小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1858
「少女領主と官吏の憂鬱」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「少女領主と官吏の憂鬱」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(102)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(350)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


少女領主と官吏の憂鬱

小説の属性:ライトノベル / 異世界ファンタジー / 批評希望 / 中級者 / 年齢制限なし / 連載中

前書き・紹介


余談、とある教育官の不安

前の話 目次 次の話

 謁見の間の隣にある控室にて待っているのは、二十とそこそこに見える細身の女性。一目で学士と分かる落ち着いた紺の衣服をまとい、視力を矯正する器具を身に着けている姿からは、若いながらも聡明さと落ち着き払った印象を与えることだろう。
 しかしそんな見た目とは裏腹に、教育官シャーリーは、さほど広くない控室の中を既に何周したか分からないほど、焦りと不安で穏やかではなかった。

 朝食後、歴史の座学が始まるや否や、「叔父上に話すことがある」と突然立ち上がったのは、主であり、教え子であるチャンドラ・バラクゲシオ・バラシオン13世。シャーリーが止める間もなく従士に命じ、法務監察官上長サーンキヤを謁見の間に呼び寄せた。

 息つく間も無いほど忙しいであろうサーンキヤ上長は、突然の招集によって、遠目に見るシャーリーからも、機嫌は氷点下を割っているようだった。
 齢は三十半ばと噂聞くが、その顔つきは未だ精悍で、決して大柄ではないが、引き締まったその肢体からは若い力が漲っている。男性に対しては不適切のようだが、美しい彫刻を思わせる芸術を感じさせた。
 立ち振る舞いは公明正大。浮ついた話もついぞ聞いたことがない。更に、芯が通った低音により紡がれるその声は、誰に対しても忌憚ない言葉となって飛び出していく。

 シャーリーは、そのサーンキヤに憧れを抱いていたが、同時に恐ろしくもあった。
 本来座学の時間であるにも関わらず、チャンドラを止められず、このような事態になってしまったことに、正直なところ、貧血など起こして倒れてしまいたかった。
 いや実際問題、「世界を滅ぼそうと思ってる」と口火を切ったチャンドラによって、シャーリーはへなへなと力なくその場に座り込むこととなった。


 それが気付くと、どうにもおかしなことになっている。
 シャーリーの予想通り、冷たく不機嫌を露わにしていたサーンキヤ上長であったが、次第にその声には温かみが帯びていった。
 ついには、「領主様と二人で話しをする」とのことで、サーンキヤ上長の副官と共に、謁見の間の外に出されてしまった。

 重厚な扉は、その存在を主張するかのような重苦しい音を響かせ閉まった。
 女性一人では開けるのも難しいほどの扉は、有事の際逃げ出すのに甚だ不適切のようであるが、他国の使者を招いた外交にも使用されるため、敢えて荘厳な印象を醸すように造られている。それにそもそも、謁見の間に踏み込まれるような事態に陥った時点で、国の命運は尽きたような状況であろう。

 そんな大げさに重い扉を、サーンキヤ副官のフライアは、一人で簡単に開け放った。
 シャーリーは、この女傑のことを苦手であった。何か理由があるわけではない。強いて言えば、できすぎていることだ。
 柳眉と整った小顔。女性にしては短く無造作に切り揃えられた髪は、むしろ鋭く切れ長な眦に良く似合っている。胸や肘など要所に身に着けられた甲冑により、法務官に合わない武官タイプかと思いきや、頭も相当に切れるときく。
 シャーリー自身、若くして教育官という役職に就けたことを誇りに思っていたが、歳も近く同性で、容姿も力も、そして唯一の特技である学士としての能力すら脅かす存在が、身近にいるというのは……、どうにも良い気分にはなれなかった。

「チャンドラ様も、サーンキヤ様も、いったいどうしちゃったのでしょうか……」
 そんなシャーリーであったが、今日は特別、不安か、焦りからか、思いがけず自分からフライアに声をかけていた。

「わかりかねます。ただ、チャンドラ様にも、何かお考えがあるように見受けられました」
 フライアの方は、話しかけられたことで歩みを止めるが、特に気にした様子もなく答えた。
「え、……えっと、そ、そうですよね! まさか単なる思い付きでこんな大それたこと、やらかしませんよねッ!」
 そのまさか本当に単なる思い付きであったのだが、それよりも、フライアが思いのほか真面目に相手をしてくれたことに、シャーリーは驚いていた。
 表情を変えず、冷静を顔に張り付けたようなフライアのことを、しばしシャーリーは見詰めていた。これまで、あいさつ程度のやりとりこそあれ、まともに会話をしたのはこれが初めてかもしれない。
 実際、自分が避けていただけで、本当はもっと仲良くなれていたのかもしれない。
 ああ、きれいな顔だなぁ……。羨ましいなぁ。これで強くて頭も良くて、それでいて性格もいいなんて、ほんと、やんなっちゃうなぁ……。

「ではシャーリー。私はサーンキヤ様からの任があるため、これで失礼する」
「あ、う、うん! 頑張ってね!」

 妄想モードに入り込んでいたが、フライアの言葉で現実に戻ってくる。一人残されたシャーリーは、控室においてチャンドラを待つことにした。



 控室の中を周り続け、そろそろ目が回り始めたころ、再び、重苦しい扉が開く音が聞こえた。
 よほどのことがない限り、会議中の謁見の間に、扉の前に立つ衛兵が他の人を入れることは無い。チャンドラとサーンキヤの話しが終わったのだ。

 シャーリーは控室をすぐさま飛び出した。
 鏡のように磨かれた廊下へと、威風たる壮年の男と、その半分にも満たない背丈の少女が歩み出てきた。
「チャンドラ様! サーンキヤ様! お、お話しは終わられたのですか?」
「おおシャーリー、待たせたな。座学も途中で、すまなかったな」
 何故か今日の朝からの、幾ばくか違和感を覚える話し方はそのままであったが、今朝の思い詰めたような表情は少し緩んでいるように見られた。
「教育官」「――は、ハイッ!!」
 そして次の瞬間、低く力のこもった声に思わず、胸の前に左手で右拳を包み込む敬礼をしていた。
「古今東西、祭典にまつわる文献をあたり、チャンドラ様にご教示せよ。最優先で構わん」
「は、はい……っと、祭典、ですか?」
「おお! シャーリーも祭典を知らなかったのか? いいか、祭典とはな、人がたくさん集まって、わーっとやって、綺麗でにぎやかで、お金もたくさん集まるものなのじゃ! 異国語では羽阿手居(ぱあてぃ)とか、婦絵洲(ふぇす)とか言うのじゃぞ!」
「は、はい?」
 シャーリーは怪訝な顔をして、失礼とは思いながらサーンキヤの方を見る。
 サーンキヤは咳ばらいを一つ。
「教育官。他者に新しい物事を教えるというのは非常に難儀なことである」
「え? ええ、まぁ、恐れ入りますが、それがゆえに我々教育官という役職があると認識しております」
「うむ。では、任せたぞ」
 そう言い残し、サーンキヤは、回廊の端へと消えていった。

 ええと、その、つまり、チャンドラ様に祭典についてお教えすればよいのだろうか?

「シャーリー、いいか、力とは、腕っぷしだけじゃないのだ。人の心の、しちゅう……を作るというのも大きな大切な力なのじゃぞ!」

 まぁ、何だかよく分からないが、チャンドラ様が元気になってくれたみたいだから、よいことにしよう。

 シャーリーはあまり深くは考えず、チャンドラと一緒に書庫に向かうことにしたのだった。

後書き


作者:遠藤敬之
投稿日:2016/11/25 00:36
更新日:2016/11/25 00:43
『少女領主と官吏の憂鬱』の著作権は、すべて作者 遠藤敬之様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1858
「少女領主と官吏の憂鬱」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS