小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:2235
「キラとレグル」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「キラとレグル」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(59)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(155)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

バール 


キラとレグル

小説の属性:一般小説 / 異世界ファンタジー / 批評希望 / 初投稿・初心者 / R-15 / 連載中

前書き・紹介

未設定


毛刈り

前の話 目次 次の話

 明くる日の昼、キラはガナルの羊小屋に居た。柵で囲われた大勢の羊達。若い羊達はそわそわと落ち着きがなかった。皆何をされるのか、と戦《おのの》いているのである。年配の羊達は慣れたもので、落ち着き払っていた。毛を刈られる事も、刈られたところでどうという事も無い事も分かっているのだ。
 
「じゃあ、キラ、俺が手本を見せるから、同じようにダンとやってくれ」
 
ガナルはそう言うと、一頭の大きな羊の前足を掴んで仰向けにし、ズルズルと引き摺ってきた。初めのうちこそ暴れていた羊も、引き摺って来られると観念したように大人しくなった。ガナルはバリカンで後ろ足から毛を刈り始めた。まるで毛皮のコートを脱いでいくかの様に毛が刈られてゆく。もっとも、ここにいる誰も毛皮のコートなど見た事も無いのだが。
 
 丸々一頭毛を刈ると、ダンは
 
「良し。じゃあやってくれ」
 
と二人を促した。ダンとキラは柵へ入って、それぞれ羊を掴み、引き摺って来た。ガナルと同じように毛を刈ってゆく。ダンはもう何度も父親の手伝いをしているので、手慣れたものだった。キラは上手くバリカンを扱えずに四苦八苦していた。中々ガナルたちのようにスルスルと刈れない。毛の中でバリカンの歯が引っ掛かり、上手く進めなかった。
 
「おいおい、何だ、そのバリカンの使い方は」
 
ガナルが大声を上げて笑う。ダンもニヤニヤしている。
ちょっと恥ずかしく、悔しくもあったキラだったが、やっているうちに段々上手くなっていった。
 
 毛を刈りながら、キラはダンに話しかけた。
 
「ねえ、ウルの街ってどんな所かしら?」
 
「ウルの街? さあ、僕にはよく分からないよ。行ったこと無いし。どうして?」
 
「うん……。私、街へ出て働こうかと思うの」
 
「働く? 何だってまたそんなことを? 村の暮らしに不満でも有るの?」
 
ダンは驚いた声を上げて聞いた。
 
「いいえ、村に不満は無いわ。でも、母さんの病気を街のお医者に診てもらいたいのよ。そのためには沢山お金が必要だって聞いたわ」
 
「母さんのためか……。うーん、分かった。僕村長に話してみるよ」
 
「有り難う」
 
 その日、ダンとキラは羊を刈り続けた。
 
 夕食中、キラはずっと黙っていた。不思議に思ったマナナが、
 
「キラ、ダンのところで何かあったの?」
 
と聞いてみた。キラは首を振って、
 
「ううん。そうじゃなくて、私、ウルの街へ働きに行こうと思うの」
 
と答えた。マナナは顔を曇らせる。
 
「街だなんて。この家が嫌なのかい?」
 
「大好きよ。この家も皆の事も。でも、母さんの病気を街のお医者に診てもらうために、沢山のお金が必要なんだって」
 
「そんな……。私は別にそこまでして医者に診てもらわなくても。それに、街は危険なところだって聞いたわ」
 
「うん……」
 
キラは俯いた。二人のやり取りを黙って聞いていたタカが口を開いた。
 
「まあ、良い機会かも知れないよ。お前の具合は悪くなる一方なんだし、この子だってそろそろ大人だ。思いきって外の世界を知ることも必要かもしれない」
 
「そうかしらね?」
 
「私、ダンに話したの。そしたら、ダンが村長さんに話してくれるって」
 
「そう」
 
 それから三人は無言で食事を済ませた。

後書き

未設定


作者:コツリス
投稿日:2020/01/19 13:29
更新日:2020/01/19 13:29
『キラとレグル』の著作権は、すべて作者 コツリス様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:2235
「キラとレグル」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS