小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:322

こちらの作品は、「批評希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約2519文字 読了時間約2分 原稿用紙約4枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「東雲と夕暮れ」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(194)・読中(1)・読止(1)・一般PV数(749)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / 批評希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

東雲と夕暮れ

作品紹介

裏切りたくない、がっかりさせたくない、させられない。



だけど、だけど、だから



―もう、やめて。


 もう誰もわたしに期待しないで。



 「紫衣は班長でいいよね」

 葵の大きな瞳が覗きこんでくる。紫衣は黙って頷いた。だって、そうするしかないから。

 ゆるゆると日が射しこむ午後の教室。みな、外に出払っていて紫衣を筆頭にした4班以外は、数人が残っているだけだった。

 4班が外に行かず、集まっている理由は至って明確。誰ぞやが「昼休みに班長を決めよう」と言い出したのだ。しかし、その話合いの結論は最初から出ているようなものだった。さっきの葵の言葉がその結論。

 ―紫衣は班長でいいよね。

 今まで何度、この言葉を言われたろうか。席替えをするだけ言われる言葉。

 なぜ? なぜわたしなの? なにを期待しているの?

 理由は、もうわかっていたけれど。皮肉にも低学年のとき、もてはやされたのが仇となった。

 賢い、人望が厚い、優等生、羨ましい…。わたしを引き立てた、陳腐な言葉たち。いつまでも付きまとって過去の栄光に縋らせる。言葉の呪から解き放たれることは、きっともうない。

 紫衣は、ことが決まったとばかりに去る背中たちを見つめていた。明るい日差しの中に、たったひとり残された自分。

 これは班長だけじゃない。これからもずっと、事あるたびに期待され、押し上げられる。委員長だってやった。児童会会長だって、学級委員長だってやった。賢いからやってだなんて言わないで。いつのことをいってるの。あの頃から、わたしだって変わったのに。

 辛かった。暖かい中、ひんやりと冷たい自分の手。責任に疲れた手。

 そう、低学年とは違う。あの頃の自信は、もうない。だって、少しは世を知ったから。自分なんか足元にも及ばないような人を、沢山見たから。だから、期待してほしくない。もっと適任な人がいるだろうに。今のわたしに、過去のわたしを押し付けないで。

 見たくないんだよ。自分が責任を果たせなかったとき、陰で見せるがっかりした瞳なんかはもう…。





 風に黒く短い髪を遊ばせる。校庭で遊ぶ児童の声が、その隅にまで聞こえてきた。

 放課後。紫衣は、校庭の隅にある木によりかかって座っている。

 日が傾き始めるこの時間帯は、木陰が涼しくて心地よい。まだ花の時期ではない木蓮だか辛夷だかの木は、紫衣のお気に入りの場所となっている。

 その好さげな場所に座った紫衣は、似つかわしくない溜息をひとつ吐いた。

 「班長かぁ…」

 「よう、どうかしたか?」

 驚いて声のした背後を振り返れば、黒い髪の少年が立っていた。木の裏から顔を出して、にこにこと笑っている。

 「達巳」

 名を口にすると、達巳は陰から出てきて紫衣の横に座った。背は、紫衣よりほんの僅かに高いだろうか。クラスでは高い部類に入る。

 「なになに、溜息なんか吐いちゃって。もしかして恋煩いとか?」

 いつものように調子良くからかって、くすくすと笑う。ガラス玉のように澄んだ大きな瞳がすうっと細められた。

 「なにさ、6班副班長がさ」

 切り返してやると笑い声が高くなった。明るい、温かい声だった。今の自分とは正反対の…。

 「なあ、本当にどうしたんだ? 紫衣」

 言葉とは似ても似つかぬ暗い顔に、達巳も不安そうな声音になる。こいつは意外と敏感だったり、繊細だったりするのだろうか。ただ、今は頭が上手く回らなくてよく解らない…。

 「班長なんか」

 混乱のさなか、口を衝いて出た言葉。言うつもりはなかったけど、いつの間にか口にしていた。聞いて欲しかったのかもしれない。今更明かせぬ心の内を。

 「班長なんか?」

 達巳が訊きかえす。紫衣は肯定するでも否定するでもなく、ただ訥々と話し始めた。

 「班長なんて本当は嫌だった。期待されたくなかった。責任を果たせなかったとき、みんなの表情が曇るでしょう。もう何度もそれを見てきた。だからもう見たくなかったの、悲しい顔なんか…」

 口を閉じる。静寂が訪れた。唯一、楽しげな児童の声だけが耳に届く。

 「でもさ」

 沈黙を破ったのは、今まで黙って聞いていた達巳だった。

 「おれもその場に居たら、きっと紫衣を班長に推薦してるぜ」

 紫衣は、驚いて達巳の横顔を凝視する。

 「―話を聞いておきながら」

 口元を歪める紫衣に、達巳は涼しく笑った。 

 「担ぎ上げられるのは、紫衣がそれに値する奴だからだ。そうじゃなきゃ、おれもみんなも推薦なんかする訳ない」

 「だからそれが―」

 買いかぶりだ、と言おうとした紫衣を遮る。

 「お前は、悲しい顔を見たくないと言ったな」

 それは事実なので、おとなしく頷く。先の展開が読めないゆえに、下手に騒ぎ立てることもできない。

 「言ったけど」

 それを聞いて、達巳は満足げに頷いた。

 「おれたちはそれを知ってる」

 「え…?」

 何の事を言っているの。なにを知ってるって…?

 「お前が他人に悲しい顔をさせないように、いつも陰で頑張っていることを知っている」

 「あ…」

 すうっと何かが引いていく気がした。代わりに何かが押し寄せる。冷えた手へ、固まった肩へ、柔らかく優しい何かが―。

 「みんなお前の頑張りを知っているから、安心して班長の座を任せられるんだ。こいつなら大丈夫。紫衣なら信じられる、ってな」

 ―驚愕だった。わたしなら任せられる…? わたしならできる…? ちゃんと、知っていて…。

 「信じられるからこその座…」

 呟く紫衣に、達巳は「そう」と大きく頷く。

 「みんな、ちゃんと今の紫衣を見ているよ。だから、もっと自信を持って」

 大事なのは今のわたし。過去なんて誰も見ていない。過去に依存してたのは、わたしだったんだ。みんな、今のわたしを見てくれていた。

 「これからも、見ていてくれる?」

 紫衣の問い掛けに達巳は頷く。

 「ああ。紫衣が道を外すようだったら、それを正せるように」

 「達巳も見ていてくれる?」

 自分を軽く見上げた紫衣に向かって、達巳は笑った。

 「もちろん」

 

後書き

未設定


作者 悠暉
投稿日:2011/05/04 17:55:24
更新日:2011/05/15 21:06:02
『東雲と夕暮れ』の著作権は、すべて作者 悠暉様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:322
「東雲と夕暮れ」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS