小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2332
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「『鉄鎖のメデューサ』」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(36)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(62)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


『鉄鎖のメデューサ』

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介

未設定


第25章

前の話 目次 次の話

「誰か追ってくるでありますよ!」「どこだ?」
 アンソニーの言葉に、振り返らないままアーサーが訊ねた。
「屋根を伝っているであります」
「ただ者ではないな。様子はわかるか?」
「気配は一人、どうするでありますか?」
 アンソニーの後ろに乗ったラルダが話に割り込んだ。
「気づいてないふりをしながら物陰のない所で打ち合わせよう。敵の名前も顔も掴めてない以上、相手からの接触はありがたい。警備隊に踏み込まれない程度には隠れ家を移る必要も出るだろうが」

「捕まっていた間、なにか分かったことは?」
 ロビンを前に乗せたリチャードが、誰ひとりいない夜の広場の中央に馬を停めつつ声をひそめた。
「ジョージ・グレイヒースという警備隊員はいるか? 顔までははっきりしないが年配の凄腕だ」
「手掛けた事件はサポートに徹し、全てを解決させていますわ。目立つところに出ませんけど上の覚えは絶大ですわよ」
 アーサーの背後からメアリが答えた。
「ノースグリーン家に入った者たちも、時間をかけて信頼を勝ち取りつつ数を増やし、時が至るのを待って仕掛けた。同じ方法でこの街も手中にすべくノースグリーンを除くつもりだろう」
「だったら卿に毒を盛った方が早くないか?」
 クルルを前に乗せたエリックがいった。小柄な妖魔を不安がらせないようロビンを乗せたリチャードと並んで停めていた。
「それだと定められた順位の者がくり上がるだけだ。彼を罪人にした上で解決にあたり功績を示せば警備隊の中で力も伸ばせる。一石二鳥を狙ったんだろう」
「確かに近年、中原の出身者が重用されるケースが多くなったと思ってはいたが、どこかの国の間者かもしれぬとは……」
「出身地を手掛かりに洗い出すしかなさそうですわね」
「最初にメデューサの話をノースグリーンに吹き込んだ召使と、それに呼応して診断を出した医者。まずここから手をつけるべきだろうな」
「でもノースグリーン卿がもし自白してしまえば、誰が間者かもたちまちバレるだろうに」
 最後のエリックの言葉に、ラルダはかぶりをふった。

「動かぬ証拠が出ない限り、彼は誰の名前も出さずに一人で罪を負うだろう。奴らはわざわざ危険な方法だとことわって、もしも捕まれば追放だからと反対までしてみせてノースグリーン自身の意志で選ばせるように仕向けたんだ。たとえ娘を救えなくても、反対を押しきって協力させた相手への感謝を彼は絶対忘れない。あのジョージという男は、ノースグリーンの人格を十分把握してつけ込んでいる」
「着実は確かに着実だが、まあ手間のかかるやり方だな。奴らの主はよほど若いのか? 年寄りではとても待てんだろうに」
「出身地を洗い領主が年寄りでなければ、まず間違いないことになるでありますか?」
「だが、それだけでは弱い。やはり証拠を掴むしかないか」
「容疑者を自白させるか、そのハイカブトとやらを押収するかのどちらかですわね」
「そうだ、特に解毒作用のある灰色の花はなんとしても入手しないと!」

 打ち合わせを終えた一行は隠れ家の廃屋に移り、追跡してきた相手をアンソニーは物陰から探った。やがて引き返していくのを見た彼はアーサーに相手の様子を伝えると逆に追跡していった。廃屋に戻ったアーサーは仲間たちに告げた。
「やはり召使の一人らしい。メアリは本部に戻り隊員の出身地を突き合わせてくれ。問題の医者は俺が探す。リチャードとエリックはロビンたちをここで守りつつ偵察にくる奴を捕まえてくれ。もし警備隊が動いた場合は決めた順番に隠れ家を移動だ!」

後書き

未設定


作者:ふしじろ もひと
投稿日:2021/11/09 23:28
更新日:2021/11/09 23:28
『『鉄鎖のメデューサ』』の著作権は、すべて作者 ふしじろ もひと様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2332
「『鉄鎖のメデューサ』」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS