小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1784
「異界の口」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「異界の口」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(67)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(231)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


異界の口

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


一章 セイ 七

前の話 目次 次の話

 食堂を出ると、図書館に寄った。
 ホタルはどの本がどこにあるか覚えているらしく、書架の間をすいすいと泳いだ。その間自分は閲覧用の大机に座っていたが、その隣に眼鏡教授がやってきた。
「珍しいやつがいたもんだ。」
「どうしたんですか、先生。ここには子供向けの本しかありませんよ。」
 眼鏡教授の読む本は、すべてむつかしい内容だと学園の生徒なら誰しも知っている。しかし、今日の教授は少し違うようだった。持っていた本を黙って自分に見せてきた。それはどうやら童話のようだった。
「王様を惑わせる王子様の話。たまにはこういうのも読むよ。」
「へえ。」
「それから下田少年。残念なことに、先生は今日から学園を出ることとなった。これを返したらすぐに出る。」
 驚いた。自分が見上げると、眼鏡教授もさみしそうな顔をしている。
「ちょっと用事ができてね。補習の監督は寮母さんに頼んでおいたから。」
 そう言うと、ふらふらと書架の森に消えていく。自分はそのほっそりとした背中が、学園の外に出るのではなく、図書館のどこかに溶けて消えてしまうような気がして、ふとホタルが心配になった。
 探しに行こうかと迷ったとき、タイミングよくホタルが反対方向の書棚から現れて、自分は思わず叫び声をあげた。
「どうしたの、セイ。」
「……いや。なんでもない。」
 ふと入口を見れば、にやにやしながら眼鏡教授がこちらを見ていた。なんだかくやしい。
 目的の本を持って、ホタルと一緒に閲覧用の大机に並んで座ると、植物図鑑をぱらぱらとめくる。
 すぐに、鮮やかなオレンジ色をした花の写真が出てきた。
「これがノウゼンカズラさ。」
 ユリのようなオレンジ色の花。ホタルたちは、ノウゼンカズラのそばで毎年花火をするという。
 こんな花が咲くことを、自分は知らなかった。
 なにせ、自分が休暇で外に出て戻ってくる頃には、もう花は咲き、散っているのだから。
 夏休み中に学園にいる人にしかわからない、秘密の楽しみだ。
「ホタルは、毎年これを見ているのかい。」
「うん。」
 うれしそうなホタルの顔からして、ノウゼンカズラの花に期待をしても、悪いことではないだろうと思った。
「この学園に入ってから、毎年同じ花を見るんだ。」
 学園の中にあるどの花よりも、ノウゼンカズラが好きなのだと。
 うれしそうに話すホタルの顔を見て、自分は言った。
「早く咲けばいいのにな。」
「どうして?」
 きょとんとした顔をするホタルに、素直に理由を言うのが、なんだか恥ずかしくなってしまった。
「もっと早く咲けば、たくさんの人が花を見られるだろう?」
「――そうだね。」
 パタン、と図鑑を閉じて、ホタルが立ち上がる。そのまま書架のほうへと歩き出した。自分はまた不安になった。そうではないと分かってはいるが、唐突な行動が、まるで怒っているように見えるのはどんな人でも同じだろう。でも、ホタルは違う。
 これはいつものホタル。
 唐突に動き出し、自分のペースで生きているホタル。
 こちらはおどろかされてばかりだ。
「早く、セイにノウゼンカズラを見せたいなあ。」
 つられて立ち上がった自分は、ホタルが振り向いたのを見た。
「セイはついてこなくていいよ? これを返してくるだけだから。」
 入り口で待っていて、と、ホタルは歩きながら言った。
 ついていくこともできず、自分はそこに立ちつくす。
 どうしてだろう? 自分はいつも、ホタルの背中を見ている気がするのだ。
 不意に、ホタルについてのうわさを思い出した。
 ここにいて、ここにいない。
 ここにいたはずなのに、いつの間にか通り過ぎていってしまう。
「……不思議な子。」
 自分は、入り口に向かって足を動かす。

後書き


作者:水沢妃
投稿日:2016/08/13 21:58
更新日:2016/08/13 21:58
『異界の口』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1784
「異界の口」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS