小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:1616
「人魚姫のお伽話」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「人魚姫のお伽話」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(64)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(241)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


人魚姫のお伽話

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 完結

前書き・紹介


「みつけた幸せのエピローグ」  ――1

前の話 目次 次の話

突然訪れた恋の終わりに、泣いていた夏の初め。貴方と出逢った。隠しきれなくなっていた涙に気付いてくれた、貴方と出逢った。
 秋が過ぎ、冬を迎え、いつしか心に貴方が浮かぶことも自然になって……。春の最中、すれ違って涙したけれど、貴方はそれに気付いてくれた。

 優しい貴方はいつも自然に傍で笑っていてくれる。貴方と出逢って季節は幾つ通り過ぎたのかしら。
 ゆらゆら揺れる水の中、夏の哀しみに眠りに落ちた人魚姫。目覚め誘う歌が響いてる。冷たい底海に春の歌が……。


 春の音響かす王子さま、悠の名抱く王子さま。優しい歌に導かれ、私はもうすぐ目覚めるのでしょう。眠りから覚めた人魚姫。ならば、今度の恋こそ叶えたい。貴方の唄を信じて瞼を開けるから。

 人魚姫は一度死んだの。声を失くした人魚姫は、哀しみの海に……。目覚めた私が恋をするのは、あの日と違う王子さま。目覚めた私が恋をするのは、あの人と違う王子さま。

 目覚めた私からならば、水底の魔女も声を奪えない。……ねぇ、そうでしょう? もう、奪わないでよ。お願いだから、もう奪わないでね。


 ……取り戻した声で歌うから。……声の限りに歌うから、恋を限りに謡うから。

 ――――永久の春をうたうから…………。






 ――――随分派手な音がしたな、と。そんな想いが他人事のようにぼんやりと浮かんだ…………。

「お姉ちゃん? お姉ちゃんってば!! ねぇ、聞いてる?」


 足下から聞こえる妹の声。あ、電話、してたんだっけ……? 受話器を落としてしまった音だったのね。冷静に考える自分がいる。
 あぁ、だけど、もうこれ以上思い出させないで。そう願ってしまうのはいけないことなの? それは私が弱いということ?

 ――――受話器越しの妹の声、再生される。頭の中で再生される。幸せ一杯の喜びに満ちた声、繰り返し、繰り返し……。



 あたし、巧君と結婚決まったの!! なんか言い出しそびれてたんだけど、巧君が大学入ってから、あたし達付き合い出してて……。巧君、この秋に転勤決まっちゃってさ、電撃プロポーズされちゃった!!  

 今、式場を決めてるとこなんだけど、感じのいいとこみっけたんだよね。で、ヴァージンロードの伴奏者、こっちで決めたいって言ってみたんだけど、聞いてもらえそうでね?
 それでね、お姉ちゃんが昔に作ってた曲あったでしょ? ヴァージンロード、その曲を弾いて欲しいの!! 勿論、お姉ちゃんに!




 ――――ねぇ、どうして? どうしてなの?

 伝った雫が、呑み込む言葉が、口元に苦い……。咽喉が痛いの、張り裂けそう。胸が苦しい、息が出来ない。…………ココロガイタイ、シンデイク。


 妹からの結婚報告の電話を切ったその後に、ピアノの椅子に腰掛ける。小さな頃からの付き合いのグランドピアノの譜面台。数ヵ月先のクリスマス交流演奏会、書きかけの楽譜、課題曲は、『人魚姫』……。

 譜面台の横の写真立て、なんにも知らない『あたし』が笑ってる。戻らない季節に、戻れない笑顔で、笑ってる。写真はあんなに近いのに、写真の彼は今日から『妹の婚約者』……。




 ――――いいのかい? 優卵(ゆう)。 優卵はそれでいいのかい?

 ……いいわけないわ、お祖父ちゃん。どうして、あたしがあの子と彼のヴァージンロードを演奏するの? どうして、笑っておめでとうなの。どうして、どうして、どうしてなの…………。


 返るはずもない応えを探して泣くのは、もう慣れた。哀しいけれど、慣れている。溢れる涙そのままに、鍵盤鳴らして楽譜を綴る。楽譜が歌う人魚姫、鍵盤が紡ぐ人魚姫、届かない恋を届かない声で奏でてる。

 遠い昔に封じ込めた記憶の扉、手繰れば鍵付きの錆びついた小箱。鍵はとうの昔に失くしてしまった。捨ててしまった。優卵お姉ちゃんには必要のないものだと、言われて言われて……捨ててしまった。

 閉じ込め閉じ込め封じ込めて、涙の底に沈み込めた小箱。入っているのは、言ってはいけない二つの言葉。ずぅっとずっと禁じてきたのに……。



 ――――どうして我慢が当たり前なの? 

 いつもいつも呑み込んだ疑問。いつもいつも言えない言葉。


 ――――あの子が欲しいというものを、どうして私は声に出すのも禁じられてるの?

 いつもいつも言えない言葉、言ってはいけなかった言葉。


  ―――それは、届かない声と、もう知っている……。





 ――――長谷川さんちの優卵お嬢ちゃんは偉いわねよぇ。それに引き換え、ウチの子は……。全く、優卵ちゃんをちょっとでも見習ってくれないかしら。

 ご近所さんや親戚の小父さん小母さん、皆が言う度に呑み込んだ言葉がある。


 ――――ミンナ、ワタシノコトヲエライワネッテホメテクレルワ。ダケド、ネェ、ナラ、ドウシテ? 
 ワタシノコトヲホメナガラ、アナタタチノシセンハワタシノ『イモウト』ヲミツメテイルノ?



 皆が誉める『長谷川さんちの優卵ちゃん』……けれど、優卵だって最初は普通の子どもだった。けれども、優卵は成長過程で、『偉いお嬢ちゃん』に成らざるを得なかった。成らざるを……得なかったのだ。

 優卵の家は比較的裕福な家で、優卵の母親はとても身体の弱い人だった。優卵は当初、兄弟姉妹を望めないと、母親は医師から伝えられていた。
 事実上の一人っ子としての宣言を受けたに等しかった優卵に、祖父や祖母は多大な期待と愛情をかけてくれた。父親や母親も然り。その頃には、優卵とて、ただの子どもだった。

 どこにでもいる幼い普通の女の子。我が侭だって言うし、聞きわけないときだってある。そんな、至って普通の子どもだったのだ……。

 優卵が二つを迎える頃、優卵の母親が嬉しそうに父親と会話していた場面を、見た覚えがある。それは、母のお腹に優卵より小さな命、優卵の兄妹として生まれた命が宿ったという話の場面で、父親は母親の言葉にとても驚いて、そして優卵に嬉しそうに告げた。

 ――――優卵、優卵はもう直ぐお姉ちゃんになれるんだよ、と。


 けれど、優卵の母親は相変わらず身体の弱い人だった。そんな母親を心配した父親は、優卵の母方の祖父母との同居を提案した。優卵の父親側の祖父母は、優卵が生まれる以前、優卵の父がまだとても若い頃に、二人して事故で他界していた。

 だから、優卵にとって祖父母と呼べるのは、母方の祖母と祖父。その二人だけだった。その二人との同居を提案した父親に、優卵の母親と母方の祖父母が話し合い、小さな命が無事に生まれるまでの暫定的な同居が決まった。優卵が二つと三月を迎える頃合いだった。

 その頃にはもう。優卵を取り巻く環境は変化し始めていた。娘を案じる祖母に、優卵は『いい子』であることを何より強く望まれた。それは、父親からも同じこと。

 新たな命を宿した母に、優卵は最早、普通の子どもでいることを、祖母からも父からも母親からも……。既に、許されない子どもとなっていたのだ……。


 優卵が三つを迎える二月前、小さな命が誕生した。生まれたのは、優卵と同じ女の子。無事に生まれた小さな命に、優卵の周囲は色めきたった。

 優卵の妹として生まれた小さな赤ん坊は、『希生』と名付けられた。優卵の母親のお腹に宿る命が、母親共々無事に生まれてきてくれることを願って、優卵の父が早くから漢字と名前を決めていた。

 母子共々健康に『生』まれてくることを、心の底から誰もが『希』んでいる、と……。男の子ならば『希生(きお)』と、女の子ならば『希生(きい)』と、名前は用意されていた。生まれた小さな優卵の妹。希生はそうして周囲から歓迎される中、生まれてきた。

 望めるはずではなかった第二子に、母親と父親、祖父母の愛情は、多大なものだった。希生は生まれてくるのが奇跡の子どもだったのだ。

 希生が我が侭を通しても、母の妊娠中、あれだけ優卵に『いい子』を説いた祖母は何も言わず、微笑ましげに受け入れた。父親然り、母親もまた然り……。
 優卵に望まれているのは、既に『聞きわけの良いお姉ちゃん』としての役割であり、聞きわけの無さを通すことや我が侭を通すことは、周囲の雰囲気が許さなかった。

 それは最早、妹の特権であり、優卵に許されることではない、と……周囲の大人達の視線が、声音が、何より雄弁な雰囲気が物語っていた。
 優卵には既に、大人達のかける『期待』しか、残されてはいなかった。普通の子どもに対する愛情は、大きく妹に占められてしまっていたのだから……。




 ――――ゆうちゃん、だいじょうぶだよ。

 幼い男の子の声が響く……。可愛らしいドレスを着て、髪型もバッチリ整えて、オメカシした女の子が泣いているから、男の子は心配して……。
 上手に弾けたとは、とても言い難い、初めてのピアノの発表会。哀しくて悲しくて泣いていた女の子に、男の子の声が響く。


 二つの優卵にピアノのきっかけを作ってくれたのは、優卵の祖父だった。娘の身体を心配して、孫娘にいい子を説く祖母。その祖母の言葉通りに『いい子』になっていく、子どもらしさを失っていく優卵を案じてくれた、祖父だった。
 祖母にも母にも甘えられず、母親に怪我の心配をさせない、室内でのお人形さん遊びと玩具のグランドピアノでの遊び。それだけを繰り返していた優卵を、或る日、祖父が連れ出した。

 祖父に連れ出されてやってきたのは、祖父の知り合いの経営する小さな楽器店。優卵はそこで、初めて本物のグランドピアノというものに触れた。
 玩具のグランドピアノの何倍もある大きさの『本物のグランドピアノ』に、一瞬にして虜にさせられた優卵は、それからちょくちょくとその楽器店へと連れ出してもらった。そんな或る日、祖父が言った。



 ――――優卵、優卵がやりたいと思うんなら、本当のピアノでお稽古をしてみるかい? ピアノの教室に通って、きちんとピアノを習ってみるかい?

 祖父の言葉に瞳を輝かせた優卵に、祖父は優しく肯いて……。それから直ぐに、優卵が通えるピアノ教室を探し出してくれた。
 一月後には、二つの優卵には立派過ぎると言えるような、真新しいグランドピアノも優卵の家のリビングにお目見えした。


 一年ちょっとのお稽古で、優卵は随分とピアノを覚えた。優卵が三つを迎えて三月が過ぎようという頃、優卵は初めてのピアノの発表会に出た。けれど、結果はぼろぼろ……。

 とても、哀しかった。優卵の演奏を見に来てくれる中には、母と父だけではなく、優卵にピアノを教えてくれた祖父の姿があったから、とても哀しかった。
 優卵に大事な友達を与えてくれた祖父に、きちんと結果を見せられなかったことが悲しくて、哀しくて……悔しかった。



 そこに、幼い男の子の声が響いた。

 ――――ゆうちゃん、だいじょうぶだよ。


 幼い男の子の声が心配気に響く。

 ――――ゆうちゃん、いつもたのしそうにひいてるもん。みんなわかってるよ、きっと。



 同じ教室に通う、男の子の声……。森村巧という名前の男の子の声が、明るく響く……。それは、優卵と彼との出逢い。それが、優卵と巧との出逢いだった……。

後書き


作者:未彩
投稿日:2015/12/22 19:41
更新日:2015/12/22 19:41
『人魚姫のお伽話』の著作権は、すべて作者 未彩様に属します。

前の話 目次 次の話

作品ID:1616
「人魚姫のお伽話」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS