小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2240
「キラとレグル」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「キラとレグル」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(61)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(140)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

バール 


キラとレグル

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / 批評希望 / 初投稿・初心者 / R-15 / 連載中

前書き・紹介

未設定


ドラゴン座

前の話 目次 次の話

 途中休憩を入れながら、夕方までキャラバン隊は歩き続けた。日が地平線に近付き、広大な空をオレンジ色と金色に染める。キラはいい加減お尻が痛くて、ジリジリしていた。マーニーはラクダを止めると後ろを向いて、
 
「よし! 今日はここにテントを張るぞ! 皆降りてくれ!」
 
と叫んだ。三人はラクダから降りて、テントを積んであるラクダの周りに群がった。チトが荷を解いて、キラがテントの支柱を運ぶ。
 
「この辺りで良いかしら?」
 
キラは支柱を持ってビランに話しかけた。
 
「良いと思うぞ。深く砂に埋めてくれ」
 
キラは思い切り支柱を砂に埋め込んだ。テントは一本の支柱で布を支えるワンポールテントである。ヤギの毛で織った白い三角形の布を六枚繋ぎ合わせて、六角錐の形に縫ってある。ビランとチトが支柱に布を掛けた。六つの角にそれぞれ紐が付いている。紐を小枝に結びつけて、砂に刺した。中にゴザを敷き、その上に青い絨毯を敷く。就寝用の毛布を隅に置いた。
 
「以外と簡単ね」
 
キラは満足そうにテントを眺めた。
 
「次は食事の準備だ。火を起こしてくれ」
 
マーニーは弓ぎり式の火起こし器をキラに渡した。キラは小枝と鉄の棒で鍋を吊る装置を組み立てて砂に刺した。板にナイフで窪みを掘り、弓の弦を棒に巻き付けて、棒を窪みの上にに立たせる。乾燥した草を根本に置いて板を足で踏み、棒の上に窪みの付いた小さな板を嵌めて手で抑えた。弓を前後にスライドさせると、クルクルと速い速度で棒が回る。勢い良く棒を回すと、摩擦熱で棒と板の間から煙が上がった。火種が草に燃え移る。キラは風で火が消えないように注意しながら、火を薪に燃え移らせた。
 
「中々上手いじゃないか」
 
マーニーはヤギの皮で出来た水筒……と言うより袋から鍋に水を入れると、羊の干し肉と乾燥野菜を浮かべて火の上に鍋を釣りながら言った。
 
「家で火を起こす時もこれ使っていたから」
 
キラは笑う。
 
「そうか。荷物の中に焼きしめたパンとお椀とスプーンが有るから、出しておいてくれ」
 
「分かったわ」
 
 日も落ちた頃、四人は車座になって火を囲み、食事をした。パンにスープと、普段家で食べている物とそれほど違いは無かったが、長い移動の後、砂漠のど真ん中で食べるそれは格別だった。
 
「今まで食べてきたスープの中で、一番美味しいかも知れないわ」
 
キラはホクホクしながらスープを飲んだ。
 
「そうだろう。砂漠でする食事は最高さ! 街の奴等は俺達を野蛮人と蔑むけど、俺は砂漠が好きだぜ。星だって眺められるしな」
 
チトは天を指差した。上に目をやると、黒いビロードの様な空に満天の星が輝いている。余りに星の数が多いので、夜であるにも関わらず、辺りが明るく感じられた。
 
「あれは巨人座さ」
 
ビランが指差して、星を人の形に結んだ。
 
「その隣がラクダ座で、その上に有るのが蠍座だ」
 
キラはワクワクしながら星座の形を指でなぞった。星座等というものが有るとは今まで知らなかった。
 
「だが、我々にとって一番大事なのはあのドラゴン座だ」
 
マーニーがドラゴンの形に星を結ぶ。
 
「ドラゴン座?」
 
「そうだ。あの青い星がドラゴンの目だ。あの赤いのは心臓だ。目と心臓を結んだ線を五倍すると、天の南極に辿り着く。天の南極はいつも変わらないから、旅の目印になるんだ」
 
「ふーん。でもドラゴン座なんて変ね?」
 
「何故だ?」
 
「だって、巨人はもしかしたら居るかも知れないけど、ドラゴンなんて本当に居るのかしら?」
 
「私は見たことは無いが、噂では居るって話だぞ。大きな戦が起きると現れるとか」
 
「戦……。じゃあ、ドラゴンなんて見ないに越したことは無いのね」
 
キラは星座を見ながら呟いた。
 
「そうかもな。よし、明日も朝早くから出発するんだ。片付けて寝よう」
 
マーニーはスープを飲み干すと立ち上がった。
 

 

 

後書き

未設定


作者:コツリス
投稿日:2020/01/26 07:50
更新日:2020/01/26 07:50
『キラとレグル』の著作権は、すべて作者 コツリス様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2240
「キラとレグル」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS