小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1688
「人魚姫のお伽話」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「人魚姫のお伽話」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(60)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(163)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


人魚姫のお伽話

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


「みつけた幸せのエピローグ」  ――終

前の話 目次 次の話

――――出逢った夏の初めに、私は泣いていました。誰にも気づかれないまま、笑顔で一人、泣いていました。

 夏の終わりを迎える頃合いに、私はやはり、泣いていました。声を殺して、貴方の前で泣いていました。

 秋風が涼しさを運んでくる頃、私はまだ泣いていました。声を殺さずに泣いていました。声を殺す必要はないと貴方が言ってくれたからです。


 冬の空気が澄み渡り始め、私は笑っていることが多くなりました。夏の初めに無残に消えた恋は、私の中で終わりを迎えてきていたのです。ですから、私は笑っていることが多くなりました。

 春の最中、すれ違って、私は再びボロボロになりました。私の心が既にとうに貴方の方を向いていたからです。いいえ、そんな言葉で表せないほどに。二度と譲りたくはない恋だったのです。


 春のすれ違いを超え、二巡目の夏を終え、貴方の前では泣いてもいいのだと知った秋を再び迎える今、私は大きな声で言えます。貴方が好きだと。

 もしも、貴方を想う人が現れたならば、今の私はきっと言うのでしょう。貴方のことを私も好きだと。それが貴方を困らせることだったとして、最後まできっと私は闘うでしょう。

 構わないのだと、貴方が教えてくれたからです。欲しいものを欲しいと言っても構わないのだと、譲りたくないものを譲りたくないと言っても構わないのだと……。例えそれが、優等生の言葉でなくとも。





「はい、お誕生日おめでとう」
 いつものお気に入りの喫茶店で、渡された大きめの小包に、優卵ははにかんで応えた。


「ありがとうございます。約束通りティーカップ?」
 優卵の言葉に、貴悠が微笑む。

「それは開けてみてのお楽しみかな。ちょっと、優卵に喜んでもらえるものなのか自信ないんだけどね、実は……。なんで、今、ここで開けてみてもらえると助かるな」

 貴悠の言葉に首を傾げながら、優卵は渡された小包のリボンを紐解いた。出てきた、ベルベットの生地で覆われた作りの、可愛いティーポット型の小物入れ。
 意外な贈り物に瞳をキョトンとさせていると、貴悠が指でポットの蓋を指し示したけれど、意図が解らず優卵は単純に愛らしい贈り物に瞳を輝かせた。


「ティーポットの小物入れ? わ、可愛い!! 春に頂いた指輪、これにしまってもいいですか?」
「ストップ、ストップ。頼むから、それは止めて」

 貴悠の思いがけない言葉に、右手の薬指のリングを外そうと嬉々としていた優卵は、言葉の意図が酌めずに不安げに貴悠を見つめる。そんな優卵に、貴悠は柔らかく微笑んだ。


「ポットの蓋、開けてみてくれない?」
「え?」

 意図は酌めぬままま、言われた通りにティーポットの蓋の部分を開けて、優卵は固まった。ポットの中には、広がるビロード。
 真っ白なビロードが眩いリングピローの中心には、キラキラと輝く一粒の宝石が美しい、リング。



「……え、え?」
「わぁ、それ、ちょっと傷付くなぁ……。ちなみに宝石はダイヤモンドで、僕の給料三か月分です。つっても、新米小児科医の給料なんで、値段に期待はしないで」

「…………へ、へ? え、え、それ、え?」
「どっちかというと、返事が聴きたいんだけど」

 コーヒーカップをかき混ぜながらシラッととぼける貴悠に、優卵は頭が追い付かない。暫くの間、固まってみて、貴悠の言葉と目の前の宝石の意味を飲み込んで、ようやく優卵は息を呑んだ。


「……プロポーズを受けてるんだと思っていいんですか?」
「寧ろ、他にどう取りようがあるのか訊きたいけど?」

 澄まし返った貴悠の言葉に、優卵は涙ぐみながら微笑む。


「……貴悠さんがはめてくださいませんか? 私の左手の薬指に」
「それが答えかな?」

 微笑んだ貴悠に優卵は飛び切りの笑顔で応える。


「ええ、私の王子様は貴悠さんですもの。王子様からプロポーズされて、断るお姫様は、お伽話には出てきません。私の前世は人魚姫ですよ?」
「そう言えばそうだったね。じゃ……」


 左手の薬指に輝く小さな美しい宝石を見つめながら、優卵は微笑む。哀しい最期を迎えた人魚姫は、生まれ変わって、幸せな新しいエピローグをみつけたのだ……。

後書き


作者:未彩
投稿日:2016/01/19 12:42
更新日:2016/01/19 12:42
『人魚姫のお伽話』の著作権は、すべて作者 未彩様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1688
「人魚姫のお伽話」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS