小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1215
「公園」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「公園」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(97)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(284)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


公園

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 休載中

前書き・紹介


未設定

目次

 西日はいつもよりぎらついて僕と公園を照らし、僕らは影を伸ばす。それは実際の自分よりとても長くて、いつかテレビで聞いた、背が高い方がもてるという芸能人の話を思い出して、なんだかかっこよくなった気分だった。でもそれは公園も同じで、いつも僕と同じくらいの高さの鉄棒も、僕と同じくらいかっこよくなっていた。

「おぉい。帰るぞぉ。」

 遠くでおじいちゃんが、がらがら声で呼ぶ声が聞こえる。その声に公園の中心にある時計台を見た。四時五十四分。もう少しで家に帰らなきゃいけない時間になる。もうみんなも家に帰ってしまった。『門限五時』というのは、五時まで遊んでて良いよということではないことを、最近知った。

 僕はもう少し遊びたい気持ちを抑え、出口に向かって歩き出した。

 その時、視界の端に人影をとらえた。

 少し驚いてその方向を見ると、その人はいくつもの木の陰に隠れてしまっている、目立たない木の横に立ってずっとこっちを見ていた。横には『ミカン』と書かれた小さな木箱が逆さにおかれている。会社帰りだろうか。いつもお父さんが来ているようなぴっしりとしたスーツを身につけている。たぶん男の人だ。少し不気味で、それでいて僕はそれを少しおもしろく思った。

「・・・。」

 しばらく見つめあっていても、その人影は動かない。ずっと、微笑んでいるのか無表情なのか分からない、端的に言うと奇妙な表情で僕のことを見つめている。幽霊みたいだ。よし、心の中で幽霊と呼ぶことにしよう。

「こんにちは。」

 知らない人に話しかけられても、相手をしてはいけないと言うけれど、挨拶はしろという。結局どっちなのだろうという疑問が最近頭に浮かんでいるが、とりあえず良い小学生の模範的存在として、挨拶をしてみた。

「・・・。」

 それでも、幽霊は挨拶を返さず、ずっと僕を見ている。

 それならばと、僕は幽霊に近づいてみることにした。少し不気味だったけれど、それ以上に興味があった。僕には、『好奇心』というやつがあると思う。

 一歩、また一歩と近づく。そのうち周りの木の陰が、僕の影を隠す。木は僕よりイケメンらしい。そのまま一番奥の、幽霊が立っている木から一メートルくらいの所までたどり着いた。

 しかし僕は、そこから先に行けなかった。別に怖かったわけではない。足は震えていたけど、怖かったわけではない。

 そこで犬がおしっこをした形跡があった。ここ一週間雨など降っていないのに、地面と木の根っこが濡れていたし、何より、独特のにおいがした。おまけに、公園の裏の下田さんの庭の柿が腐っていて、酸っぱいようなにおいが混ざっている。

 明日もこの靴を履いて学校に行くのだ。学校で『おしっこマン』とか平明なあだ名を付けられたくない。

 そういえば、最近この周辺で野良犬が増えている。近所の人が言うには、誰かが飼い犬を捨てているらしい。それがこの公園に住み着いているという話も聞いた。

 そこで僕は、横の木箱を見る。そして、幽霊を見る。

 もしかしてと思って木箱を逆さにし、中をのぞいてみるが、そこには茶色い封筒が一枚入っているだけだった。それも気になったけれど、やっぱり人の手紙を見るのはいけないと思った。僕は好奇心旺盛であり、小学生の模範でもあるのだ。もう幽霊だから人じゃないけど。

「おぉい。ケンちゃぁん。」

 そこで、再びがらがら声が聞こえた。しまった。すっかり時間のことを忘れてしまっていた。ここからは時計台は見えないが、絶対に五時を過ぎているだろう。

 急いで駆けようとして、振り返った。帰るときも挨拶をしないと。

「あの。さようなら。幽霊。」

 頭を下げて挨拶をする。完璧だ。そう思って頭を上げた。

 初めて、男の人が笑った。

 気のせいかもしれない。幽霊だし、そのすぐ後には、またあの奇妙な表情に戻っていたから。でも、確かに笑ったようなきがした。

 人に挨拶をすることって、自分も嬉しくなるんだ。こうやって、笑い返してくれる。だから僕は、挨拶が大好きだ。他人と自分が近くなる。少しの間でも、言葉でつながることが出来る。それは友達とのわだかまりを消して、近所の人との沈黙を蹴破って、家族の中の冷えた感情を暖める。何より、自分の言葉に、応えてくれる・・・。

 僕は幽霊に手を振って、出口に向かった。晴れやかな気分だった。また、あの幽霊に会えたらいいなと思った。その時は、挨拶を返してくれると良いな。

 途中、後ろで縄の軋むような変な音が聞こえたけど、ブランコの揺れる音だと思った。

後書き


作者:ロシェン
投稿日:2012/10/20 22:32
更新日:2012/10/20 23:31
『公園』の著作権は、すべて作者 ロシェン様に属します。

目次

作品ID:1215
「公園」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS