小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:661

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「随筆・コラム」です。

文字数約1092文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「あい」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(91)・読中(2)・読止(0)・一般PV数(234)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

灰縞 凪 


小説の属性:随筆・コラム / 恋愛 / お気軽感想希望 / 初投稿・初心者 / 年齢制限なし /

あい

作品紹介

宮部 あい

・中学1年生
・女
・小説家になりたい


 居ても立ってもいられなくなったのは、修了式の日のことである。

 クラスメートの秋宮 奏のことが好き。それに気づいたのは、入学式の1ヶ月ほど後だった。
身内の不幸事が続き、しばらく学校を休んでいた。精神的にも辛かった。
オンラインで授業に参加したとき、教室の移動で、教室の端末をよく運んでくれたのが、彼。
ほんの些細なことだ。でも、そこで自分の気持ちに気づいた。
他の男子も気づいたときには運んでくれてる。でも、秋宮のときが一番うれしい。
秋宮のとき”だけ”、「このあとの授業も頑張ろう」と思えた。
動機不純かもしれない。が、少なくともこれは一種の恋心だろうと、思った。

 告白をしたいと思うようになったのは、1学期の終業式直前。
夏休みに入ったら会えなくなる。そんなの嫌だ。
付き合えたらどれほど良いだろうと思った。
でも、結局やらなかった。
私には夢がある。それは、小説家になること。
毎日毎日、家に帰るなりすぐ書いている。
付き合うってなったら、小説に触れる時間が減ってしまうだろう。
そもそも付き合える確証すらないし。
フられて、その気持ちをずるずる引きずってもしょうがない。
結局そのまま夏休みに入った。

 進展ゼロのまま、3学期を迎えた。
ここで、告白をするにはうってつけの行事が訪れる。
林間学校。それも、バレンタインを中日にした日程で。
女友達には「あいちゃん!告白のチャンスだよ!」と言われる。
確かに。入学式から10ヶ月。私はよくここまで堪えてきた。
たぶん、今年度中で一番、告白に適したタイミングだろう。
ずっと、考えた。どうしようかと。
 でもやっぱり、勇気は出なかった。

 3月。修了式の日を迎えた。
結局、私と秋宮との関係は、「友達」のまま。
居ても立ってもいられなくなった。
2年生でまた同じクラスになれるかわからない。
今、してしまって次また同じクラスだったら、気まずい思いをさせてしまうかもしれない。
でも、そういう運がないところが、私だから。
この日だけは、勇気が出た。

「秋宮!!」
「えっ」

 不思議そうな顔をする秋宮。・・・もう、後には引けない。

「・・・好きだよ。」
「!!」
「付き合えなくていいの。ただ、伝えたいだけだから。じゃっ!」
「え、あ、ちょっ」

 ・・・逃げてしまった。
さっきまでは告白したくて居ても立ってもいられなく、
今は恥ずかしくて居ても立ってもいられなくなった。

 これで、私の恋は、終わりだ。

後書き

 はじめまして、そらいろ、という者です!
みなさまどうぞよろしくお願いします!


作者 そらいろ
投稿日:2023/05/29 16:11:15
更新日:2023/05/29 16:14:14
『あい』の著作権は、すべて作者 未設定様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:661
「あい」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS