小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説投稿室

小説鍛錬室へ

小説情報へ
作品ID:762
「欠片の謳 本当の欠片の謳」へ

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「欠片の謳 本当の欠片の謳」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(47)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(172)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


欠片の謳 本当の欠片の謳

小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし / 休載中

前書き・紹介


始まりは絶望の悲鳴で

目次 次の話





「た、助けてくれ…」



 男の顔が恐怖で歪む。顔は殴られた後で醜く腫れ上がり、原型を留めておらず、服は泥だらけで汚れている。ひぃひぃ悲鳴を上げている男を見下げているのは10代前半の若者3名。どれも手に鉄パイプや金属バットなどを持っている。その得物には全て微量の血がついていた。



「か、金ならやる。だから、命だけは…」

「俺たちは生きるためにお前を殺す。命乞いなんて、聞くと思ってんのか?」

「なっ…」

「死ねよ、このまま。今、楽にしてやる…」



 得物を振り上げる若者たち。その顔に、迷いや躊躇いは一切ない。何処か達観してさえみえた。男は逃げようとした。が。











「ぎゃああああああああ!!!!!」









 断末魔が聞こえた。その後には、静寂以外誰もいなかった。これが、この街の日常。生きるために殺す、そんな戦場じみた常識が蔓延る街。人はいつしか、この街を、「世の果て」と呼ぶようになった。









「ふぁぁ?…ったく眠ぃよな?」

「俺に言うなや俺に」



 どこにである高校の一室。よくある教室の風景に、机と椅子の役目がひっくり返っている場所がある。そこでだらけている男子生徒二人。片方はツンツン頭に目付きの悪い男子生徒。着崩れした制服と、手で遊ばせている拳銃。片方は顔立ちが中世的で、優しそうな顔としっかり着こなしている制服。目付きの悪い方が栗生時哉(くりゅうときや)、中性的な顔の方が粟生野拓也(あおのたくや)という。



「な?、聞いたか? また殺されたってよ? 今度は中年のおっさんだと」

「最近多いよな? 『野良』の連中、見境なく襲い始めてねえかな?」

「同感だ。前はもっと年齢層の低い連中狙ってたはずだろ?」



 彼らが話しているのは、最近巷を騒がせている事件のことだ。そもそもこの街は人殺しなど珍しくもない。茶飯事のことだ。治安がとんでもなく悪いこの街は、自分の身は自分で守るのが当たり前。そしてそこまで治安を悪くする原因は、『野良』という連中の仕業。『野良』とは通称で、本当はスラム街に住んでいる社会不適合者の総称である。こいつらは社会に溶け込まず、自分たちで好き勝手やり放題やっている連中。この街は常にこの『野良』と、自警団が衝突している。国は、もう『野良』を殺そうが何をしようが、特例で全て無罪になっている。そこまでそういう無法者なのである。最早、人として扱ってすらいない。死んでいればそれは単なるゴミである。



「しっかしまあ、今日も学校に忍び込んだ『野良』殺したけどよ。ほんと、あいつら気持ち悪いわ」

「…」



 時哉がうざそうにそれを話す。拓也はそれを何だか難しい顔で聞いている。時哉はふっ、と笑った。



「だからさ、粟生野。お前難しく考えすぎ。『野良』は人間じゃねえの。クズなの。分かっているかお前? だから毎度毎度襲われたり巻き込まれるんだよ」

「そうだけど…」

「お前んとこにいるメイドさんは確か元『野良』かもしんねえけど。もうその人はこっち側だぜ? お前がいる限りあっち側に戻ることはありえねえって」



 時哉が言っているのは、最近拓也の家に住み着いている元『野良』の少女のことだ。彼女は、拓也の説得により社会復帰したと時哉は聞いている。名前は、眞由と言うらしい。一度あったがすごく可愛らしい女の子だった。



「眞由もそうだったけど…。複雑なんだよ」

「お前甘すぎですよ。何でそんなにあんなゴミ共に情けするかね」

「…。というか、前にもいったが眞由はメイド違う」

「彼女か? いいねえ『野良』出身でも、もうそんな面影ねえしな。彼女にするなら最高だ」

「…」



 時哉がくっくと笑いながら指摘して、拓也は少し頬を朱に染める。それからあわあわと言い訳を始める。



「まあいいや。今日は授業終わりだろ? 解散しよーぜ」

「…お前、明日覚えてろ」

「勝てるんならな? まあいいや。じゃあな粟生野」

「じゃあな栗生」



 時哉は立ち上がると、拳銃をホルスターに乱雑に入れて、すたすたと歩きいて教室を後にした。

後書き


作者:FreeSpace
投稿日:2011/06/12 12:03
更新日:2011/06/12 12:03
『欠片の謳 本当の欠片の謳』の著作権は、すべて作者 FreeSpace様に属します。

目次 次の話

作品ID:762
「欠片の謳 本当の欠片の謳」へ

読了ボタン


↑読み終えた場合はクリック!
button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS