小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1798
「異界の口」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「異界の口」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(78)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(247)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


異界の口

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


二章 瑠璃 十

前の話 目次 次の話

 昨日と同じ時間に汽車が到着して、折り返し和宮に戻る列車の窓越しに、わたしはホタルと話をした。
 約束だよと繰り返すホタルの手をにぎって、わたしはどうしようか迷ってからホタルを見た。
「ホタル。ばあやは約束しろと言っていたが、わたしは、お前が必要と思うなら力を使ってもいいと思う。」
 あの力は危険なものだ。
 けれど、だからこそ、誰かの役に立つこともできるだろう。とても危険なことだけれど、ホタルならきっと大丈夫。
 むしろ心配なのは周りのほうだ。力を使えば、周囲に彼の力を認めることになる。
 利用しようとする人が出てくる。
 ホタルが、誰かに使われてしまう。
 背筋に嫌な寒気が走る。それだけは、我慢できない。
「でも、それはいざってときだけだ。それ以外の時は、ずっと、ばあやとの約束を守るんだよ。」
「なんでそんなこと言うの。」
 聴いたことのない声だった。
 震えていて、お腹の底の小さな音をぎりぎり聞かせるようなか細い声。 それが目の前のホタルの声だと気がつかなかった。
 ホタルは泣いていたのだ。
 ばあやと向き合っていた時だって、不安そうであっても、目だけはしっかりしていたというのに。
「使うなとか、使えとか。どっちなの。この力がないほうがいいなら、やっぱりぼくは、あっちに行ったほうがよかったの。」
 小さい子供のように、わたしの腕を両手でつかんだホタルは、祈るようにうつむいた。持っていた荷物が放り出されて大きな音を立てた。
 わたしは、勘違いしていた。大人のフリだったのだ。不安を隠すための隠れ蓑。
「……わからない。こればっかりはわからないよ。ホタルはどっちだと思う?」
 ホタルは一瞬、手に力をこめた。そのまま引きずりおろされそうになって、わたしは慌ててふんばった。ホタルはわたしの抵抗に顔をあげた。ひどい顔だった。
「おいおい、そんな顔で友達の前に出るなよ。」
 窓越しにハンカチを渡してやる。両手で受け取ったホタルは、自然とわたしの腕から手を離して、鼻をすすりながら言った。
「瑠璃さん。」
「なんだ。」
「ばあやにはああ言ったけれど、もしもぼくの周りで不幸な人がいたら、ぼくはきっと、自分の力を使ってしまうよ。」
 まだちょっとひどい顔だけれど、その宣言は立派なものだった。わたしの宿るような宝石に似た目は、ホタルの意思がはっきりしたのを物語っていた。
「それでいいんだよ、ホタル。けっきょく、周りからいろいろ言われても決めるのは自分なんだ。」
「じゃあ、周りの人はなんでいろいろ言うの?」
「困っているやつに、こんな道もあるってことを教えてるのさ。教えるだけだけどな。」
「ひどい話だね。」
「だって他人事だもの。」
 無責任だなあ、とホタルは笑う。少し目が赤いけど、いつものホタルに戻ったようだった。
 汽車の前のほうで汽笛が鳴った。ホタルが荷物を拾っている間に、車両が動き出す。
「じゃあね、瑠璃さん。また会う日まで!」
「ハンカチ、今度洗って返せよ!」
 ホタルは白いハンカチを振ってみせた。なんだかわたしが勝ったみたいだった。
 少年の姿はすぐに見えなくなってしまって、わたしは窓を閉めた。相変わらず乗客の少ない車内を見回してから、崩れるように座る。
 和宮に帰るのだ。
 ホタルの声が頭の中で響いた。穂高の隣に。それがホタルの願いなら、わたしはとうぶんあいつのそばにいられるのだろう。
 お願い事がいつでも幸せなものならば、願うほうも、願われたほうも幸せになれるだろうか。ついでにホタルが幸せになってくれれば、穂高の憂い顔も見なくて済むだろう。
 これからの事なんて何もわからないのに、想像だけは未来よりも先に走って行ってしまいそうだった。

後書き


作者:水沢妃
投稿日:2016/08/13 22:35
更新日:2016/08/13 22:35
『異界の口』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1798
「異界の口」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS