小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:757
「Reptilia ?虫篭の少女達?」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「Reptilia ?虫篭の少女達?」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(13)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(217)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


Reptilia ?虫篭の少女達?

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 休載中

前書き・紹介


プロローグ

目次 次の話

 磨り硝子の向こう側には、いつも静かな喧騒がある。そいつらが我が物顔でこの部屋の秩序を荒らしていくのは、もう少し時間が経った後だ。

 薄暗い部屋には相変わらず煙草と化粧粉の匂いが充満していて、ここで夜を過ごす度にこの世の底辺まで堕ちてきた気がする。きっと、その印象に間違いはない。

 小さな照明をサイドテーブルに備えるダブルベッドで少女は眠っていた。起きている時とは正反対のその素直な寝顔を、同じベッドの上に腰かけて真澄は眺める。

 ふと壁に掛かった時計に目をやると、もう四時半。朝陽の訪れは近い。少女を起こそうかとも思ったが、でもシーツに包まっている彼女はまるで子猫のように愛おしく、その姿が失われるのを惜しんでやめておいた。

 かわりに、置いてあった煙草を取って火をつける。灰色の煙は天井へ昇る途中に雲散。しかし、それはこの世から消滅したわけではなく、ただ目に見えなくなっただけで、この部屋に沈殿する。空気の匂いと濃厚さがその存在の証拠。この部屋の現実を形作る重要なファクターである。

 短くなった煙草を灰皿で揉み消した時には、少女は既に目を覚ましていた。煙で起こしてしまったかもしれない。シーツに包まって横になったまま、感情の無い瞳で真澄を見上げていた。

「起きてたの?」 真澄はくすっと笑って、少女の頬に触れる。

愛情を込めて撫でたのだが、彼女は無表情のまま頷いただけだった。

「よく眠れた」 少女は上体を起こして壁の時計を見上げ、次に磨り硝子の窓へと目を向ける。

 真澄もそちらを見ると、いつの間にか外は薄く明るんでいた。

「寝過ぎたかも」 彼女は真面目な声で言う。

「早過ぎるくらいよ」 真澄は口許に手を添えて笑う。

「お金、払わないと……」

「いいの、いいの。いつも払ってないでしょ」

「でも、一晩費やしてるから立派に仕事だ」

「わたしはそう思ってないわ」

 むしろこっちが払いたいくらい、と真澄は心の中で呟く。それだけの愛を彼女は受け取っているつもりでいた。こんなろくでもない女を、この目の前の少女は慕ってくれているのだ。

「お願い、払えるくらいには稼いでるから」

「いいのよ、それで美味しいものでも食べてきなさいな」

「じゃあ、今度一緒に行こう」

「え?」

「美味しいものを食べに」

 少女の哀願するような響き。その小顔を真澄はじっと見つめる。愛に飢えた表情。何かが欠如していて、それを補おうと必死な表情。

 少女が金を払おうとするのは、この二人の繋がりを決して切り離したくないからだ。その想いが痛切に伝わってくる。その度に、真澄は心が締め付けられるのだ。神を呪いたくなる気持ちでいっぱいになる。

「ね、それじゃ、ダメかな」

「ううん」 首を振って、真澄は微笑んだ。 「そうね、一緒に行きましょう。それでお金はチャラにする」

「よかった……」 不器用な少女は、心の底から安堵したように息をつく。



 “サキは、お前さんに母親の幻想を見ているだけだ”。



 いつか『先生』にそう言われたことがある。深入りしすぎるな、と忠告された。しかし、その手を決して離すなとも言われた。

 離すつもりなんか毛頭ない。

 真澄は少女のか細い手を握る。少女は不思議そうに見上げた。

 彼女は、自分を支えにして生きてくれている。わたしもそうだ。彼女の愛を糧になんとか生き永らえている状態なのだ。この手を離してしまったら、少女もわたしもきっと空虚に生きていくことになるだろう。

「サキ、髪、伸びたわね」 真澄は少女の肩口に達しそうな黒髪に触れた。

 初めて出逢った時から、この少女は男の子がしているようなベリーショートの髪型にしていた。お洒落という概念は元から少女にはなく、ひたすら、この街を駆け抜けやすいスタイルを選んでいるだけだった。

「今日、切ってあげる」

 そう言ったが、少女は神妙な顔つきで首を横に振った。

「ごめん、今日はちょっと無理なんだ」

「仕事?」

「ん……、そう、お金を集めなきゃいけない」 少女は頷く。

 善悪の感覚が麻痺している彼女であるが、不思議と真澄の前では悔恨の表情をちらりと見せる時がある。今がそれだった。

 きっと、その表情の変化は無意識の事だ。少女に罪の意識というものは存在しない。生きることに対する純真さだけが少女を動かす。それは誠実とも言える実直さだ。少女が今見せたのは、いじめっ子が母親の前ではいい顔をするような、そんな悪戯な本能。でも、それにすら真澄は幸福を感じる。

 少女がベッドから降りる。安物のマットが軋んだ。窓を開けて冷たい空気を侵入させながら、彼女は真澄に背を向けて呟く。

「わたし、やっぱり悪い子なのかな」

 いつもとは違うその言葉に、真澄は多少意外に思いながら少女の背中を見つめる。

「綺麗な子だわ」 そう囁くように言ってやる。

 本心からの言葉だ。

 彼女はこの薄汚れた街で、純粋に、美しく、気高く生きている。

 それだけは絶対に錯覚ではない。

 それだけは絶対に嘘ではない。

 狂っているのは、少女以外の、この世界の全ての道徳。

「また、来てもいい?」 少女は振り返って尋ねる。

 その質問はいつもの通り。「またね」と同義の、習慣的な問いかけ。

「もちろん」 真澄もまたいつも通り、微笑んで答える。

 少女も一瞬だけ無邪気な笑みを見せた。そして、格子に脚を掛けて、四階の開いた窓から飛び降りる。

 古びたビルとビルの間に浮かぶ、刹那の影。

 それはこの閉ざされた街を横切る。

 鳥よりも自由に。

 神よりも横着に。

 人間よりも気高く。

 窓を閉めた。新鮮な空気とは言い難いが、それでも換気されて幾分か部屋の空気が軽くなった。あの重い濁った空気は真澄にとって、牢獄の中の錆びた鎖のようなもの。鼻先に突き付けられた現実だ。

 ベッドに腰かけて、もう一本煙草を銜える。

 きっと、良い子なんてどこにもいないだろう、と考えながら。



後書き


作者:まっしぶ
投稿日:2011/06/10 23:07
更新日:2011/06/10 23:12
『Reptilia ?虫篭の少女達?』の著作権は、すべて作者 まっしぶ様に属します。

目次 次の話

作品ID:757
「Reptilia ?虫篭の少女達?」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS