小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:946
「生死の交わる学校で」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「生死の交わる学校で」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(66)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(191)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


生死の交わる学校で

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 休載中

前書き・紹介


「蘇る記憶の欠片」

前の話 目次 次の話







「……捲いたわね」

「……らしいな」

 二人は夕暮れ時の屋上に来ていた。

 ここは病院と学校の間にある、主に洗濯物などが干される場所であり、今の時間帯はだれも近づかないところだ。

「それで、話の続きだけど」

「久しぶりだな、椎名。元気、してたか?」

 椎名が切り出す前に彼は切り出した。彼女に視線を合わせず、落下防止のフェンスに向かって歩き出す。フェンスの向こう側、水平線に沈む太陽がまぶしい。

「全部は思い出せてないけど、何となくわかったよ。久しぶりだな。

 あれからもう7年か。どんな事故だったか、今でも思い出せねえし、わかんねえ。でもいいや。俺がここを離れてそんなに経過してたんだもんな」

「……天、あんた」

「ああ。少しだけ、消えていたものが蘇ったみたいだ。お前の姿、こなゆきの姿。俺は大切なもんを無くしてたんだな」

「……馬鹿」

 振り返る中、肩を震わせて小柄な少女が泣いていた。強気な瞳に涙を溜めて、それでも笑おうとしていた。

「何なのよ、再会そうそう。あんた、忘れてんの、覚えてるの、どっちなのよ」

「さっきまで忘れてた。で、引っ張られる時にいきなり思い出した。っつーか、お前もここに来てるのはなんでだ?」

「……あたしも、それなりのものを抱えてるの」

「分かった。それだけでいい。それ以上は野暮ってもんだろ」

 椎名が隣に来てから、天はいろいろ話した。先ほどまでの敵意はない。全部話したわけでもないし、全部思い出したわけじゃない。まだ霞んでいる部分が大半。でも必要なことは全部思い出した。

彼女が幼馴染で、親友だったことを。不思議と初対面の感じがしない。今の自分とは初対面のはず。だが記憶の奥底に眠る何かが、その違和感を消していた。

「そう……。やっぱり、ね」

 改めて、椎名は重いため息を吐いた。

「事故のこと、おばさんは黙ってるのね。じゃああたしも言わないし、こなゆきも言わせないよう言っとく」

「……俺が苦しむから?」

「そう。ぶっちゃけ、あたしとあんたとこなゆきが巻き込まれて、いろいろあった。それだけにしておきましょう」

「……助かる」

「何いってんの、親友でしょ?」

「……親友だと、いいんだけどな」

「なに? あんたあたしたちを疑ってるの?」

「そうだな、疑ってるていうより、俺はお前らのことを正確にいえば「わからない」。

 だって俺はお前らの知ってる俺じゃない。

 そして俺も正確にいえば俺はお前らを知らない。他者の記憶を覗いて知り合いのように接してるだけの部分もある」

 怒った顔で睨む椎名に、自嘲を込めた笑みでこたえる。椎名のハッとした顔はすぐさま悔しそうな顔になった。

「そんな寂しいこと言わないでよ。あたしたちは、何が何でも親友。絶対この絆は途切れやしないわ」

「……悪い。もう少し言葉選ぶべきだった」

「まぁいいや。初日に天に会えただけ、よしとするわ。どうせ、明日は治療なんでしょ?」

「……ご名答」

 その通りだ。実際明日は新薬の投与を試みている。天に使われる抗がん剤は副作用を抑えつつ、効果を従来の4倍近く跳ね上げたすぐれものだという。

 しかし欠点は全ての人に使えるわけでなく、適性検査を合格した人のみ。それ以外の人に投入すると拒絶反応が出て必ず絶命する。天はそんな危険な薬の適性を、一番の好成績でパスした。そしてその時に大量の資金をうけとり、義母に全て渡した。ささやかな彼からの恩返し。どうせいなくなると思ってても、何か恩返しだけはしたかった。

「……まぁ、俺の命なんて精々数か月だけどな」

 小さく、椎名にも聞こえないほどの小声で自嘲した。

後書き


作者:orchestra army
投稿日:2012/01/15 15:01
更新日:2012/01/15 15:01
『生死の交わる学校で』の著作権は、すべて作者 orchestra army様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:946
「生死の交わる学校で」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS