小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1706
「人魚姫のお伽話」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「人魚姫のお伽話」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(72)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(262)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


人魚姫のお伽話

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


「贈り物」

前の話 目次 次の話

「……この度は、長谷川様の大切なお嬢様である優卵様と、息子の貴悠との縁談を御承諾くださいまして、ありがとうございます」

 重々しい雰囲気の中始まった挨拶と儀式は粛々と進行してゆく。貴悠は母子家庭で、仲人不在の結納なので、進行は貴悠の母親である。

「幾久しゅうお納めください」
「幾久しゅうお受け致します」

「今後とも幾久しくお願い申し上げます」
「こちらこそ幾久しくよろしくお願い申し上げます」

 つつがなく進行した儀式に、ホッと一安心したのは、誰だったのだろう。一通りの口上と儀式、全てが終わって、和やかな雰囲気が場を支配した……。




「…………ああ、なんか肩凝ったし緊張した……」
「あ、それ、貴悠さんが言う? こっちなんて、慣れない振り袖なのに!!」
 貴悠の言葉に、優卵は膨れっ面を隠さない。 
「や、確かに僕、スーツは慣れてるけど、流石に結納は初めてだし…………」
「……二回も三回も経験有るって言う方がおかしいでしょう」
 尤もな言葉に、貴悠は苦笑い。
「まぁ、言われればそうだけど。ん、優卵の振り袖見れたし、良しとしようかな」
「…………」


 両家の顔合わせの食事会も終えて、今は貴悠のマンションで式の準備を進めているところ。優卵は既に振り袖から着替えているし、貴悠の方も上着とネクタイは脱いでいる


「で、招待状だっけ?」
「そう。子ども達への招待状も兼ねてるから、童話モチーフの招待状なんか喜ばれるんじゃないかって、提案してもらったの」
 優卵が広げた招待状のカタログに、貴悠はざっと目を通す。
「勿論、正式な招待状として使えるものだからって仰ってたけど、貴悠さん側の都合が悪ければ、考え直すけど……」
「んんー? 特に異存は無いよ? 寧ろ、僕の方で式に呼ぶって言ったら、僕の職業知ってる人間ばかりだし、逆に納得するんじゃ?」

 貴悠の言葉に、優卵は何故か苦笑した。


「そういう問題でもないと思うけど…………。貴悠さんが構わないって言うなら、このカタログからデザイン探しちゃうけど、いい?」
「『お伽話な招待状デザインカタログ』ね、いいんじゃないかな。子ども達、この方が喜ぶだろうし」
 優卵はますます苦笑している。
「ねぇ、それ、職業病出してる? 貴悠さんの方が、既に子ども達目線での結婚式の考え? それもちょっと複雑……」
「へ? あ、そういうつもりじゃなかったんだけど…………。勿論、僕達の式だし、主役はあくまで優卵だって思ってるつもりだけど?」

 貴悠の言葉に何故か優卵は笑い出した。笑いながら、貴悠の台詞に異論を唱えて反撃してくる。


「え、主役、私なの? 私達じゃなくて? 忙しいんだし、『式のことは任せて』って言えば、『僕達二人の式でしょう?』って返したの、誰?」
「……なーんか、今日の優卵、やけに噛み付いてこない?」

 普段らしくない優卵の言動に、貴悠が首を傾げると、優卵が舌を出した。


「当然じゃ有りません? 結納で緊張してたの、私だって同じなのに。しかも、結納の経験は流石にないとか言い出すんだもの。経験されてちゃ堪んない!!」
「ああ、そこ? ごめん、確かに経験有る方が問題だった」
 素直に貴悠が謝ると、優卵の方は少しだけフイッと顔を背けた。
「……いいですけど。お見合いの経験なら有りますもんね?」
「…………うわ、思いっきり、根に持たれてる? ……あれは、ごめんって…………」

 優卵の機嫌の悪さのほんとのところを知ってしまえば、貴悠としては失言した心当たりがある以上、苦笑いで謝るしかない……。



「いい、こんな日にそんなで揉めたくない。それより、招待状のデザイン、これが素敵だと思うんだけど、貴悠さんの意見は?」
 優卵が指差すデザインを見て、貴悠は少しキョトンとした。
「…………隣のやつじゃなくて?」

 優卵が指差しているのは、シンデレラのモチーフ。王家からの舞踏会への招待状を模したデザインのものだけれど……。
 貴悠が目を向けたのは、その隣。人魚姫モチーフのデザイン。貴悠の言葉の意図に気付いたらしい。優卵が困ったような表情を見せた。


「……確かに可愛いデザインだけど、結婚式に『人魚姫』は無いでしょう。第一、私はとっくに人魚姫じゃなくなったんだと、そう思ってたけど?」
「…………ん、そっか」



 ――――生まれ変わった人魚姫が贈るのは、幸せを運ぶ舞踏会への招待状。

後書き


作者:未彩
投稿日:2016/01/19 13:05
更新日:2016/01/19 13:05
『人魚姫のお伽話』の著作権は、すべて作者 未彩様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1706
「人魚姫のお伽話」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS