小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1770
「言葉とその力」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「言葉とその力」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(71)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(179)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


言葉とその力

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 連載中

前書き・紹介


特殊能力練習時期 3

前の話 目次 次の話

 だが、そのせいでトラックが小海兄妹の方へ向かっていってしまったとはいえ、それは不運としか表現しようがない。
「――――――――――――!!」
 成人は迫りくるトラックに恐怖心を増大され、自らの本能が勝ってしまい抱き寄せていた妹の体を突き飛ばしてしまった。それが不幸にもけがの程度を分けてしまうことになる。彼はかすり傷程度ですんだが、彼の妹がトラックと電柱の間に左足を挟まれて気を失っている上にトラックからガソリンが漏もれ出ている状況に陥おちいっているのだ。 

 下手をするとトラックが爆発してしまうという危機的状況に陥っているとの大きな差が生まれてしまったのである。
「奈美!? おいっ、しっかりするんだ。大丈夫だからな」

 成人は妹の安全を確保しようと何とか救出を試みたが一人の力ではどうすることもできなかった。彼は幻悟に協力を求めつつも一人でどうにかしようとしていた。仮に幻悟が協力したとしても少年二人程度の力では彼女の救出は不可能に近かったとはいえ、幻悟は何も出来ずにいる。そもそも彼には成人の声が聞こえていなかったのだ。

 それは自分の<<言葉力>>の使用方法を完全にマスターしていなかったとはいえ、幻悟は予想範囲外の事故が起きてしまった事実から呆然と立ち尽くしていたからである。
(そんなっ! 僕の言葉力が彼らを危険から遠ざけてくれるはずだったのに)
 どこかから緊急車両のサイレンが近づいてきた。事故の目撃者あたりが呼んだのだろう。

 それで騒然とし始めた事故現場では警官や救急隊員がそれぞれの仕事を確実に全うしている。二人の少年が見ている前で成人の妹は救出され、三人は救急車で運ばれている。失神しているトラックの運転手は別の救急車で搬送された。警察の方では事故の重要参考人として幻悟達三人から事情を訊いておきたかったようだが、医者が彼ら三人の状態からして事故のトラウマが発生する恐れがあるとして面会謝絶にしたという事実を当人達は知る由もない。 

 場所が変わってここはこの市で一番の大病院。そこで成人は今だ混乱の最中にいる。
「まずは君から検査するからね」
「ボクはどこも痛くありません。だから早く奈美を!」
「大丈夫、心配いらないよ。でもね、君も事故に巻き込まれたんだ。検査の必要はある」
 どうにか平静を取り戻した彼と心ここにあらず状態の幻悟は病院の医師に身体的には「異常なし」と診断された。

 だが、精神的なショックをやわらげるためのカウンセリングと体の精密検査は、後遺症に備えて当分は行うとの話を聞く。そして彼らの中で一番重症成人の妹、奈美の症状は足がトラックと電柱の間に挟まっていたのにいくつもの偶然が重なって打撲程度の軽傷ですんでいた。二人の少年は彼女を心配していたのでその症状に胸をなでおろす。


 つまりは幻悟と成人と奈美とは検査入院するかしないか程のケガの差だったのである。
「くそっ、ボクが抱き寄せて離さなければ」
 成人が自分を責めてしまい始めた。幻悟は彼のしぐさを見たことでいたたまれなくなり、彼の気持ちをすべて背負う覚悟で言葉力を使用するための言葉を紡ぐ。
「違う! 成人君は悪くない。悪いのは<<言葉力>>を使い誤ったボクのせいだ。ボクだけに原因と落ち度があったんだ!」

 彼の<<言葉力>>のせいで成人は責める対象を自分から幻悟に変えられてしまった。すべての責任は彼にあると言葉力で思いこまされたからである。
「そうだ!! 幻悟君、君が元凶だな。どうして特殊な力でトラックをゴム素材にするとかしなかった!奈美のことをどうでもいい存在だと思っている(!?)とか考えてしまったよ!!」
 成人は幻悟の言葉力にあらがうこともできず、彼に向かって自らの意思とは正反対にも関わらず、勝手に罵倒を繰り返してしまっていた。

(どうしてだ? ボクはこんなこと幻悟君に言いたくないのに)
 成人は自らの考えではこんな行為をしたくないと思っているので止めようとしているがどうしようもない。そんな彼に幻悟は自分が言葉力で起こした代償を背負ったまま、成人と奈美にもの寂しげな表情をしつつ人知れず別れを告げる。幻悟はとっくに覚悟を決めていたのだ。

 成人はいくら幻悟が<<言葉力>>で罪を背負いこむような真似をしたとはいえ、さすがに冗談きついと思っていた。だが、幻悟を見る限りではそうとも言い切れない。だからこれは夢だと思いこむことにした。現実はそんなに甘くはない。そう、幻悟が覚悟の言葉を<<言葉力>>を使用しながら言ってしまったから―――。
「それじゃあね、二人とも。短い間だったけど楽しかったよ。ボクは無に還ることにするから。誰の記憶にも残らない、だってボクという存在は最初からいなかったことになるから」

後書き


作者:ニューナイト
投稿日:2016/08/13 01:51
更新日:2016/08/13 01:51
『言葉とその力』の著作権は、すべて作者 ニューナイト様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1770
「言葉とその力」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS