小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2309
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「『鉄鎖のメデューサ』」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(39)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(88)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


『鉄鎖のメデューサ』

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介

未設定


第2章

前の話 目次 次の話

 家の中にあった食べ物が三日でなくなり、ここから出なくてはならない時が来たことを小柄な妖魔は悟った。

 この三日間で体力はかなり回復していた。だが深夜でさえ完全には途絶えない人間の気配のおかげでほとんど眠れずにいたことから、精神的な疲弊はむしろ増していた。気配の多い日中は地下室の片隅で黒い粗布の下に潜り込み、震えているばかりだった。その粗布は凍っていた自分が運び込まれたときに覆いとして使われていたものだったが、むろん妖魔の知るところではなかった。皮肉なことに今やそれは、剥き出しの恐怖から僅かながらも身を遮ってくれるかけがえのないものと化していた。

 ここを出るなら深夜しかなかった。そして、自分の姿をさらすわけにいかないこともわかっていた。妖魔はもはやなくてはならないものになっている粗布を苦労しながら身にまといつけた。頭からすっぽり被り込み、前がはだけないように短い腕で内側からかき寄せ、長すぎる裾が足にからまないように触手と尾でやはり内側からたくし上げたので、我れ知らずちんちくりんで着膨れた背の曲がった老婆のごとき外見になっていた。



 深夜になった。妖魔は戸口でしばらく気配を探り、人の気配が途切れているのを確かめ思い切って外に出た。
 雪は降っていなかったが街路は凍りついていた。足跡が残らないのはいいとしても、滑る上にちぎれそうな冷たさに足が痺れ、とうていまともに走れそうな気がしなかった。
 道は両側に延びていたが、どちらにいけばいいのかについてはなんの知識もなかった。
 耳を澄ませた。左手方向は遠くでざわめきが聞こえたので反対方向に足を踏み出した。

 道の両側はどこまでも建物が並んでいた。その中は人間たちであふれているはずだった。自分はこの場所の外へ出たいのだから人間の巣に近づくわけにはいかない。おのずと道の真ん中を歩く形になった。
 激しい恐怖が襲ってきた。眼点を持つ触手を粗布で覆っているせいだった。いつもなら全ての方向が常時見えているのに、今は顔の正面にあるものしか見えない。気配だけは探れるにしても、どこから人間が近づいてくるかわからないこの状況下で視界が制限される恐ろしさは想像を絶するものだった。周りの巣穴の全てから見張られているような気がした。ともすればすくもうとする脚をむりやり動かして、ひたすら歩みを進めた。

 すると向こうから馬に乗った人間が二人やってきた。たちまち両脚が硬直した。
 鎖を切って逃げ出したとき馬に乗った者どもに追われた記憶がよみがえった。
 あの時は開けた場所だったから、小回りが効く自分は追っ手をなんとか振り切れた。とはいえ崖から滑落しクレバスをさ迷ったあげく、吹雪に巻かれて力尽きる結果も招いたが。

 でも、ここは両側が人間の巣で遮られた一本道。相手は二人。直線では馬の脚にはかなわない。だいいち騒げば周囲の巣という巣から無数の人間があふれ出るに違いない。
 ならばとにかく目立たないようにするしかない!
 あわてて道端に退き、地下室でしていたように地に伏せた。脚を抱えるようにしてひたすら身を縮めた。縮んで縮んでこの身がなくなってしまえばとさえ思いつつ。
 馬の歩みは全く歩調を変えず、ますます近づいてくる。恐怖が高まるにつれ、われ知らず両目に魔力が漲り始める。
 真正面で馬の歩みが止まり、我が身が心臓ごと石になったように硬直する!

「……物乞いか。この寒いのに」
 伏せた顔のすぐ手前の地面で、小さな物が跳ねる硬い音。
「警備勤務中に貧民に施しなど不謹慎だぞ!」
「いいじゃないか。婆さん、たまには暖かいものでも食えよ」
「きさまはそもそも貧民どもに甘いんだ」
 再び馬が歩き出し、まだなにか言いながらそのまま遠ざかってゆく。


 気配が去ってかなりたってから、小柄な妖魔はやっと長い息を吐いた。自分の姿を見られずにすみ、敵意を誘発させずにすんだのだと実感した。
 彼らの会話には知っている言葉が混じっておらず意味まではわからなかったが、少なくとも「メデューサ」「化け物」「怪物」などの呪わしい言葉は含まれていなかった。だからこそ自分は、あのぎりぎりの瞬間に恐慌に落ちずにすんだのだと。

 種族の常として産み捨てられた卵から孵化して以来ずっと独力で生きてきた妖魔には名前などなかったが、縄張りを侵す同族や敵に警告する発声機能は持ち合わせていたし、群れで行動する他種族の動向を察知するための解析能力は親の教えを受けられない身にとって極めて重要なものだった。樹海を渡る猿の群れは餌のあるところへ移動しているのか危険から逃げているのか。樹海の外れの草原の支配者である群狼は狩りをしているのか移動しているだけなのか。自分の学習能力一つで妖魔はそれらの様々な声とその意味するものを聴き分けながら生きてきたのだ。
 そんな妖魔が人間に捕らえられたとき、真っ先に覚えたのが彼らが自分を指していう「メデューサ」「化け物」「怪物」などの言葉だった。だが、それは単なる呼び名ではなかった。他種族の発する音声をその行動の意味に結び付け理解する妖魔にとって、なによりそれは人間が自分を害するときに発する音声にほかならなかった。例外はなかった。自分を捕らえて虐待するか、樹海の奥の森ゴリラなどとは比較にならぬ凶暴な力で粉砕しようとする者ばかりだったのだから。

 自分の姿を見た人間がそうして襲いかかってくるのなら、決して姿を見せてはいけない。そう考えたから小柄な妖魔は我が身に粗布を纏った。その結果、馬に乗った人間たちは自分に呪わしい言葉を吐かなかったし気配にも害意が感じられなかった。だから自分もぎりぎりで恐怖に耐えられた。その結果、彼らは危害を加えることなく去った。
 これならこのおぞましい人間の巣窟を、本当に抜け出せるかもしれない!
 きわどい危機を切り抜けられたという思いが恐怖の暗雲を払い体に力を与えた。これまでとは見違えるような確かな足取りで、妖魔は凍った石畳を踏んで立ち上がった。
 そのとたん叫び声がして、人間の足音がいくつも駆け寄ってきた!

後書き

未設定


作者:ふしじろ もひと
投稿日:2021/10/03 18:00
更新日:2021/10/03 18:00
『『鉄鎖のメデューサ』』の著作権は、すべて作者 ふしじろ もひと様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2309
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS