小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1500
「Silly Seeker」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「Silly Seeker」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(84)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(273)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

白銀 


Silly Seeker

小説の属性:ライトノベル / 異世界ファンタジー / お気軽感想希望 / 中級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


後書き

前の話 目次

 今作「Silly Seeker」の物語には元ネタがあります。

 私がとあるオンラインゲームで体験したことがそれに当たります。それが何かはあえて明かすことはしません。オーソドックスなファンタジー世界っぽくしていますが、そのオンラインゲームに関しては、知っている人なら何となく察することができる人はいるかもしれません。

 当然、作品化するにあたって大幅なテコ入れはなされています。キャラクターの名称などの固有名詞は作品化するためのオリジナルなので同名のキャラがいても当然ながら関係ありません。その辺はご了承下さい。

 かなり印象に残っている出来事だったため、作品化に至りました。意図としては、この件に関して読んだ人がどう思うだろうか、何か思うところはあるだろうか、という割とありふれたものです。それが知りたい、という部分もありますが、何よりも読んだ人が何かを思ってくれること自体が私としては目的です。

 今作のメインキャラであるクライスの元となった人物は、実際、変えることはできませんでした。

 私は可能性という理想を捨てたくはないと思っています。ただ、実際にはいくら頑張っても可能性に届かない、なんてことはざらです。今回もそういうことだっただけ、と言えばそれまでです。

 ただ、この後書きを書いている2013年2月現在、私の身近にもクライスのように人と分かり合おうとしない人(もちろんクライスの元となった人物とは別人)がいまして、元となった件に関して少々意識してしまっているのです。

 どうにかして変えることはできないのか。変えられないのならどうすればいいのか。変えるにはどうすればいいのか。そもそも変わる余地はあるのか。耐えるしかないのか。等など。

 作中や元となった件では、簡単に縁が切れる位置にいましたが、クライスの元となった人と違い、そう簡単には別れることができないこともあり、付き合い方というものを考えなければなりません。

 その辺りの事情も含めて、自分の中で整理したかったこともあり作品化した次第です。



 一つのファンタジー作品として見た場合、色々と設定や情報は盛り込んでいますが、アクションシーンは少なく、会話が多めという物足りないものになってしまっているかもしれません。元々は人間関係や人間性の問題を書くことそのものが目的だったため意図的に書いていなかったりもします。そういう部分を書き始めるとキリがなくなってしまいそうでしたし、人間関係的な部分の作品としての比重が薄まりそうだったというのが理由です。

 長く続ける理由や必要がなかったというのも一つの要因で、山場であったりカタルシスであったり、そういったものを度外視しているのも事実なのでエンターテイメントとしては駄作の部類かもしれません。

 言ってしまえば、単純に書きたかった、書いてみたかっただけ、という私のエゴ的な作品だったりもします。

 これにお付き合い頂いた方には、感謝と同時に、あまり良い作品とは言えないものに付き合わせてしまい申し訳なくも思う次第です。



 また、もしも元となった一件に関して続きができれば「Silly Seeker」も続く可能性があります。

 あって欲しいような欲しくないような、複雑な心境ではありますが……(苦笑)

後書き


作者:白銀
投稿日:2013/02/04 14:22
更新日:2013/02/04 14:22
『Silly Seeker』の著作権は、すべて作者 白銀様に属します。

前の話 目次

作品ID:1500
「Silly Seeker」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS