小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:574

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約2215文字 読了時間約2分 原稿用紙約3枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「悲しみの水閘」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(448)・読中(5)・読止(0)・一般PV数(1632)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

悲しみの水閘

作品紹介

私は、初めて「悲しみ」を感じた。

悲しみに囚われた私は、悲しみに捕食された。

悲しみ。
目が覚めると、私は悲しみと繋がっていた。


 黒くて冷たくて粘性のある液体が、私の中に流れ込んでくるのが分かった。そうか。これは、私が悲しんでいるからそう感じるのか。このコールタールみたいなものは、私の思い描いた悲しみの具現なんだ。
 涙が零れている。あとからあとから、地面に投身自殺をする私の涙は、全部床の染みになってしまった。なんでこんなに黒い悲しみに囚われなければならないのだ。
 痛みで泣く。身を引き裂かれる、悲しみの痛み。
 私の涙は、清くはない。

     *     *     *

 誰かの死を知っていれば、それよりも他につらい事なんてなかっただろう。こんな悲しみを知るよりも先に、親戚の葬儀に連れられれば、黒く染まった悲しみとは無縁だっただろう。
 眼を閉じた。展開するイメージの中で、私は黒くて粘り気のある悲しみで出来た沼に立っていた。
 悲しみはうごめき、私は四肢を絡めとられる。自由を望んで、無理して腕を動かそうとして、もがいてもそれは私を逃がそうとしない。やがて黒い悲しみは腐臭のする大口を開け、私を捕食する。
 牙もなく、舌もない口は器用に私を嚥下して胃袋へと転がす。
 そこには、赤く潰れたトマトの死骸がへばりついている。トマトではなかった。それは悲しみと共存する、腫瘍だった。
 血糊のこびりついた肉壁の収縮に合わせて、四方から胃液が噴き出てくる。入口の襞につかまっていた私も、迫ってくる胃液に気おされて手を離してしまう。
 浮遊感と、腐った肉の匂いの大気が頬を撫でて、私は黄色い胃液の海に落ちる。
ドボン。
 目を開けても、視界は暗いまま。全身を舐めるように、気泡が私の身体に纏わりつきはじめる。
 私は、悲しみに食われて溶かされる過程をなぞっている。溶けた私は悲しみの一部になる。悲しみは、異物だった私をならして、綺麗に体に溶かし込んでくれる。

 悲しみが満腹になると寝息を立てる。私の全身は溶け、意識を失う。

 次に目が覚めた時、悲しみによって再構築された私は、悲しみの中で細長い管と繋がっていた。
 生臭い体内で、私は全身を悲しみの肉で覆われたまま思考する。

 悲しみの黒さ。それは同時に私の黒さでもある。黒い悲しみを透かした外界の光が、稀に見える。
 声を出さない悲しみは、私を飲んだおかげで声を手に入れた。溶けた私の一部たちは、声を張り上げて泣き叫ぶ。
 黒い悲しみの一部になった自分を憎む。悲しみを殺して、その一部となった醜い自分も一緒に殺してしまいたい。私は、沼だった悲しみから自由を得る。
 不定形の悲しみは、私を飲んで形を得る。醜悪な、人間の形。
二本の足で、悲しみは歩く。黒い足形を残し、悲しみは歩いた道を残す。
 悲しみは私が統べる。悲しみの一部として、悲しみの足を谷へと向かわせる。
 私は悲しみの一部。悲しみは、私の一部。

 悲しみは知らずの内に谷に向かっている。不定形が膨らんで出来た頭と目玉と鼻と口の全部は、谷底へと続く方を向いている。
 手に入れた自由を愛しく思う悲しみは、私を飲んだことを喜んでいる。悲しみだって喜ぶことがあるのだと、悲しみの一部になった私は思う。
 自由は私が制御した。私を悲しみにした悲しみを、私は許さない。
悲しみは谷に着く。
 悲しみは谷の底を見下ろす。
 私の足は、悲しみを谷底へ連れていく。

 悲しみは自分で足を踏み出した。私が踏み出そうとする前に。
 悲しみは谷へと落ちていく。
 悲しみが、私の身体から剥がれるように落下の風圧で散っていく。黒い悲しみの血肉が、吹き散らされて、黒い涙のように形を空気抵抗で歪ませて消えていく。
 悲しみと繋がっていた糸をそのままに。

 私は谷底へ落ちていく。

 私は、悲しみによって殺される。
 悲しみは、私をくるむ布になって谷底へ叩き付けられる前に私を庇った。
 衝撃をくまなく受け止めた悲しみは、床に零した墨のように飛び散って死んだ。
 私から伸びた糸は、潰れた悲しみと繋がっていた。
 今は垂れ、分解されるようにその糸は溶けていく。

 悲しみは私から消えた。
 それでも、私が悲しみだった記憶が私の中から離れない。

 私は、悲しみを使役し、悲しみは私を使役していた。
 悲しみは、そのときだけ私だった。
 私は、悲しむ私を殺した。

 谷底へ飛び降りた悲しみは、私を残して死んだ。
谷底は寒い。暗くて、孤独だ。私は悲しみの一部だったとき、自分とよく似た体温を得ていた。
 その時の私は、一人ではなかった。

 悲しみの黒さが私だとしたら、世界の誰かの悲しみはどんな色をしているだろう。
 食べられたら、体の中はどんなだろう。どんなにおいが立ち込めているだろう。
 どれだけ、優しい奴だろう。

 私は寒くて、暗い谷底をひとりで歩いていく。
 私は憎悪した悲しみはもういない。けれど、体の一部を失ったような喪失感は、私の中からいなくならない。
 谷底を抜けたら何があるだろう。
 
 美しい外界の光に包まれていく。

「悲しみのいない今の私は、世界がきっと前よりも美しく見える気がする」
 私は黒い影に向かって、そう語りかけた。
 誰かにかけた、初めての声だった。

後書き

未設定


作者 灰縞 凪
投稿日:2016/03/30 14:25:43
更新日:2016/03/30 14:36:02
『悲しみの水閘』の著作権は、すべて作者 灰縞 凪様に属します。
HP『

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:574
「悲しみの水閘」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS