小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2260
「『雪原の炎魔:錬金術師リュークと龍神族ガルド番外編』」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「『雪原の炎魔:錬金術師リュークと龍神族ガルド番外編』」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(74)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(148)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと ■バール 


『雪原の炎魔:錬金術師リュークと龍神族ガルド番外編』

小説の属性:ライトノベル / 異世界ファンタジー / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介

未設定


第5章

前の話 目次 次の話

 景色は昨日とは変わり果てていた。同じ場所とは思えないほどだった。
 朝からずっと吹き通しだった熱風のせいで、あれほど積もっていた雪はあらかた姿を消し、ところどころ地肌が露出していた。なかでも山越えの峠の道は、傾斜しているせいもあり完全に土色になっていた。それは雪と氷の守護がもう存在しない証だった。その向こうは無防備となった人間たちの領域なのだ。その思いにリュークは身震いを禁じ得なかった。
 山々に囲まれ見渡す限り平らだった大地も完全に様相を変えていた。思いのほか狭かった岸辺がじくじくとぬかるんでいるのに対し、いまや平原の大部分がさざ波の立つ広大な湖面と化していた。だが積雪のほとんどを溶かしつくした熱風も湖を閉ざす氷を溶かすまでには至らず、水面の真下は分厚さを窺うこともできぬ氷が張りつめたままだった。歩み入ると水の深さは踝が浸るほどしかなく、鏡のような氷の平滑さは全く損なわれていなかった。けれど大気が真夏でも冷涼なこの北の地を蹂躙した熱風の余波でうだっている一方で、氷結した湖面を浸す雪解け水はただならぬ冷たさだった。千切れそうな足を引きずりひたすら湖の中央へと向かうリュークの上体は、いまや汗びっしょりだった。やっとのことで目指す場所までたどりついたとたん、正面の稜線の彼方へ陽が沈み始め、朱に燃える大空を映す湖が昏き緋一色に染め上げられる。巨大な血の海さながらの湖上に佇む錬金術師の青年に、内なる龍神族が語りかける。
”ヤバいことになったじゃねえか”
「ああ、まさか雪解けだけで夕方までかかるとは思わなかった。これじゃ次の術の発動まで半時はかかってしまう。その間あれが絶対に峠へ向かわないよう、ここで足止めしなくては!」
”変身するとヤツはオレを無視して峠へ行っちまうんだもんな。爺さんの準備がすむまではこの溜まり水だけが頼りってわけか。でもよ、ヤツの魔力は人間とはケタ違いだぜ”
「わかっているさ。正面からのぶつかり合いじゃ勝ち目はない。でも、やらなきゃならないんだ!」

 いい交わすうちにも夕日は陽炎に揺らぎつつ沈みゆき、やがて紅の残光を名残に没し去った。向き直ったリュークの目の前で、炎が洞窟から現れた。だが、昨夜とは様子が違っていた。
”えらく小さいじゃねえか。オレの身長とそう変わらないぜ”
「昨夜は吹雪を受けて膨れ上がっていたから、やはり寒さとも関係はあるみたいだな」
”それって寒がりってことかよ?”
「そんな単純な。こんな暑さでもまだ寒がってるのかい?」
”でも水に入ってこねえぜ。やっぱ冷てえのはイヤなんじゃねえか?”
「こんな浅い水でどうにかなるとは思えないが、確かに警戒してるって感じだな」
 すると炎が動き出した。こちらにではなく、水辺に沿いつつも峠に向かって!
「まずい! なんとかこっちへ来させないと!」
”じゃあ水でもぶっかけてやろうぜ。今ならあの火も消せるかもしんねえ”
「……奥の手のつもりだったが仕方ない!」
 リュークが全身の魔力を振り絞りつつ剣で空中に大きく文様を描くや、湖面の水が炎めがけて一気に押し寄せ津波と化して襲いかかる! 氷上にがくりと膝を屈し息を弾ませる錬金術師の眼前に立ち登る巨大な水蒸気。だがそれを突き抜け吹き上げた長大な炎が、むき出しになった氷の上をよろめくように駆けてくる!

後書き

未設定


作者:ふしじろ もひと
投稿日:2020/02/04 22:56
更新日:2020/02/04 22:56
『『雪原の炎魔:錬金術師リュークと龍神族ガルド番外編』』の著作権は、すべて作者 ふしじろ もひと様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2260
「『雪原の炎魔:錬金術師リュークと龍神族ガルド番外編』」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS