小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1385
「ドライセン王国シリーズ:滔々と流れる大河のように(冒険者編)」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「ドライセン王国シリーズ:滔々と流れる大河のように(冒険者編)」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(58)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(281)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


ドライセン王国シリーズ:滔々と流れる大河のように(冒険者編)

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


第四章「シュバルツェンベルク」:第16話「40階突破」

前の話 目次 次の話

第4章.シュバルツェンベルク編:第16話「40階突破」



 五人が訓練を始め、十日ほど経った。



 俺は相変わらず三十八階でストップしたままだが、昨日、レベルが二十三に上がり、両手剣のスキルが四十六になった。



 高山(タカヤマ) 大河(タイガ) 年齢23 LV23

  STR1754, VIT2035, AGI1638, DEX1660, INT4573, MEN2648, CHA1385, LUC1375

  HP1198, MP2648, AR8, SR6, DR6, SKL312, MAG200, PL38, EXP537282

  スキル:両手剣46(複撃2、狙撃1、強撃1、コンボ1)、

      回避42(見切り3、予測1)、

      軽装鎧35(防御力向上3)、共通語5、隠密11、

      探知18、追跡8、罠5、罠解除8、体術28、乗馬8、植物知識9、

      水中行動4、上位古代語(上級ルーン)50

  魔法:治癒魔法23、火属性22、水属性16、風属性16、土属性16



 一番の変化は、一回の攻撃で三匹に大技の強撃を繰り出すことができる、コンビネーション技が安定してきたことだ。

 これでようやく、三十八階突破の目途が立った。



 今日の目標は三十八階のオークウォーリア二匹、オークシャーマン一匹に対応できるか確認することだ。



 いつものように、三十七階までは一時間ほどで順調に進み、いよいよ三十八階に挑戦する。

 昨日までなら、二回に一回はシャーマンの魔法でダメージを受けていた。

 今日はどのくらいで済むのか、期待と不安を胸に三十八階への階段を降りていく。



 五分ほどでいつものようにオークウォーリア二匹、オークシャーマン一匹が現れる。

 すぐにシャーマンが全体魔法を唱え始め、ウォーリアがゆっくりと近づいてくる。

 こちらもいつものようにウォーリアに向かって突っ込んでいき、ウォーリアに攻撃を仕掛けていく。



 ここからがいつもと違うところで、いつもなら一匹ずつに攻撃を掛けるが、今日は二匹に連続で強撃を放つ。



 右側のオークウォーリアの斬り下ろす剣を避けながら、「ハァァッ!」という気合と共に右側のウォーリアの脇を狙って斬り上げる。

 右側のウォーリアの左腕を斬り飛ばし、大上段から俺の左肩を狙って攻撃を仕掛けてきた左のウォーリアの剣を弾き、逆に相手の左肩を切り裂く。

 二匹は凄まじい咆哮を上げ、動きを止めている。

 さすがに一撃では倒せなかったが、HPの半分以上は削れていた。



 この間にもシャーマンは魔法を準備している。第二階位なので後二十秒ほどで魔法が発動するはずだ。

 俺の攻撃でひるんでいるウォーリアを横目にシャーマンに攻撃を掛けるべく、一気に距離を詰め、突きを入れる。



 シャーマンは俺の突きをまともに胸に受け、魔法は発動の直前で不発に終わった。

 このまま、シャーマンを斬り倒し、背後から接近してきたウォーリアを迎え撃つ。

 シャーマンの魔法を防げれば、ウォーリアの攻撃は恐れる必要はなく、手負いのオークウォーリアを確実に葬っていく。



(今回は何とか成功したけど、どちらにしてもギリギリだな。第一階位の魔法だと、確実に発動されてしまう。見辛い風系の魔法だと結構厳しいかもしれない)



 一応、攻撃は成功したものの、確実性の面で不安がある分、ネガティブな思考から抜け出せない。



 三十八階で三度、戦闘を行い、ウォーリアの脚を攻撃して機動力を奪う戦術が有効であることが判った。

 幸いウォーリアの脚には防具が無い。動きを制限するだけでもシャーマンに攻撃を掛ける時間が稼げる。



(この通路幅なら三匹からの攻撃しかありえないから、三十九階、四十階でも対応できそうだ)



 最初にオークウォーリアの脚を狙う方法で三十九階まで突破し、遂に四十階に到達した。

 四十階は、オークウォーリア四匹、オークシャーマン一匹の編成で襲い掛かってくる。

 戦ってみて、ウォーリアの四匹目が多少厄介だが、前衛の三匹のウォーリアを無力化できれば、シャーマンを倒せることに変わりはなく、問題にならなかった。



 三十九階で八回、四十階で七回戦闘を行い、シャーマンの魔法攻撃を受けたのが三回、すべて第一階位の風魔法マジックアローであったため、大きなダメージを受けることなく、四十階の主の部屋に到着した。



 懐かしのオークロードだ。



  オークロード:

   オークの指導的地位を持つ希少種。知能は高く魔法を使う個体もいる

    HP1300,AR30,SR7,DR7,防御力30,獲得経験値500

    両手剣(スキルレベル20,AR100,SR40),アーマー(スキル10,50)

    各属性魔法レベル10(第二階位まで使用可能)



 ゴスラーの南の森で出会ったオークロードは魔法を使えない個体だったが、迷宮内のオークロードは魔法が使えるらしい。



 だが、俺にとって、単独で攻撃を掛けてくるオークロードは全く脅威にはならない。

 剣で戦えば、技量の差が大きいので、ほとんど相手の攻撃は命中せず、こちらの攻撃は確実に命中する。

 魔法で攻撃を掛けてくれば、相手の魔法が発動する前にこちらの魔法が先に発動するから、相手の魔法を封じすることができる。



(油断は禁物だが、負ける要素はない。さっさと終わらせるか)



 オークロードは剣を構え、こちらに悠然と接近してくる。

 ギリギリの実力でここに到達したパーティなら、この姿だけでもかなり恐怖を感じるはずだが、相手の実力が測れる俺にとっては滑稽でしかない。



 間合いに入った瞬間、両者の大型の剣が唸りを上げて振られ、火花を散らして打ち合わされるかに見えたが、俺は相手の攻撃を紙一重でかわし、剣が振り下ろし無防備になったオークロードの上半身に袈裟懸けの要領で斬撃を加える。



 オークロードは、大きなダメージを負ったものの、戦意は衰えず、「グァガァア!」という咆哮を上げて、更に襲い掛かってくる。



 最初の攻撃に比べ、切れはないが、大振りの攻撃は一撃でも当れば、かなりのダメージを受けることは疑いようもなく、そのパワーは未だ健在だ。

 だが、オークロードの大振りの攻撃は、回避の得意な俺にとって、何ら脅威とはならず、逆に次々と攻撃が決まる。

 全身を血に染めたオークロードは、三分ほどで床に沈み、光となって消えていった。



(ふ?。終わった。終わってみればあっけないものだ。とりあえず、魔石と宝箱を回収して帰ろう)



 やや大振りの魔石を回収し、宝箱を空けると金貨が一枚入っていた。



 今日の成果は、オークウォーリア七十七匹、オークシャーマン十九匹、オークロード一匹。

 オークウォーリア、オークシャーマンが一匹当たり銀貨二枚、オークロードが銀貨十枚、宝箱の金貨一枚を加え、金貨三枚、銀貨二枚の儲けとなった。



 時刻は午後四時。迷宮を出てギルドによってから、訓練場のミルコに報告に行く。



「ようやく四十階を突破できたよ。三十七階を突破してから一ヶ月も掛けちまった」



 彼は特に感慨もないようで、事務的に次の予定を確認してきた。



「明日から四十一階に行くんだな。武器の準備は終わってるか?」



「ああ、ダグマルからミスリルコーティングのツーハンドソードを借りることになっているんだ」



「ならいい。四十一階からは冒険者の墓場って言う奴もいる。アンデッド系は通常の武器が効かないから、装備に金を掛けられない奴が無理して死んじまう。まあ、その分、リターンもでけぇからな」



 俺が帰ろうとすると、「ところでCランク昇格はどうすんだ?」



「忘れてたわ。ギルドに申請したらいいんだっけ?」



「急ぐことはねぇが、一応ギルドに申請しておきな」



 それからミルコと別れ、ダグマルのところで剣を借りにいく。

 山シギ亭に帰り、いつもより少しだけ贅沢な料理を頼み、一人で四十階突破を祝った。



後書き


作者:狩坂 東風
投稿日:2012/12/28 14:29
更新日:2012/12/28 14:29
『ドライセン王国シリーズ:滔々と流れる大河のように(冒険者編)』の著作権は、すべて作者 狩坂 東風様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1385
「ドライセン王国シリーズ:滔々と流れる大河のように(冒険者編)」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS