小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1807
「異界の口」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「異界の口」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(66)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(203)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


異界の口

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


三章 小夜子 九

前の話 目次 次の話

 私たちは、何度も降りる駅を確認して、眠くならないように、さまざまな話をしました。
「おじさまと何の話をなさっていたの?」
「政治の難しい話とか、どんな本が好きかとか、あと、女心は分からないみたいな話もした。」
「まあ。一体どなたの女心で?」
 ホタル様はあいまいにはぐらかしてしまわれました。私はとんと検討がつきませんでしたので、むくれました。
 それを見て、ホタル様が笑います。
「一つ言わせてもらえば、女心なんてものは、女にもよく分からないときもあるのですわよ。」
「そうなの?」
「はい。自分で自分を抑えられなくなったり、御せなくなってしまったり。それはそれは、複雑なものなのです。」
 しばらく語った後で、私は急に自分が恥ずかしくなってしまいました。何を力説しているのでしょう?
「なるほど。自分を御せなくなるね。」
 私の顔を見て、ホタル様がまた笑います。
「ホタル様は意地悪です。」
「どこが?」
「人を気まずくさせておいて、自分だけは笑っていらっしゃるだなんて。不公平ですわ。」
「……海を見せてあげるってことで許してくれませんか、お姫様。」
「その態度はもっとダメです! 友達に向かって、他人行儀ではなくって!」
 はた、とホタル様が真面目な顔になられました。
「確かにそうだ。」
 そう言って、頭を下げます。
「この通りです。許して?」
 なぜ疑問形なのでしょう。
 けれども、その黒髪がさらりと揺れるのを見たら、怒りがしゅんとおさまってしまいました。
 ホタル様は、ホタル様です。自由で、とらえどころがない、波のような方です。
 それなのに、その背中には大きなものを背負っている。
 ……ホタル様は、どこまでご自身のことを分かっているのでしょう?
「許してくれない?」
 沈黙に耐えられなくなったのか、ホタル様が顔を上げました。
 私は、考えていたことを知られたくなくて、腰に手を当てました。
「男の人を焦らすのも、女心の一つですわよ。」
「本当かなあ。」
「友達を信じてくださらないの?」
「信じるよ。だって小夜子嬢だもの。」
「では、許します。」
 二人で静かに笑いあっているうちに、汽車は長いトンネルを抜けて、海ぞいへと出ていました。
「そろそろだよ、小夜子嬢。」
 景色を見て、ホタル様が降りる準備を始めました。
 私もトランクを持って、ホタル様の後に続きます。
 駅のホームに降りると、目の前が海でした。汽車は三十分ほど止まったままのようです。
 海を見るのは、これで何度目でしょう。
 あいにく空は曇っていて、遠くまでは見渡せません。打ち寄せる波さえ、どこか沈んだ色をしていました。
「海だ……。」
 中からおし出されたふうに呟いたホタル様を見上げれば、どこか白々しい顔をなさっていました。
「海は初めてですか?」
「いいや。一度だけ、もぐったことがあるよ。」
「まあ。どこの海ですか?」
 ホタル様は、本当に覚えていないのか、かなりあいまいな答えをくれました。
 曰く、遠くて近いそうです。
「どうする? 下まで降りる?」
 私は首を横に振りました。なんだか満足してしまったのです。
 海はこれでいい、と。
「ホタル様こそいいのですか? お兄様と約束されたのでしょう?」
 私の言葉に、ホタル様は「もう会ったから。」と言ってきびすを返されました。
 もしかして、首都にいる間にお会いになられたのでしょうか? それでは、この旅の目的が失われてしまいます。
 もう、帰るだけになってしまいます。
「じゃあ戻ろうか。」
 私たちは汽車に戻って、海をながめました。
 きっと私が海を見るのは、これで最後になるでしょう。私はあの学園で、もうすぐ――。
 そこで私は、ある間違いに気がつきました。
 私は、海を見たかったのではないのです。
 ただ、ホタル様と共にいる時間を、長くしたかっただけだったのです。
 それに気がつくのは、少し遅かったようです。
 汽車はほどなくして、汽笛を鳴らしてホームをすべり出しました。海が、遠ざかっていきます。
 下まで降りていれば、あと何時間、ホタル様と共にいる時間をひきのばせたでしょうか?
 また、涙が出ました。
 ホタル様は、ただ黙って、横にいてくれました。

後書き


作者:水沢妃
投稿日:2016/08/15 08:19
更新日:2016/08/15 08:19
『異界の口』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1807
「異界の口」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS