小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:388
「ココに空白はアラズ」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「ココに空白はアラズ」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(50)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(126)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


ココに空白はアラズ

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 連載中

前書き・紹介


プロローグ

目次

『鬼なんて嘘っぱちだ。ファンタジーだ。』

 そう馬鹿にした時期もあっただろう。鬼は頭に二本の角を持ち、口に牙と指に鋭い爪、乱れた頭髪、腰に動物の毛皮をまとっている。伝説上の生き物だ。

 だが、現代――二〇七八年には鬼が回帰している。なぜか。一説にはとある国の生物兵器で感染した。一説には地球温暖化で人間が進化したなど。研究家達によって今もなお議論されている。

 鬼を馬鹿にしていた時代は去る。自分の変化に怯えながら生活する者、気にしない者、討伐する者、鬼になり家族から離れる者。色々だ。そして、討伐者でありながら鬼に感染した者達がいた。彼らは【クウハク】と呼ばれ下級都市に異動になった。大人も子供も等しく、犯罪をおこした鬼を討伐する。同胞殺しと呼ばれるようになる。

「このテレビ番組おかしいよ。同胞殺しって、人も人を殺してるじゃん。私らだけが特別じゃないってーの」

 不満を口にするのは茶色のカーディガンとジーンズを着ている卜部晶子(うらべあきこ)。茶髪に一本の角、指の爪にはマニュキュアが描かれている。

 隣にいた立花香(たちばなこう)は卜部をたしなめる。

「卜部ちゃん、悪く言わないの」

「香さんの優しさには頭上がらないけどさ?。そう言えば、香さんさ」

「なに?」

 卜部は香を上から下まで見降ろす。

 香は上に古着、下にカーゴパンツを着ていた。角はねずみ色の頭髪に隠れて見えない。

「花も恥じらう乙女が地味な恰好でさ! 私心配なのよ」

「……。卜部ちゃんも若いよ?」

「私は二十二歳だし女捨ててるからいいの。でも、香さんは十五歳なのに……勿体ない。こう、学生なんだからスカートでも履けばいいのに」

「卜部ちゃん、なんだかオヤジくさいよ」

「ガーン。ううっ……オヤジってのはさすがに。……ひどい」

 涙ぐむ卜部。香は慌てて謝った。

「ごめんなさい。そんなつもりはなくって。あ、1階の冷蔵庫に抹茶こんにゃくあるよ。千津(ちづ)が買ったやつ」

「えっ!? マジ感謝――お子さんにはホント助かるよ!」

「行ってらっしゃい」

 音速を駆け抜けて卜部は走り去った。

 エサでごまかす。香は一人ほくそ笑んだ。

「卜部ちゃんは抹茶こんにゃくを好きなんだよね」

『私達は――、鬼を許してはならない!!』

 テレビから大罵声を浴び、香は再びテレビに視線を戻す。

『鬼の影響で不況は直りません。排除すべきです』

『なぜ鬼は私達から生活を奪うんだ!』

 口々にアナウンサーやリポーターから不満が飛び交った。

 香は黙って聴いていた。諦念なのか、罪悪感なのかは分からない。

『だが――、子どもは無実だ。鬼よ、子どもだけは救え』

 それを聞いて、香はピクリと肩を震わせた。

 親が鬼なら子も鬼か――。それは違う。もともと正真正銘の鬼はいないのだ。元の身体は人間。人間から生まれるのは人間。鬼に感染しても人の子どもが生まれる。

 子どもに貴賎なしと保護欲を持つ人間達、【人間愛護の絆】は勝手に鬼から奪う。

 言葉でおどし、強引に奪い、金で交渉する者達。

 また、子どもは人間のコミュニティーで生活した方がいいと選択した鬼もいる。我が子を想うなら幸せな所で、差別されない所でと。

 香は一人の子どもを持つ親として、この問題は心配だ。イジメを考える親なら自分の元に置かない。香もそう思う。だが、娘の千津からは一緒にいたいと言われている。

「ううん、これから千津と卜部ちゃんのご飯作らなきゃ」

 香はごまかしてテレビ番組をオフにした。一階から談笑が聞こえた。恐らく千津も帰ってきているのだろう。香は足早に部屋を後にした。

後書き


作者:櫻井樹翠
投稿日:2010/10/08 11:08
更新日:2010/10/08 15:56
『ココに空白はアラズ』の著作権は、すべて作者 櫻井樹翠様に属します。

目次

作品ID:388
「ココに空白はアラズ」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS