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2020 10/31 活動休止
突然ですが、たまはねの活動を休止したいと思います
理由は、

・Unityの習得が進まないこと
・『王国裏街道の宿場街』が満足のいく出来だったこと
・『王国裏街道の宿場街』の販売数が、目標に遠く及ばなかったこと
・ディスプレイを見続けると、文字がぼやけたり、めまいが発生するようになったこと
・ゲーム制作以外の活動をしてみたくなったこと

などがあげられます
ゲーム制作は年単位の時間が必要です
いままでは話題にならずとも、ゲームが売れなかろうとも作り続けられる何かがありました
でも今はそれがありません
ぽっかり穴が開いています

いつか再開したいと思っていますが、その時期は未定です

バグは開発が終了していない『王国裏街道の宿場街』以外は対応できません
『王国裏街道の宿場街』は2021年3月までの対応になります
2020 10/24 Unity 4
Keyboard Butlerというソフトをインストールしました
UnityはC#でスクリプトを書くのですが、コードの文末に;(セミコロン)をつける必要があります
この場合、多くの人は右手小指で[;]キーを打った後、続けて[Enter]キーを打つと思うのですが、慣れていないとリズムが悪くなりストレスです
小指を痛めていた私としては、できるだけ避けたい動きだったので、回避する方法を探っていたところ、このソフトを見つけました
[Shift]+[Enter]で[;]、[Enter]を実行するようにしていますが、すごく便利です
特に特定のソフトでのみ、実行できるようにできるので、他のソフトで[Shift]+[Enter]を使用していても干渉しないところもおすすめポイントです
2020 10/17 Unity 3
Unityのサンプルをいじったりしていますが、いまいちモチベーションが上がりません
というのも次回作の基本的な企画書ができたのですが、これだったらUnityに移行しなくても、今までの言語で作れるので、移行しなくてもいいのではないかと迷っているからです

次回作は、ローグライクといっていいのか分からないくらい、シンプルにしたダンジョン探索ゲームの予定です
2020 10/10 Unity 2
Unityはシーンごとに開発します
マリオなら1-1、1-2と面がありますが、それぞれの面が一つのシーンです
そしてシーンごとにデータを管理します
そうするとゲームデータをどこで管理したらいいのかが、問題になります

いままでなら、グローバルモジュールという、どこからでもアクセスできる場所があったので、そこにデータを置いていました
Unityの場合、シーンを移動するとき、データを引き継ぐと紹介されています
アクションゲームのようにスコアや残機くらいなら、そうやって引き継げばいいのですが、ゲームデータが多い場合は面倒です
探し方が悪いのか、そのあたりの情報が出てきません
2020 10/03 Unity 1
暑さがやっと落ち着いたと思ったら、急に寒くなって、また体調を崩しています

Unityをインストールして、簡単なサンプルを試してみました
思っていた以上に大変な印象です
設計思想が違うのは、当然ですが、座標系が違うとは思ってもみませんでした

いままでは左上が原点で、右方向と下方向に行くほど数字が大きくなる座標系でしたが、 Unityは中心を原点とする座標系です
座標という表示の根幹が違うことで、かなり心が折れていますが、ここは慣れるしかない部分だと思います
2020 09/05 夏休み延長
一か月開発日誌を休止していましたが、まだ腱鞘炎になった小指が回復していません
また、8月の暑さで体調を崩していることもあり、涼しくなる10月あたりまで休みます
二、三日に一度は掲示板をチェックしているので、バグがあった場合は、できるだけ早く対応します

YahooBoxが9月1日でアップロード、リンクからのダウンロードができなくなります
そのため、GoogleDriveにもアップロードしました
ファイルが違うなどの問題がありましたら、連絡いただけると幸いです