小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:127
「桜の鬼」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「桜の鬼」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(175)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(694)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


桜の鬼

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


桜の鬼

前の話 目次 次の話

 前にここに来たときは、山犬に追われていた。

 今はそうではないが、それに似たような速度でなければ間に合わない。

「は、間に、合え!」

 低い枝を跳ね除け、草を掻き分け、桜の元へ急ぐ。



「この鎖は少々特殊でなぁ……。炎もそうだ。消えろ、化け物」

 そして急に遠くに視界が開け、そこから見えたものは、いくつか枝を落とされた桜と、桜火の姿。

 桜と桜火には鎖がかけられており、桜火の動きを封じている。

 次々と枝は落とされ、何かを呟きながら火をつけられ、燃やされていく。もう桜は炎に包まれており、桜花も苦しそうだ。

 数人の男たちが進み出て、地面に膝をついた桜火を突き刺そうと動く。

「死ね! 鬼ぃ!」

 そして、それもただならぬ雰囲気をかもし出す刀が――――――









 ――桜火を貫く寸前で咲を貫いた。



 刹那、その場に静寂と混乱が満ちた。

「な、さ、咲ぃ!」

 最初に声をあげたのは咲の父親。

「何故、何故ここにっ!」



 咲は傷口と口から血を零しながら――即死でなかった事がおかしくないくらいだが――溢れた血で焼けたのどから声を絞り出す。

「……抜け出して来たに、決まって、るだろうが、馬鹿が、っ……」

「咲」

「お前も、お前だ、何で、逃げるとか反撃するとか、しないんだ」

 桜火は困ったように笑って呟く。

「もう、良いかと思ったんだ。死んでも」

「ならばおとなしく殺されておればいいのだ! 何故咲が!」

「だま、れ、豚」

「んなっ!」

「だめだろ、それじゃ」

「どうして……?」

「だってさ、殺されたらだめだろ」

「……咲?」

「あーこれが、貧血かな。ちょっと新鮮」

「馬鹿、何言って」

 ずる、と刀が引き抜かれ、桜火に寄りかかるようにして倒れる。

「……もうだめ、っぽいな」

「咲」

「つい、さぁ、体が動いて……。助けたの、迷惑だった?」

「迷惑なんかじゃ、ない」

 咲の顔からは血の気が失せ、体温も徐々に下がり、息遣いも荒くなっている。死んでいないのがおかしい、と今にも燃え尽きようとしている桜は思う。そして同じ存在である桜火もまた。

 周りを取り巻いていた村人たちは一歩、二歩と後退していく。

「そか、良かった……」

「でもお前が死んだら駄目だろうが……!」

「ごめんなぁ……。また、どっかで、会えるといいなぁ。そしたら、これが永遠の別れじゃなくなるじゃん。そしたら良いなぁ……」

「咲」

「ごめん、眠い……。もう、寝るよ……」

「咲? ……おい、咲?」



――ごめんな――















 桜火の呟きはもう咲には届かなかった。咲はゆるゆると瞼を下ろし、それを二度と開くことはなかった。

「鬼め……! 咲を、私の咲をよくもぉぉっ!」

 傍らにへたり込んでいた村人から刀を奪い取ると、咲の父親は桜火へと切りかかる。そのまま行けば、動けぬ桜火など斬り伏せられると誰もが思っただろう。村人たちに喜色が戻る。

「覚悟ー!」

 咲の亡骸を抱いていた桜火は、刀が到着するまでの僅かな時間、咲にそっと口付けて、ゆらりと腕を上げる。斬りかかってきた咲の父親は一瞬驚くも、そのまま刀を振り下ろす。



 しかし。その刀は桜火を斬れなかった。

 防いだのは桜火自身。桜火があげた腕が刀をあっさりと受け止めたのだ。

「……俺を斬るのはお前には無理だ」

 素手で刀を握りつぶすと、地面に桜火を縛り付けていた鎖が弾け飛び、咲の父親は呆然としたまま吹き飛ばされた。













 そしてそれから始まったのはほぼ一方的な殺戮。

 手始めに咲を突き殺したものたちを、そうでないものたちを、首を折り、断ち切り、骨を砕き、人が嘘のようにただの肉片へと変えられていく。

「う、うわぁぁぁぁぁぁぁっ!」

 血が、花びらのように散り、桜火を彩る。その姿、正に鬼。



 頭を握り潰され、砕かれ、頚椎を引きちぎられ、腕や足がもげ、一人残さず狩り尽くさんとする桜火は止まらない。



 人が、崩れる。



 死ぬ。



 死が満ちたその場所に、終止符を打つ声が響く。



「……桜を切り倒せぇー! 鬼を殺すんだ!」



 咲の父親の声。

 自身も火を持ち、斧で桜の幹を切り刻み、その間にも次々と死んでいく村人たちには目もくれず、遂に桜は切り倒された。

 そして獣の油をかけられ、桜に火が灯される。



 桜が燃えた。



 それでも気がすまないのか、咲の父親は、手にしていた斧でさらに枝を落とし、幹を叩き、燃やし、蹴りつけ、燃やして燃やして燃やして燃やして――狂った笑いをあたりに響かせる。



 そして殺戮の音が止んだ方向を向く。

 狂気の笑みを浮かべ、さらに桜を切り刻む。



 人は、殺し尽くされ、桜の方にいた数人しか残っていないが、それでも咲の父親の狂った笑いは止まらない。



 桜火が末端から燃えていくのを目にしたから。



 けれどそれで桜火は止まらない。死ぬ恐怖など感じていないかのように。一瞬で距離を詰め、先を父親、周りにいた数人、引っかくようにして殺していく。



 一人、必死で逃げて逃げて、黄龍とすれ違った男がいた。



 それを追おうとするも、足が燃えた。



 手が燃えた。



 必死で駆ける。



「っ……あ、咲…………っ! ……き」

 その手を咲へ向け、炎に包まれた先が咲の亡骸に触れたと思うと、声のない慟哭を残して炎の残滓が消え失せる。

 それと共に、桜も燃え尽きる。



 ――――――???、?――――!





 後に残るのは、桜火が殺した村人たちの死体と、咲の亡骸。





 その様子を、ようやく辿り着いた黄龍が見た。咲に手を伸ばした紅い鬼が、炎となって消える様を。

「おいおい、嘘だろ……?」



 ふらりと咲に近寄り、婚礼の装束のまま横たわる咲の横に膝を落とす。

「間に合ったけど間に合わなかったってか……? 冗談じゃないぜ……」



 咲の口元の血をぬぐって呟く。



 もう、十六夜の月は高く上り、惨劇の跡を照らし出す。



 明るいはずなのに、夜は暗い。

後書き


作者:久遠
投稿日:2010/01/21 17:19
更新日:2010/01/21 17:19
『桜の鬼』の著作権は、すべて作者 久遠様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:127
「桜の鬼」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS