小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2330
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「『鉄鎖のメデューサ』」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(35)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(63)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


『鉄鎖のメデューサ』

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介

未設定


第23章

前の話 目次 次の話

「あそこへ登るの?」
 二階の窓へ枝を差し伸べている大木を見上げ、ロビンは唖然とした。
「ゴーレムはあの窓から網に絡めた二人を押し込めたでありますよ。君に登ってもらえないと困るです」
 アンソニーに言われてロビンは大木の幹に取りついたが、腕も回りきらぬ幹に身を押し上げることはできなかった。
「仕方ないですな。背につかまるですよ」
 背中にロビンをしがみつかせたまま、アンソニーは猿のごとく目指す大枝へと登りきった。
「すごいや、おじさん!」
「おじさんは余計でありますよ」
 いくぶん憮然とした声で返しつつも、アンソニーは部屋の中を窺った。
「いない? 網だけ残ってるようですな……」
 格子窓を押し開け二人は部屋の中に入った。破れた網のそばに短刀が斜めに突き立っていた。開いたままの戸口から投げられたのは明らかだった。
「クルルどこいっちゃったんだろう?」
「どうもわざと網から出して邸内に放したみたいですな……」
「なぜ、そんなことを?」
 首を傾げたまま、アンソニーは辺りの気配を探った。
「静か過ぎますな。まるで使用人が全員いなくなったみたいな。我々とメデューサがドタバタを演じるのを期待したってところですかな」
「罠なの?」
「たぶん。仲間たちに戸口の傍で張ってもらうよう頼んでくるでありますよ。ここでちょっと待ってるですよっ」
 アンソニーは窓の外の枝を伝って木の傍の仲間たちのところへ降りると、言葉を交わしてまた部屋に戻ってきた。そのとたん、どこかで扉を閉める大きな音と叫び声が聞こえてきた。
「ノースグリーン!」
「ラルダさんの声だ!」
 ロビンが思わず声に出したとたん廊下を足早にやってくる足音がした。アンソニーは細く開いたままの扉を素早く、だがそっと閉め、ロビンともども棚の陰に身を潜めた。足音は部屋の前を通り過ぎ、やがて階下に下りるらしい音がした。
「連れの方は閉じ込められたみたいですな。まずそっちから片付けるでありますよ」
 アンソニーの言葉に、ロビンは頷いた。


----------


 閉じ込められたラルダは出られないかと思い窓を開けた。だが窓の下の壁には足掛かりがなく、木の枝も離れていた。下は固い石畳になっており、飛び降りるのは論外だった。
 焦って周囲を見回す黒髪の尼僧の目が、彼方の道から近づいてくるいくつもの明かりを捉えた。そのうちのいくつかは明らかに馬に乗る者の速さだった。
「まさか、警備隊かっ?」
 そのとき鍵がこじ開けられる音がした。振り返ったラルダの目の前で扉が開き、ロビンと見知らぬ若者が入ってきた。
「ロビン!」
「ラルダさん! クルルは?」
「わからない。別々に閉じ込められていたんだ。その人は?」
 ロビンは胸をそらした。
「スノーレンジャーだよっ。クルルを助けてくれるんだ!」
「そうか、なら急がねば。警備隊がやってくるようだ」
「なんですと?」
 アンソニーは窓から外を見た。
「間違いない、仲間に知らせるであります。外から扉を開けますから玄関へ急ぐでありますよ!」
 三人は廊下に走り出た。アンソニーは最初の部屋から木を伝い下りていった。
「いこう!」
 ラルダとロビンが階段を目指したとたん、叫び声がした!
「セシリアーっ!」


----------


 突然の大声に小柄な妖魔は振り返った。戸口を覆わんばかりに背の高い男が目をぎらつかせて立っていた。
「お父様?」
「セシリアから離れろ、化け物め!」
 男は暖炉に駆け寄るや、取り上げた火掻き棒を振り上げ妖魔をねめつけた。
 化け物といった、襲う気だ!
 動けぬ少女を背にした小柄な妖魔の中に怒気が膨れ上がるや触手がざあっと八方に広がり、大きな相手を睨みつけたせいで背が反りかえった。首の毛の白と腹鱗の赤を見せつけ強敵を威嚇する妖魔の目に石化の魔力が漲った!

後書き

未設定


作者:ふしじろ もひと
投稿日:2021/11/08 03:25
更新日:2021/11/08 03:25
『『鉄鎖のメデューサ』』の著作権は、すべて作者 ふしじろ もひと様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2330
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS