小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2317
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「『鉄鎖のメデューサ』」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(38)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(82)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


『鉄鎖のメデューサ』

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介

未設定


第10章

前の話 目次 次の話

「私はおまえがどういうつもりなのか確かめにきた」
 食卓にかけた黒髪の尼僧にそういわれて正面に座ったロビンは思わず聞き返した。
「僕の、つもり?」
 ラルダと名乗る尼僧はうなづいた。とまどう少年の様子を緑の瞳で見つめつつ。

「その妖魔が橋から落ちたとき、私はたまたまおまえの少し後ろにいた。けれど皆が走り出したとき、おまえは皆と違う道へ自信ありげに走り込んだ。それが目にとまったから私はおまえの後を追いかける気になったんだ」
「川から助け上げたのが人間ではないと知った上で、なぜ自分の家に連れていったのか。人間でないと分かった時点で驚いて人を呼ぶのでは思ったのにおまえはそうしなかった。だからこの街に妖魔をつれ込んだ者の息がかかっているのかと疑って、そのまま見張っていた。けれど、おまえは誰も連れずに一人だけで戻ってきた。だから引き上げた時点で死んでいたのだと思った。だが、おまえはその翌日から酒場で妖魔についての話を皆に訊ねまわり始めた。ずいぶん苦労していたようだったが」
 頬が熱くなったのをロビンは感じた。顔が赤くなったのに違いなかった。

「そんな日々がしばらく続いたあと、おまえは酒場に来なくなった。けれども仕事にはずっと出ていた。妖魔が家を出た様子もない。それだけの日々を共に暮らしているとすれば、私が不思議に思うのは当然だろう?」
 緑の瞳がロビンの背後の小柄な妖魔に移された。
「しかも名前をつけて、言葉まで教えて、今もそうしておまえの背後に隠れて私をうかがうほどおまえを頼りきっている。どんな魔法でここまで信頼させることができたのか知りたいくらいだ。仮におまえの方が死んだ姉の面影をクルルに見たのだとしても、それはクルルがおまえを信頼する理由にはなるまい?」
 ロビンの目を、ラルダの視線が真正面から捉えた。
「これほどの絆をいかにして築いた? そして、ここまで自分を頼る相手をおまえはどうするつもり? ロビン」

 黒髪の尼僧のその問いかけがクルルをこの家に連れてきたあの日のことを、困難な現実や重い日常にも消えることなくくすぶり続けていたあの思いをかきたてた。少年の鳶色の目もまた相手を真っ向から見据えた。
「……ここへ連れてきた日、林檎を一つあげたんだ。そしたらクルルがとっても哀しそうに鳴いたんだ。クルルルルって。それを聞いたら自分のいたところへ帰りたいんだってわかった。だからクルルって呼んだんだ。そしたらクルルも声を返してくれたからなんだか気持ちで通じたんだ。
 僕はクルルを故郷に帰してあげたい! どこか遠い、いっぱい林檎が実る大きな森に!」
 ラルダのまなざしがやわらいだ。黒髪の尼僧はさきほど外したのっぺりした仮面を、少年にも示しつつ口を開いた。
「目を開けただけのこの仮面には二つの教えが込められている。着ける者には己の目で本質を見ることを求め、外からのまなざしにも外見に惑わされず真実を見極めることを求める。なにもないこんな形をしているのはそういう意味なんだ。
 はからずもおまえは仮面の教えに近い形でこの者の魂に触れることができた。だからおまえたちは思いを乗せた声を介し、絆を結ぶまでに至れたんだ」

「では、なぜあなたはクルルを故郷に帰すべきだと思うの?」
 問いかけたロビンに目を戻すラルダの顔に、あの厳粛な表情が戻ってきた。
「いささか長くなるが、話しておいたほうがいいだろう」
 姿勢を正した尼僧の緑の瞳が、どこか遠くへと向けられた。

後書き

未設定


作者:ふしじろ もひと
投稿日:2021/10/12 22:27
更新日:2021/10/12 22:27
『『鉄鎖のメデューサ』』の著作権は、すべて作者 ふしじろ もひと様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2317
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS