小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2026
「SoA 青空に咲く、黒と金」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「SoA 青空に咲く、黒と金」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(57)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(172)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


SoA 青空に咲く、黒と金

小説の属性:ライトノベル / 異世界ファンタジー / 批評希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 連載中

前書き・紹介

 前日譚、始動。
 「救世主」と呼ばれ崇め奉られた名もなき少年。彼の平穏は「悪気のない悪意」を持った少年の登場によって乱される――。

 文字数は30000文字程度です。この話の完結後、本編が開始します。


前日譚 偽りの救世主(メサイア)  1-1

目次

〈前日譚  偽りの救世主(メサイア)〉
〈プロローグ〉

 アシェラルの民。それは背に翼持つ一族。
二万年の昔、一人の少年が神に空を願って、その願いが聞き届けられて翼を得たのが一族の起源とされている。
 彼らは謎めいていて、一般の人間の前にはほとんどその姿を現さない。
 しかし人は彼らを見つけると、その背の翼欲しさに迫害するという。ゆえに彼らは人間と関わらない。
彼らの住まう村もずっと、秘匿され続けてきた。

 「錯綜の幻花」と呼ばれる英雄がいた。彼は「実体のある幻影」を生まれながらにして操る力を持っていた。彼はアシェラルの民であり英雄だった。しかし、彼の過去にはどうしても消せない傷があった。
 彼は今でもその時のことを鮮明に思い出せるのだ。深い深い悔恨の念と共に。彼は図らずも、一人の人間をこれ以上ないほどに破滅させた。下らぬ無知と偽善によって――。

 「救世主」と崇め奉られた少年がいた。彼は生まれながらにして、凄まじいほどの炎の力を持っていた。彼はアシェラルの民であり救世主だった。しかし、彼の人生はあまり楽しいものではなかった。
 なぜなら、彼の幸せは「悪気の無い悪意」によって壊されたからだ。

 持ち上げられて突き落とされた一人の少年。彼は「錯綜の幻花」の身近にいたアシェラルだった。
 これから語られるは「錯綜の幻花」エクセリオと、「偽りの救世主」メルジア・アリファヌスの物語。
 墜ちていく星と昇っていく星。まるで対照的だった二人の少年の物語を、
――ご覧あれ。

  ▼

〈序章 「救世主」の使命〉

 オレはメサイア、十四歳だ。両親はいない。物心ついた時には既に死んでいた。オレはずっと一人だった。一人で生きてきたんだ。
 オレの名の意味は救世主。本当の名はメルジア・アリファヌスというんだが、誰もがオレをメサイアと呼ぶ。誰が「メルジア」を覚えてくれているのだか。まぁそれはオレの定めなのかも知れないな。オレがどうこうできる問題ではないんだ。
 オレはアシェラルの民の族長候補だ。アシェラルの民は聞いたところによると、オレのいるこの小さな村アスペからしか族長は選ばれないそうだ。そして代々族長候補は一人だけしか選出されないことになっている。よってオレが次の族長になるのはほぼ確定したようなものなんだ。オレは将来を約束されていた。オレの先に、暗い影なんて一切無かった。
 アシェラルの民では代々優れた魔法の才を持つ者が族長になる。そしてオレは非常に優れた炎の魔法を持っていた。だから族長になれたのさ。オレの力は圧倒的で、村ではオレに敵う者なんて誰一人いなかった。そんなオレのあだ名は「救世主」。その由来にはオレの力の強さとあと一つ、オレがアシェラルの創始者の生まれたとされる日に生まれたことも関係している。誰もがオレを「救世主」と呼び、誰もがオレに「救世主」になることを望んだ。だからオレはひたすらに「救世主」であろうと頑張った。ゆえに通称は「救世主(メサイア)」だ。
 今日だって。
「メサイア様―!」
 道行けばかかる声。何事かとオレは振り向いた。
 オレの視線の先にいたのは一人の娘。彼女は困ったような顔をしてオレに近づいた。
「昨日、雨降ってましたよね? それでですね、私誤って薪を家の外に置いてしまって、それで薪に火がつかなくて困っているんですよ。だから」
「解った」
 オレは頷き、彼女に「どこだ?」と問うた。彼女は慌ててオレを件の家に案内する。
 そうさ、オレは「救世主」。全てのアシェラルを救わなければならない存在ゆえに、どんなに小さなことでも頼まれれば必ずしなければならない。ああ、やってやるさ、この力の続く限り。オレはその生き方しか知らない。どんなに他の存在になりたいと願っていても、「救世主」という立場から逃れるすべをオレは持たない。だからオレは変わることを願ってはいけない。変化を望むは罪なのだ。オレは「救世主」としての以外の生き方を知らないんだから。それ以外は教わらなかったんだから。
 だからオレは今日も淡々と「仕事」をこなす。午後には族長さまからの講義を受ける。
 実際「救世主」なんてそんなものさ。全然大した存在なんかじゃない。
 それにオレの炎の力は少しばかり――破壊に向きすぎている。現実世界じゃあまり役に立たないんだ。それこそ戦争でも起きない限りは、な。

後書き


作者:流沢藍蓮
投稿日:2018/08/29 12:45
更新日:2018/08/29 12:45
『SoA 青空に咲く、黒と金』の著作権は、すべて作者 流沢藍蓮様に属します。

目次

作品ID:2026
「SoA 青空に咲く、黒と金」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS