を拭きながらの雑談。
「でも、あの人の手相占い結構当たるよね?」
「ですよね。デモ手を握りたいだけかも、しれませんよね」と 二人は笑い合う。
 去年職場では、新しい『会計ソフト』を導入した。美智と担当エンジニアの彼、 四方博文との関係は来年の春で一年になる。二人の関係は誰も知らない。美智は、特に話題には、入らずに締めくくりの『正月飾り』を行なっていた。


 大晦日の夜。
「美智。おせち料理って作ったの? 」
「簡単に小芋とか ごまめとかね。ヒロ。明日食べよ」そう言い合いながら、博文と美智は二人、電車に乗り込んでいた。混雑する車内でさえも、博文は、スマホ画面を見るのを、止めなかった。美智はそれが嫌で堪らなかった。誰かと文字を交わしているのか、笑いながらスマホを持つ指が動く。
「美智。寒いね」
「ヒロ。すごい人だね」取り留めない言葉しか発せずにいた。
「今私と居るのに他の人と連絡しないで」と本心を言えば離れていくかもしれない。それが怖かったから。ゴーンと響き渡る除夜の鐘を聞きながら、二人は帰途につく。そして、いつもの様に美智は、訪ねてしまう。
「ヒロ。私の事好き?」と。博文は優しい表情で、 華奢な美智を慈しみ、抱き寄せながら囁く「好きだよ」 美智の胸まである黒髪は、白い裸体を際立たせていた。激しく絡まり合った後にアロマオイルで調合された、ラベンダーの香りの部屋の中で、博文の温かさを感じながら、美智は眠りに就くのだった。


 年が明けて、お正月気分も抜けかけた頃。上司から一人の女性を紹介される。
「こちら派遣の大森 鈴香さん。 色々と教えてあげてね」
「よろしくお願い致します」
「片岡さんにいろいろ聞いてね。大森さん」上司は美智に託した。鈴香は可愛らしくお辞儀をし、軽く挨拶を済ますと美智の隣の机に来た。美智の前の机の里美が躊躇いもせずに、鈴香の歳を確認する。二十三歳。肉付きがあり、妙に色気がある鈴香を見て、美智は良い印象を覚えなかった。鈴香は人懐っこい性格で、交友関係が多いのを幸いして、瞬く間に職場に溶け込んでいった。

 幾日が経ち「四方さん、お久しぶりですね」里美が挨拶する。美智は顔をあげた。職場で見る博文を久しぶりだったからか、胸の鼓動が高鳴った。
「お久しぶりです。 吉野さん」博文は軽く挨拶いた後、鈴香を見て驚いていた。
「アレ? 鈴香ちゃん、 ここに派遣されたの?」
「はい。まだ勤務歴三週間です。又、ご飯行きましょうね」と挨拶を交わす二人。
「え? 大森さんとお知り合い?」驚いた里美が問うた。
「はい。私の彼氏のお友達なんです。仲良くして頂いて……」
「ええ? 大森さんの彼って何歳?」鈴香の周りにいつの間にか小さな輪が出来ていた。その様子を覗う美智は、自分が惨めに思えてきた。
『あんなに笑っているヒロ、久し振りに見た気がする』言いようのない寂しさが、込み上げて来るのを感じていた。その後。家路を急ぐ美智は、今日も耳を劈くような音を出し、鉄を切断している工場を横切る。いつもの様に、油まみれの工員の蛇の様な眼差しに合うと美智は、異物が込み上げて来るのを感じる。特にこんなうら寂しい日は、嫌悪感が増していくのだった。

 『大森さんて可愛いね』入浴後、スマホで博文と文字を交わす美智。『そうだね、ツレも凄く大事にしている』美智はその人物を知らなかった。『でも俺は十歳も離れてるから、異性を感じないけどね。もういい? おやすみなさい』文字で見たら冷たく感じる。『おやすみなさい』そう返し既読を確認すると、何故か安心して眠りにつけるのだった。


 博文との始まりは『手相占い』だった。
「片岡さんの手相見るの初めてですね」気さくな笑顔と共に、慣れた手付きで美智の手を取る。すると博文は急に黙りこんだ。ブラウスの袖口から見え隠れする、美智の細い手首に、何本も残っていた線を見て推測をしたからだ。『リストカット』職場で知っている人者はいない。美智は命を断とうとは、思ってはいなかった。気付いたら手首に何本も紅い線を作っていた。制服は長袖のブラウスだから、良く見ないと気が付かない、半月前の傷……。その後直ぐに博文から美智へ、連絡を入れていた。『片岡さん。もしよければ……』話を聞くよとの内容だった。美智は過去、既婚者と付き合っていたことがある。モチロンその事実を知ったのは、深い関係になってからの事だった。
 『又、裏切られたら……』と思いながらも、逢う回数が頻繁になるに連れて、優しく接してくれる博文に惹かれていった。そして、「二度とそんな事はさせないよ」との言葉を博文は美智へと贈っていたから。尚更だった。



花冷え


 休日美智は、博文の部屋にて、いつもの様にスマホの画面をながめながら、楽しそうに指先を動かしていた。外は冷たい雨が窓ガラスを這わしていった。
「ヒロの誕生日、ここに行かない? 」 
「里美が彼氏と行って、美味しかったらしいよ」博文は興味を美智に移し「里美さんって吉野さんの事? どこ」と言い、後ろから抱きよせて雑誌に目をやる。美智は博文の身体から薫る『ジャスミン』の香りが心地よかった。アロマオイルを組み合わせて作る、美智の手作りトワレだったから。
「ここね、イタリアンだって。ヒロ好きだよね」
「うん。お洒落な店だね」そういいながら、美智の髪の毛をかき寄せる。
「美智は本当に肌も綺麗だよね」首筋に 唇を這わすと、博文の指先は、美智の裸体を顕にさせようと、動かしていくのが、解った。
「まだ明るいよ」
「美智が欲しいよ」博文の唇が音を立てて、美智の首筋に薄赤い印を残すと、「ヒロ愛しているよ」と美智は耳元で囁く。博文は、美智を愛おしく抱き寄せ、犬の様に鼻を舐める。博文がキスをする前に必ず行う、『特定の人物しか知らない癖』だ。
「美智。綺麗だよ」二人は重なりあい、溶け合うのを余所に、雨は窓を静かに這わしていた。このひと時は、美智にとってかけがえのないモノだった。
「彼氏がね、中々言ってくれないの。付き合ってもう一年だよ」美智の前の席にて、里美が昼休みに、お弁当のポテトを口に持っていきながらの言葉だった。
「えっ? 何?」
「プロポーズ。来年三十路だよ私達」美智は考えたことなんて無かった。博文と関わりを持って一年になる。
『結婚。考えた事なかった。ヒロと共に新しい家庭を作る 。きっと子供が産まれて、ヒロに似たら優しく、人望がある子になるだろう』そう美智が、考えにフケていると、里美の軽快な言葉が飛び込んで来た。
「美智の彼は? 居るんだよね彼」
「ん。一応ね。でも難しそ」
「そっかー。彼氏幾つ?」
「三歳上かな」その言葉に、里美は、目を輝かせて発した。
「なら、絶対に考えてるよ。美智との将来」里美の言葉が、胸を高鳴らせた美智は、この時期になるとデスクに誰かが飾っている、小さな男雛と女雛を見て「そうかな」と言って少し微笑みながら会話を終えた。
「里美さん。この前、里美さんと行ったパンケーキの店、雑誌に載ってましたよ」職場の先輩達と共に、ランチから帰ってきた鈴香が、スマホ画面を見せながら里美の横にて、話し込んで来た。気さくな里美と馬が会うのか、何回か二人で御飯に行っているのを、美智は里美から聞いていた。
「あっ。本当だ。あれ? 鈴香ちゃん。ランチ行って来たの? 前、お金無いって言ってなかった?」
「木原さんが、奢るから、行きましょって言って下さったんです。本当にお世話ばっかりになってます」鈴香が申し訳なさそうに話した後に、里美と楽しそうにスマホの画面を見ていた。美智はそんな二人を見て、胸の奥の方で、何処か言いようの無い黒い感情が芽生えてくるのを感じた。まるで、美智が居ないように話し混んでいたからだった。美智は、その感情を振り切るように、お弁当のハンバーグを頬張った。


 梅の花が、チラホラと顔を覗かせる季節。今夜は、博文の誕生日だった。美智は、里美お薦めの場所を予約していた。
『結婚。少し匂わせてみようかな ……でも』美智は、そんな事を考えながら、残業にならない様に早々と業務を熟していった。
「美智……いつも仕事早いけど……今日何だか凄いよ」里美が舌を巻く程だった。
「うん。今日は急いでいるの」
「もしかして、デート?  彼氏の話、聞かせてよね。あまり、話してくれないからなあ。美智」里美の言葉に、美智は微笑みだけで返す。仕事を終わらせて、化粧を直し、里美の「楽しんでね」の言葉を受けて会社を後にする。

 駅に向かう途中、美智の携帯が反応した。
『ヒロ』の文字を確認する。すると、『ゴメン、今日行けなくなった。お店のキャンセルお願い』と無機質な文字が並んでいた。すぐ様コールを入れるが、反応がなく、『え? どうしたの? 仕事?』と返すが返信は無かった。その夜、美智は部屋の中で、携帯を狂ったように確認し、画面ばかりを眺めながら朝を迎えていた。その所為で翌日の美智は体調が思わしくなかった。


 職場の昼食時の事。外食組以外は皆、自分のデスクにて食していた。鈴香は、美智の隣でコンビニのおにぎりを頬張りながら周りに話しかける。
「昨日行ったイタリアン、美味しかったですよ」
「鈴香ちゃん、本当に色々なお店行くよね。お金無いって言いながら」美智の前のデスクの里美が言う。
「金欠ですよ。色々と助けてくださる方々が居るんです」と、鈴香は発した後に、美智は「大森さん。彼氏と行ったの?」と、お愛想程度の一言だった。
「はい。彼氏と友達と 楽しかったです」少し間を置き、思い出した様に付け足した。
「あっ! 昨日は四方さんも、おられましたよ。お誕生日だったそうです。皆で祝ってあげたら、凄く喜んでられていました」屈託のない笑顔で、悪振れる事なく言って退けた。
「そうなんだ。四方さん昨日だったんだ。みんなと、ホントに仲がいいんだね」里美が挨拶程度に、言葉を返した。そして、視線を美智へと移すと里美は驚いた。
「美智。どうしたの。 顔色悪いよ!」
「ごめんね里美。ちょっと、席外す」美智は鈴香の話しを、耳に入れると朝からの不調が酷くなり、異物が出そうになっていた。化粧室で嘔吐をしていたら、涙が溢れ出しやがて嗚咽していった。『誕生日。私と過ごすより、あの娘と過ごしたかったんだ。酷い』美智の中に以前に芽生えたドス黒い感情が広がっていく。

 外に出ると鈴香が心配そうに「片岡さん大丈夫ですか?」と、こちらの様子を伺っていた。美智はその顔を直視出来ずにいた。鈴香に対する、嫌悪感が身体の中で覆い尽くしていたから。美智はそんな自分が、情けなく、涙が容赦なく流れ出るのを感じた。
「美智。休憩室行く? 早退させてもらう?」里美が、美智の色の無い顔色と涙を見て、上司に掛け合っていた。それを受けて上司が、美智に声を掛けた。
「片岡さん。今日は帰って下さい。明日は出てこれない様だったら電話して下さい」
「はい。すいません……」か細い言葉と共に、美智は、帰途に着く用意をすると、鈴香が「お大事にして下さい。片岡さん」と、言葉を掛ける。美智は聞こえてない振りをして、帰途に付いた。その、声でさえも嫌悪感を増していったから。いつもよりも早い時間なのかもしれない、帰宅途中に通る鉄鋼所は、静かだった。いつもの工員も、見受けない。それだけが救いだった。


 日曜日。美智は部屋で博文の誕生日の夜の事は、何も聞けずにいた。博文は、美智の想いを余所にまるで何も無かったように、謝罪もしなかった。今も、スマホ画面を眺めて楽しそうにしている。
「ヒロ。もう、止めて」美智は独り言の様に呟いた。
「どうしたの」博文は、スマホを持つ手を緩めて美智に尋ねる。「スマホ見るの止めてよ。私といるの、そんなに嫌」博文は、変貌した美智に驚きを隠せなかった。
「どうしたの美智?」美智は下を向いたまま、何も言わなかった。博文は抱き寄せ、キスをしようとしたが、頑なに拒まむ。博文は大きな溜息と共に「どうして美智は、いつも そんななの! 言いたい事があったら、はっきり言いなよ!」
その言葉に、美智は情けなくなり、涙を流すと。
「もう帰る」と、言い放ち、そのまま美智の部屋を後にした。
 それは、誰から見ても『よくある恋人通しの痴話喧嘩』だった。『少し言い合いをしただけ、すぐに元に戻る』出来事。しかし、美智はその夜博文へ、言葉を送ってしまう。『もう、別れよう。しんどいよ』と。博文からはなんの返信も無かった。

 幾日か経ち。桜の花びらが舞い散る季節となった。美智は、意を決して『もう一度きちんと話をしたい。逢えないかな』と、博文に送ってみた。しかし、既読を確認するも返信はなかった。
「そう言えばソフトのメンテ担当 、四方さんから変わりましたね。この前、後人の方と挨拶に来られてました」美智の机の前で、里美は最近エラーを出さなくなった『会計ソフト』に数字を入力していきながら、隣のデスクの先輩と、世間話しをしていた。
「そうか、もう手相見てもらえないの寂しいね」美智は、耳を疑った。「え? いつ来られたの? 知らなかった」
「美智の公休日だったかな?」目線を合わせて里美が教えた。それは、美智が『逢いたい』と連絡した二日後だった。美智の職場は、土曜日は業務がある。その代わりに、一日平日に公休日があるシステムだった。

『知らなかった。担当変わったんだね』帰宅後に美智は、博文へ文字を送ってみたが、今度は既読さえなかった。何度も文字を送っても、電話を鳴らしても、読みもされず、冷たいコールが鳴り響くだけだった。美智の連絡先を削除したのであろうが、美智は『依存症』の様にスマホを片時も離せずにいた。心の片隅では『また、あえる』と信じていたから。寂し過ぎて気が狂いそうだった。会社帰りに、博文の部屋まで足を延ばしてみる。そこには美智の知らない名前の表札があった。勿論、大好きなジャスミンの香りも漂っては来ない。美智は、心の中で何かが崩れていくのを感じた。
『もう、二度と逢えない』のを悟り、魂は何処かへ彷徨い、身体の中に何も無い様に感じていた。立っていられるのが不思議な位だった。
 今日は週末だから……どこかの場所の桜の樹の下で賑わっている事だろう。何処をどう歩いたのか分からずに、気が付くと『桜の樹の下に死体が埋まっている』そう思わずにはいられない位の、夜の桜が妖しく聳えていた。満開なのに肌寒い。
『今日で一年になる筈だったのにね』もう涙さえ出なかった。

 いつもは嫌悪感を抱いている、鉄工所を横切るとシャッターが締まっているのを確認する。何故か寂しさを募らせた。美智は鉄工所の静寂な空間で再び悟った。
『ヒロは、私から別れを告げるのを、待っていたんだ。酷すぎる』いつの間にか美智の眼から雫が溢れだし、白い頬に伝わり地面へと落ちていった。いつしかその雫は、顔一面に多い尽くしていた。
 暫くすると、工場へと向かって来る人影があった。シャッター横の『従業員出入り口』から、工員が大きなビニール袋を提げて中へ入ろうとしていた。
「誰だ!」大きな声を上げた工員は、目を見張った。華奢な肩が、声を出して小刻みに震えているのを視認したから。工員は動揺を隠せない面持ちで、美智を眺め続けた。
「何を……して……いる」かろうじて出た、その言葉で美智は顔を上げると、毎朝出会う蛇の眼差しをした工員と目が合った。
 気が付くと、美智は工場敷地内の二階、事務所の横にある、六畳一間の狭い空間ににて、布団の上に横たわり、涙の跡を残す。表情は人形の様に何も無かった。工員が言葉を発す。
「お、お前、名前は? 毎日ここを、通っていた。よな 」ぎこち無い言葉と共に、美智の上に覆いかぶさる工員。美智の唇を奪った後に、舌と指先は身体の上を、無造作に動く。名前は誠と言っていたのを、美智は微かに憶えていた。誠の抑揚する息使いと、部屋に染み付いているであろう、油の匂いを嗅ぐと、異物が上がりそうになるのを感じながら、身を投げ出していた。虚無の中、身体だけは反応している。
 事が終わると、誠の身体が、力尽きた様に項垂れていた。美智はその下で、窓の隙間から忍び込んでくる、少し冷たい風を頬に受けると、再度、涙が流れた。存在が感じられたら誰とでも良かった。もう何も美智の身体の中には、残されていなかったから。


 誠は美智を初めて見た瞬間に『天女が舞い降りた』と思った。儚く清楚で、この世の者とは思えなかった。誠は美智が駅へ向かう時間に合わせて、毎日、毎日、工場内から見つめていた。
 今晩、銭湯から帰ってくると、毎度見つめていた『天女』が。誠の眼差しを受け、不快そうに通りすぎていた『天女』が。身体を震わせて、今、目の前で泣いてる。誠は少し肩を触れてみた。長い時間、外にいたのであろう、冷えきっていた。美智自身が消えて失くなりそうに思え、気が付いたら抱きしめていた。
『儚げな天女をここに留まらせたい』その思いが、誠の身体を中を駆け巡り、抑える事が出来ずにいた。



名月

「最近、朝夕涼しくなったね」美智は里美に気を使って話しかける。もう日中以外は、冷房がいらない季節に差し掛かっていた。窓の外は早々と、月が顔を出そうとしていた。
「美智ごめんね、失敗してしまった」
「大丈夫だよ。気にしないで」里美は明るく人懐こい性質だが、人に気を使いすぎる時がある。
「私の所為で残業になって」落ち込む里美に対し
「私も先月、里美に残業させたよ。お互い様」美智が笑顔で返す。
「あれは営業が悪いんだよ! 美智は悪くないよ」正義感も強い里美は、心地よい感がある。美智と里美は、営業売り上げの経理をしている。一つでも計算が違えば、大事になるので、上司へ上げる際に二重チェックする。数字が合わない場合は、残業になってしまう。
 二人はひたすら、伝票の束とにらめっこしていた。そこへ鈴香が、申し訳なさそうに頭を下げ、
「すいません。里美さん 。片岡さん。お先に失礼します」と挨拶をする。帰り際、鈴香が美智の後ろを通り過ぎた刹那に、ジャスミンの香りが仄ほのかにした。
『美智が作ったヒロの香り』美智は瞬時にそう感じた。常時着用しているであろう、薄手の上着に付く残り香が、昨日の鈴香の行動を物語っている。そしてそれは、昨晩限りでは無い事も推測された。美智は心臓の鼓動が早まるのを感じた。そして『憎悪』という感情がドクドクと音をたてて、身体の中で拡がって行くのを、抑えこむのに必死だった。心臓が潰れそうになり、苦しくなる。
「鈴香ちゃんラーメン今度ね。ごめんね」里美が言う。暫くし、鈴香の姿が無くなってから里美が小声で発した。
「最近の子ってドライだよね」と発す。美智が「ん?」といった顔を向けると。
「あの娘、昨日の公休日。彼氏以外の男友達と二人だけで、ディズニーに行ったんだって。凄く楽しかったって、言われて。言葉無くした。なんか、最近の二十代って、やる事、分からないね 」そう言い終えると、里美は再び伝票に目を通していた。美智は、「最近の子は誰とでも出来るんだよ」と返す。その相手が誰なのかは確信すると、『憎悪』という感情を抑えるのは、不可能に近かった。
「どうしたの? 美智。終わったら、飲みに行こうよ。奢らせていただきます」ペコっと頭を下げながら明るい声を出す里美を見ると、救われた気がした。
「そうだね。行こうか。でも、奢らないでいいよ」美智は強ばっていたであろう顔が、少し綻んでいった。



 翌日の土曜の夜。窓の外から、大きな月の光が挿し込む。美智は鉄工所の二階にいた。土曜日の夜を二人で過ごす。もう、何度目の夜になるだろう……。
「お前は最高だよ。美智」白い裸体に貪り付きながら、誠は囁いていた。幾度と無く聴く、その言葉と、既に慣れた手と指先は、美智の身体を突き動かしていく。その指先は美智をまるで、違った生き物にするかの様に、時には激しく、時にはゆっくりと蠢いていくのだった。
「誠……イカせて」美智は初めて誠にねだった。誠の指と舌で、美智は激しく仰け反り、上になり、変貌していく……月光を浴びながら、自らの存在を確認していった。まるで娼婦の様に淫らで、妖艶な美しさを月光は際立たせていた。
「美智。美智」誠は思わず、何度も名前を呼び、自らの上で乱れている、美智の妖艶さを感じて、絶頂に達していた。誠の上で果てた美智を確認すると、愛おしく、誠は強く強く抱きしめた。月光を浴びる『妖女』に魂を吸い取られていくのを、留める事なんて出来なかった。

 誠の身体は美智の身体の感触を、鮮明に覚えているのを、幸せに感じていた。幾度となく身体を合わせる度に、愛おしさは増していくのだった。
「誠 最近、女が出来たらしいな」
「あっ。はい。一応」
「お盛んなのはいいが 、ちゃんと紹介しろよ 」誠が今月分の家賃を支払い時の会話。社長はいいと言うが、誠の気が収まらないので、雀の涙程度の家賃を収めていた。
「お前も早くこの部屋から卒業しろよ」社長の温情ある言葉を聴き。誠は頭をさげて事務所から出て行った。
 誠は常に、社長に頭が上がらない。三年前。ここに来た時はいわゆる、身ひとつ状態だった。どこへ行っても断られた『刑務所にいた』というだけで、差別を受けた。誠は覚悟はしていたけれど、応えた。何回目の面接だろう。社長が誠の眼差しを見た後、
「工場内はお前の様な訳在りのヤツばかりだ。ただし給料安いぞ」と言いいながら雇ってくれた。社長が昔、二階を住いにしていたスペースまで提供してくれた。

「夜の工場内の管理をしてくれ。風呂はシャワーだけだぞ。浸かりたかったら銭湯にいけ」と言いながら。誠は、今は未熟だけど社長に恩返しをしたい。いつもそう思いながら仕事をしてきた。
「誠は律儀だよな、俺も昔住まわして貰ってたけどな、家賃なんて。まぁ、女は連れ込んでなかったが」と、五年上の仕事仲間が少し厭味を含めて話した。誠はその言葉に特に反応せずに、仕事に戻った。二つ上の美智を紹介したら、社長は祝福してくれる筈だ。しかし誠にはそれは出来なかった。誠は美智と何度も身体を合わせていても、心は遠い場所にあるのを理解していたから。




冬の訪れ

 朝礼で大森 鈴香が挨拶をする。
「一年間お世話になりました。今年で契約終了です」傍にいる上司が続けて話す。
「本当は、契約更新して頂きかったのですが、ご婚約されたとの事で」結婚準備の為、きりの良い今年中に終了。という形をとったと話していた。
「鈴香ちゃんがいなくなると寂しくなるね」口々に男性職員が、輪を作り言い合っていた。

「後、一ヶ月と少しあります。 最後まで宜しくお願いします」美智の職場は、派遣でもひと月前に公表する。業務の引き継ぎ等があるからだ。美智は、鈴香と、後一ヶ月で顔を見ないで済むと思うと何故かホッとしていた。里美がいの一番に美智の前のデスクから鈴香に問うた。
「鈴香ちゃん。相手って前話してた彼氏?」その言葉で、鈴香は業務を中断させ、敢えて里美の問いには、答えずに発した。
「婚約者。実は皆さんご存知の方なんです。以前来られていた、四方 博文さんって覚えておられます?」
「え! 鈴香ちゃん、四方さんって、あのエンジニアの四方さん?」里美はかなり驚いたらしく、大きな声を上げてしまっていた。美智は予測していたものの、身体中が心臓では無いかと思う程、鼓動が激しくなっていくのが解る。昏倒せずに、座っていられるのが奇跡的だった。胸が苦しくなり、息をするのがやっとだった。そして、鈴香は、美智のそんな様子を、気に止める事なく続けた。
「皆さん。良かったら、是非、二次会来てください。来年の春ですが」その言葉を受けて、上司が釘を指した。
「大森さん。今は業務中だから、お昼休みにでもお話して下さいね」鈴香は、すいません。と言う表情をし、業務を開始した。美智は、漸く息が出来る様な感じがした。

 昼食時に鈴香の周りに、三名ほどの小さな輪が出来ていた。
「片岡さんもお邪魔する?」先輩が少し離れていた美智にも声をかけた。
「どこにですか?」輪の中心にいた鈴香が、照れ臭そうに「そんなに広くないですが、良ければどうぞ」と言いながら、簡単な手作り地図を美智にも渡す。二人で一緒に住んでいるとの事。
「有難う。あまり沢山でお邪魔しても悪いしね。又、機会があれば伺います」顔が強張っているのを感じた。
「へえー新居ってこの沿線なんだ。よく見つかったね」里美が地図を見て、感想を言う。
「あっ。私の方が、彼の部屋に移り住んでいるんです。子供が出来る迄は、ここでって」そこは、美智の住む最寄りの駅より二駅離れていた。もちろん美智は、初めて見る住所だった。そして幸福な娘は、二次会の案内状を手渡す。
「宜しくお願いします。お返事は、私に手渡して頂いても良いですし、この住所に返信して頂いても大丈夫です」と言いながら。


 誠は美智が時折、涙を流しているのは判っていた。細い肩がさらに細くなっているのを、誠は寝たふりをして見守る事しか出来なかった。そしていつしか、ある想いが芽生え始めた。
『お前の望みなら 何でも叶えてやる』と。しかし今の誠には、美智の涙に濡れた頬を、拭ってやる事さえも出来ずにいた。
「はい。簡単なものしか出来ないけど」美智がテーブルの上に親子丼と味噌汁を置く。誠は何も言わずに食す。
「うまい」美智は時々簡単な手料理を作り、一緒に食す。そして、かなりの腕前なのは、誠は理解していた。
「毎日、食べられたらいいな」誠はぼそっと呟いた。美智は、後片付けをしていたので、耳には入っていなかったが、誠は、美智の後ろ姿を見て、心が穏やかになっていった。そして、誠はいつも無骨な事しか言えないが、勇気を出して誘ってみた。
「明日 出掛けないか? 一緒に」美智が誠の事を『惚れていない』事は百も承知。何かワケがあって、誠と一緒にいるのも理解していた。でも 逢うたびに、歯止め無く『心が欲しい』と願ってしまっていた。美智は、片付けを終え、その言葉が耳に入ると美智の動きが少し止まった。
「帰るね。着替えがいるね。同じ服で人前を歩きたくないから」と優しく笑顔で発した。


 次の日二人は、穏やかな陽射しを浴びていた。いつも浴びている月光よりも、随分温かい。美智は心地良い薫りがしている。以前に、アロマオイルを組み合わせて香水を作る。と言っていたのを、誠は思い返していた。美智のもち肌に、青色のセーターはよく映える。スカートにブーツ姿は、今の季節ならではの装いだった。ウラ暖かい日曜日のスカイツリーは、家族連れが多い。
「展望台どうする?」
「任せる」
 誠は美智が、この世のものとは思えない位に、輝いているのを感じていた。誠は何度も身体を合わせているのに、今の美智は、手を繋ぐ事さえも、ままならないくらいに、眩しかった。二人は、混雑する展望台を諦めて、 ツリーの周りを堪能する。
「ここからの眺めの方が良かったね」美智は何も話さない、誠に向かって声を掛けるが、誠は、「ああ」としか返さない。暫くするとカップルから、写真を撮る様に要求され、美智は笑顔で粉していた。
「良かったら撮りましょうか?」カップルの男性が気を使ってくれる。美智は少し微笑んで 「すいません」の言葉と共に、スマホを男性に渡していた。そして美智から、手を繋ぎツリーを背に横に並ぶ二人。誠には信じられない心情だった。
『二人で並び写真を撮る』いつ果てても良いとさえ思った。
 
 美智は不思議な感覚だった。以前の美智なら考えられない。あの蛇の様な眼差しで、見つめられていた、『工員』と並んで手を繋ぎ、写真を撮っている。今はアロマの香りもしない、油まみれの仕事着でさえも、嫌な感情は持ち併せてはいなかった。美智は、まるで中学生の初デートみたいに、緊張している誠が面白かった「折角だしお土産買う?」
「あっ! ああ」その言葉を聞いて、何故か笑ってしまう美智がいた。
「なんだ?」怪訝そうな顔で聞いてきた。
「そんなに緊張しなくっても大丈夫よ」少し誠の口角が上がる。美智に初めて見せる顔だった。

 混雑する土産屋で美智は、お決まりのキーホルダーを二つ持って、レジに向かおうとしている。
「俺が払う」美智からもぎ取り、レジに向かう誠の姿を見守る美智の心は、どこか穏やかだった。

 しかし次の瞬間に美智は胸が苦しくなった。『ヒロの香りのジャスミン』が鼻についたから。美智は博文本人のモノではないと承知していた。しかし未だ、博文に対して『思慕の念を抱く』自分と、対なる『私怨を抱く』自分とが入り乱れてしまい、美智は過呼吸に類似した症状になった。心の中で叫んでいた。
『苦しい。誰といても、何処にいても思い出す。記憶を、私だけが覚えている、あの人の記憶を、全て消しさってしまいたい』そして今迄、美智の中で成りを潜めていた感情が出現し、再び身体全体を満たしていく。『貴方を許さない』と。会計を済ませた誠が、しゃがみ込む美智に気付いた。
「美智! どうした!」多くの眼差しの中でさえ、誠は気にも留めない様子で美智を抱きしめ続けていた。


 翌日の事。美智は驚く。携帯の伝言にメッセージランプが点滅みていたから。それを確認をすると、誠の無骨な声だった。そして短い言葉で『部屋に来い』と入っていた。おそらく、昨日の事が心配だったのだろうと、美智は安易に想像が出来た。仕事の帰宅途中、一昨日と同じ様にシャッター横の『従業員出入り口』から入ろうとしたら、その前で誠が包み紙を持って待っていた。「今日、誕生日だろ」
「えっ? どうして」知っていたのだろう。そして、いつの間に……誠は何も答えなかった。
 それは、お互いが初めて身体を合わせた日。美智が持っていた資格者証に、生年月日が記載されていたのを見つけていた。誠は美智の好みが、何かが解らない。要らないと言うかも知れない。それでも美智と言う名の天女に、何かをプレゼントしたかった。誠が売場の女性に見立てて買った品だった。
「帰れ。これを渡したかっただけだ」誠はいつもの様に、俯きながら無骨に言う。暫くして見上げると、既に包み紙の中からスカーフを取出し、首元に巻いている天女が少し微笑んでいた。誠は美智の、物寂しげな表情を見ると、急に欲しくなり、いつの間にか抱きしめていた。
「今日は、私の部屋に来る?」美智は胸元で消え入るような声で囁いた。『例え俺を見てくれなくても構わない。愛している』誠は、そう心の中で叫びながら、 美智の部屋へと向かっていくのだった。


「美智 最近なんか 変わったね。色っぽくなった」
「そう? 自分ではあまり変わってないけど」
「変わったよ。美智、元々綺麗だけど、さらに艶っぽくなったというか」昼食時の他愛も無い、美智と里美の雑談だった。いつもの様に自分のデスクにて、食している。今日は珍しくお弁当の鈴香が割り入ってくる。
「片岡さんって彼氏いるのですか?」美智は少し微笑んで、やり過ごした。
「美智はあまり、自分の事言わないもんね」里美が笑いながら言う。暫くすると「吉野さんコレ説明して」と上司からの呼び出しが来た。里美は「何かやらかしたみたい」といいながら、お弁当箱を片付けて、離れていった。

「片岡さん綺麗だから、男性が欲ておかないでしょうね」そう言いながら、スマホをいじる鈴香。それを、冷ややかな目で見ながら、 言葉を交わす。
「結婚準備 進んでいるの?」鈴香はスマホを持ちながら答える。「それが中々細かい事が、大変でして。式は未だ先なんですけどね」
「でも知らなかった。四方さんとはいつから?」美智は鈴香の口から、聞き出そうとしていた。しかし彼女はそれには応じずに、「凄く不思議なんです。初めて見た時から、運命的な何かを感じたんです。 彼も私と同じモノを、感じていたみたいでした」と幸せそうに話していた。
「そう」美智は、話しを終わらせようとしたが、帰ってきた里美が興味本位に続けた。
「鈴ちゃん。以前に四方さんの事、彼氏の友達って言ってなかった?」
「そうだったのですが、私覚めるの早くって。ちょうどその時に彼も彼女と別れたらしく」
「へぇそおなんだ」里美はもう興味ないらしく、化粧直しをしているが、幸せな鈴香は話し終わらなかった。
「きっと最初から、一緒になるの決まっていたんだろうね。って言ってくれて」美智は一連の会話を聞き、形相が変わらない様に、必死で取り繕っていた。
『この娘ほど『無知』と言う『罪』に気付かない人物はいない』微かに繋がっていた『理性』と言う名の糸が、切れていくのを感じた瞬間だった。それを機に、美智の身体の半数を支配していた『憎悪』という感情が『殺意』という感情へと変わっていった。

 帰途につく美智は、誠の居る鉄工所での様子を、ひっそりと見入っていた。もう、鉄を切断する音も不快な感覚は持ち合わせては、いなかった。



悪夢

 その夜私は飛び起きた。ヒロと鈴香が夢の中で、私を嘲笑っていたから。狡猾に舌を出し蔑む二人。もう限界だった。殺意、と 私怨、と云う感情が、私の身体の中全体を支配していく。止める事なんて出来なかった。



イルミネーションの片隅で

 街はクリスマス気分で賑わっている。今日は祝日で、工場内は社長と誠だけだった。事務処理後、社長は階段を降りながら、「誠、ベッピンが来たぞ」と、嬉しそうに下で清掃をしていた、誠に声をかける。社長は美智と以前に数回顔を合わせて、挨拶を交わしていた。
「じゃあ悪いが、上がる前にシートを被せといて」と言いながら、美智と軽く挨拶を交わして、前に駐車していた車と共に工場を後にした。美智は挨拶の後、夕食の食材を片手にやってきた。いつもの休前日の日課だった。
「お前? 明日は?」誠は、外の物品に雨が掛からないように、ビニールシートを掛けに行く途中だった。夜からは雨の予報だったから。
「明日。公休日。それって、何枚もあるんだ」美智は続けてビニールシートを、食い入るようにみつめて言った。誠は美智の瞳に狂気を感じて背筋に寒さを感じてしまう。
「え? ああこれか? あるけど?」
「そう」美智は静かにそう言い終えると、先に二階に上がった。
 誠は食後のシャワーの後に、美智が虚空を見ながら、壁に持たれている姿を見て、何か違和感を感じ胸騒ぎがした。
「誠。私の言う事聞いてくれる?」美智は虚空を眺めて、呟く様に発した。誠は瞬時に悟った。美智は『何かをする気』だと。
「明日、私にこの場所を貸して欲しいの。社長さんに内緒で」そして、ある物も用意して欲しいと。
「美智。そんな物何に使うんだ」誠は険しい顔付きで問うたが、美智はその問いには応えずに、笑みを浮かべた。
「明日は早く終わるんだよね」
「えっ? ああ。午前中に終わる」誠は戸惑いながら、応えた。美智は以前 、誠がぼそっと発した言葉を記憶していた『クリスマスイブは、半日になる』と。若い世帯持ちが殆どのこの職場での、社長の少し粋な計らい。だという事も併せて憶えていた。社長に、断りもなく使用させるなんて、誠には考えもつかない事だった。
『明日何をする気だ』誠はそう訪ねたかったが、恐ろしく感じ、訪ねられなかった。
「美智、風呂入ったのか?」この一言が、精一杯だった。美智は、妖しく微笑んで頷いた。
「うん。ここ来る前にね。一度部屋に帰ったの」何処か決意を持つ美智の顔は、妖しく美しく、どんな言葉でさえも受付ない雰囲気を醸し出していた。
 誠は美智の言う通りに行動するしか無い。他の道は、許されてはいない。そう思わずには、居られなかった。
「誠 来て。しよ」誠は傍にいる美智に、魂をもぎ取られ操られていく。この美しくも儚げな天女に。『望むなら、命さえもお前にくれてやる』誠はそう心に誓いながら、布団の上に押し倒すのだった。

 美智は、横に眠っている誠を見て、口づけをしていた。
「誠だけを愛せたら良かったね」
「そうしたら 幸せに慣れただろうに」独り言を言う美智に対し、誠はスヤスヤと寝息を立てていた。美智自身も、気がついていた『誠を愛し始めている』事を。でも気づくのは遅すぎた。誠が目を覚ます。
「ん。美智?」
「寒いね」
「そうか?」誠は凄く愛おしそうに、美智の頭を撫でる。
「明日誠は、私の部屋にいてくれる?」と美智は再び唇を重ねた。誠は哀しい表情を見せ「美智。俺はお前を……助けたい。 一緒にいてやる……」
「俺を……独りに……するな」と手を繋ぎながら話した。美智はこの世のものとは思えない位に、慈愛に満ちた顔で、
「誠は幸せにならなきゃいけない」と抱きしめた。誠は、美智の温もりの中で再び眠りに就いた。
「私だけの問題だから」美智は、誠の寝顔を見ながら、決意を顕にしていた。
『人の感情は時間と共に消え去る場合と、増幅される場合とがある』『殺意』と『私怨』いう感情に支配されている美智は、例え『愛』に気づき始めたとしても、決して消し去ることは出来なかった。


 身が引き締まる程の寒いイブの夜だった。
「鈴香ちゃん。いよいよ今日で終わりだね」
「大森さん。寂しくなるね」
「片岡さんも公休日なのに、有難うございます」花束を持った鈴香は涙目になっていった。午後五時半。終業時間に合わせて美智はやってきた。そして、そっと鈴香に近寄り「大森さん聞いていい?」と問うた。鈴香はなんですか?と云う顔を美智に向けた。美智は妖しく笑い発す。
「博文ってまだ、鼻を舐める癖あるの?」鈴香は凄く驚いた表情を見せた。そして美智は続ける。
「今日掃除したら、博文の私物が沢山出てきたの。捨てられないから、持って帰って欲しい。ごめんね。持ってきたら良かったね」と。

 職場から美智の部屋へは三駅。鈴香の住まいとの中間に位置していた。電車の中で、鈴香が先に話しをしてきた。
「知りませんでした。博文さん何も言わないから」
「昔の事だから。それよりご足労かけたね。こんな日に、早く帰りたいよね」鈴香はかぶりを振り、
「大丈夫です。帰り道ですから」と笑顔で発した。美智は最後までこの子は苦手だった。自分が 『無知』という罪を犯している事も知らずに、日々を暮らしている。美智という存在を消し去って、未来永劫、博文と共に暮らす。 美智はその未来を奪うために、鈴香と共にいる。
「だからこの間、来られなかったのですね。我が家に」鈴香は済まなさそうに言った。美智は思わず、ふっと笑った


 工場の近くまで来ると、美智は目を見張った。誠が前に佇んでいたからだ。誠は美智の異様な様子を垣間見て、悟った。そして、なんの躊躇いもなく鈴香を襲った。
「だ、誰!」鈴香は後ろから、羽交い締めにされ、シャッターの下りている、工場内に引きずられる。従業員出入り口を通る際に花束が床に落ちた。美智は瞬時に悟った。『誠は、私の手助けをする気』なのだと。
『誠。いけない! 貴方は手を汚さないで』美智は心で叫びながら、誠をスタンガンで気絶させる。そして、階段の傍で床に倒れこんだ誠に、上着をかけた。美智はゆっくりと入り口を閉め、花束を取り誠の下へと鞄の中から刃物を取り出し、美智は鈴香と云う『的』に近づいた。
「か、片岡さん」誠の傍で、恐怖で地面に倒れ込み怯えて見つめている。『的』。その髪の毛を鷲掴みし身体を引きずる。美智は鬼になっていた。
「や、やめて」『的』は叫び声を上げるが、遮断されている外の世界には、決して届きはしない。美しい鬼はシートが轢いてある、所定の位置まで引きずり、恐怖でおののいている『的』に妖しい笑顔で囁いた。
「あなたの首 博文にプレゼントするね」と。

 恐怖で腰が引け、立ち上がれなくなった『的』を見た鬼は、再び髪を掴み顔を押し上げる。泪で濡れている疎ましい顔に、刃物で憎しみを込めて斜めの線をいれた。斜めの線から紅い液体が噴出し、顔面の激痛に耐えられないで あろう『的』の大きな悲鳴が、静寂な工場内に響き渡る。必死で逃げようと、身体を起こそうとするが、無駄な行動だった。鬼は殺意という感情と共に、『的』の腕を掴み、身体を引き寄せ、渾身の力で、豊満な胸元を刺していく。今まで必死で叫び声と共に、抵抗していた『的』は、紅い液体を吹き出し、紅色に染まっていきながら倒れこんだ。

「まだ少し息が有る」鬼は呟きながら、もう一度刃物を振りかざし、身体全体を支配していた憎悪を注ぎ込むかのように、刃物を胸に刺し込んだ。引き抜くと液体は、留まる事を知らないかの様に吹き出していき。遂に工場内は静寂になり、『的』は動かなくなった。鬼は、動かなくなった。『的』を何度も、何度も、狂った様に刺し続けた。今迄の苦しみを注ぎ込むかのように。『物体』と、化したソレを鬼は、黙って見つめた後に、誠が用意してくれた、電気チェンソーを掲げながら『物体』の首に近づいていく。身体全体を覆いつくしていた、私怨という感情を纒った鬼は、肉と骨を裂く音を、工場中に響き渡らせている。言いようのない異臭も気にならなかった。紅い液体や、肉片がビニールシートの上に飛び散り、鬼にも降りかかる。それを気にも停めない様子で、取り憑かれたように『解体作業』を続けていた。

『解体作業』の一連を終え 倒れていた誠を見入る。まだ気がつかない。紅く染まった鬼は、美智と云う人間に戻っていった。
『良かった何も見ていない』美智は安堵した。今迄はめていた手袋を、肉の塊が入っている、ゴミの袋に投げ入れる。そして、紅い刃のチェーンソーをシートで包み、工場のゴミ置き場の中に入れていった。何も無かったかのように、工場の中は静まり返っていた。
 紅く染まった美智が、誠にかけてやっていた上着を取り、立ち去ろうとした刹那に、足首を掴まれた。
「み 美 、智。逝くな。俺も……一緒に ……愛し、ている」絞り出す様な声で、美智に愛を告げる誠。美智はまだ起き上がれない、誠の頭を撫でながら聖女の様に囁いた。
「誠の愛にもっと早くに、気づいたら良かった 。最期に空っぽの私を愛してくれて 、人間にしてくれてありがとね」その言葉の後に美智は、頬を温かい物が伝わってくのを、感じていた。
「愛しかけてたよ ……」そして何か言葉を発し工場を跡にする。首元に携えていたスカーフが、風に靡いていた。誠は再び、気が遠くなるのを感じていた。


  街はイルミネーションで輝いている。所々にクリスマスソングが響き渡るのを聞きながら、美智は博文から言われた言葉を、思い出していた。
『全ての出会いには、意味があるんだよ』
「教えて欲しい」
「二人の出会いは、なんの意味があったの? 私を殺人鬼にする為に出会ったの?」美智は、左手の鈴香の頭が入った袋が、やけに重たく感じ自然に涙が出た。
 全てを終わらす為に博文の部屋へと向う。美智の中で博文を許す選択枠など、無かった。
『どんな言葉でも良かったから、最後にきちんと話をして欲しかった。存在を無視をするのは、最大の罪』博文の罪を裁く為に……そして、人の未来を奪ってしまった、美智自身の処刑を執行する為に、イルミネーションの片隅にある、部屋のインターホンを鳴らす。


 翌日の正午過ぎ。誠はニュースの報道にて、美智が死亡した事を知った。刺された男は意識不明の重体。傍に身元不明の、分断された頭があった事も併せて報じられていた。その背中には、ゴミ収集車の音が鳴り響いていた。
『美智。一緒に逝きたかった』最後の夜を思い出す。
『誠は幸せにならなきゃ』との美智の言葉を。
「お前を失って 、美智どうして幸せになれる?」誠は誰もいない空間で、叫びながら、壁に頭をぶつけ嗚咽していた。
『美智を救う事が出来なかった自分自身』を呪い続けながら。



エピローグ

 七年の月日が経った。
「ねえママ。どおしておうちに、クリスマスツリー飾らないの?」少女が質問する。傍にいた女性は頭を撫でながら話した。
「ごめんね、みゆちゃん」
「昔パパが大好きだった人が、死んじゃった日なの。 だからね、飾らないの」その言葉を聞き、不思議そうに訪ねてきた。
「でも、サンタさんは来るんだよね!」
「あっ!パパが帰ってきた」嬉しそうに はしゃぐ、少女を抱き抱えながら「美幸。ママ。ただいま」と言う誠がいた。女性は今日がどの様な日なのかを、理解し言葉をかけた。
「パパお帰りなさい。今日行ってきたの? お墓」誠は小さく頷く。
「ママ早くご飯にしようよ。お腹空いた!」傍で待ちきれないように少女が強請る。誠は椅子に座り、傍にいる少女を見つめると。家の中の温かさが身に沁みていた。気がつくと頬に伝うモノがあった。
『美智。俺は幸せだよ』古ぼけたスカイツリーのキーホルダーを、見つめながら心の中で呟く。そして誠は、美智の最期の言葉を思い返していた。
「生まれ変わったら、私から誠を愛するね」と




後書き

未設定


作者 kadotomo
投稿日:2016/11/26 22:28:16
更新日:2016/11/27 23:29:58
『罪』の著作権は、すべて作者 kadotomo様に属します。
HP『

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:594
「罪」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS