Diary

日記ページです。日常、音楽、インターネットネタなど。自分語りが多いので注意。

2022年11月20日(日)

君は笑うバケツの中

#nowplaying memento mori – イカ

先日の日記でも言及しましたが、この曲が良すぎてずっと聴いてます。

こういうジャンル(ポストロック、オルタナティブロック系?)で、尚且つv flowerボーカルの曲がもっと聴きたくて休日に探していたのですが、なかなか巡り会えません。ただ、その代わり他にも色々とお気に入りのflower曲が見つかりましたので、ゆっくり聴いていこうと思います。こうなったら自分で作るしかないか…できるのか、自分に。

そう、ニコニコから動画をダウンロードする際は、一般会員であれば音質低下を回避するためにエコノミーの時間帯(平日18~26時、休日12~26時)以外にアクセスする必要があります。その都合上、金曜か土曜の深夜2時以降に作業するしかないんですよね。日曜~木曜は2時まで起きてると、翌日の仕事のパフォーマンスが落ちるし。

まぁ今のところflower曲のダウンロードは数ヶ月に一度まとめて行えればよいので、エコノミー回避目的でプレミアム会員になる必要もないかな。もう曲を探す時しかニコニコは使わないし、なったところで恩恵が少ないです。

アコースティックギター

日記やTwitterには書いておりませんでしたが、実はアコギ(Newporter Player)を4月頃に購入しまして、たまに弾いてます。エレキとの違いは、やはり弦のテンションが強すぎて指への負担が凄まじいこと。私は握力に限らず身体能力貧弱なので、これではただの苦行です。ちなみに11-52弦。

というわけで、昨日実験としてエレキ用の09-42弦を張ってみたら、超絶弾きやすくなって爆笑でした。弾き心地が完全にエレキギター。弦高が0.8mmぐらい下がった上に(11-52弦時:約3.0mm、09-42弦時:約2.2mm)、大して音も変わらんし、これでいいじゃん!!と。アコギ弾きの人に怒られそうだな。

2022年11月13日(日)

ワ4

11/11(金)をワクチン接種で休みにして、土日に副反応起きなきゃ三連休と目論んでおりましたが、まー駄目でしたね。38.5度前後の熱と倦怠感でずっと横になってました。今朝は37.5度で、今は測っていませんがもう少し落ちていると思います。

副反応で一番嫌なのは、腕の痛みと倦怠感でギターが弾けないことですね。土日ぐらいしか長時間触れないし。その代わり、横になっている間はひたすらv flowerとNUMBER GIRLの曲を聴いてました。

以下一言。

・2018年よりも2016年の方が最近に感じるのは何故だろう。時間の感覚になんらかの歪みが。

・Twitterに湧き出てくる全く興味の無いノイズが確かに減ったような気もしますが、どうなんだろ。

・新井すみこさんの気になってる人が男じゃなかったシリーズ(漫画)がとても素晴らしいのでおすすめです。古賀さんカッコイイ。作中に登場するRadioheadは、アルバムのOK Computerに興味があるので、そのうち買ってみようかなと思っています。

・足立レイちゃんの身長、意外と高めなのが好きです。168cmは今あるトーク系ソフトの女性キャラでは一番高いのかな?ただ、今後はリリース予定の夜語トバリさんが一番高くなりそうですね。

2022年11月07日(月)

お気に入りflower – memento mori

memento mori / flower


最近ポストロックに興味を持っており、せっかくなら花ちゃんで作ってる人がいないか探したところ、格好良い曲がありました。やっぱり花ちゃん+ロックは良いです。ギターの音作りも素敵。

ちなみにv_flowerオリジナル曲&ポストロック(もしくはポストミック)で検索しても数件しかヒットしないので、探すのが困難です。多分、普通にロックとしてタグ登録されている中にもこういう曲はありそうなものですが、数が多いので地道に探していくしかなさそう。

しかしポストロックは「こういうものである」と一概に言えない、型にはまらないジャンルらしく、私も正直定義がよくわかっていません。個人的にはロック+アンビエントなのかなと思っていますが、この曲の場合、アンビエント要素はあまり無さそう?オルタナティブロックとかも近いジャンルなのかな。どうなんでしょう。

2022年11月01日(火)

イヤホン

#nowplaying オレンジ – ドミノ

11月。空間を感じるロックは良いですね。

私の普段使用しているイヤホンは final E3000 です。今日、左側の音量が極端に低くなっており、まともに使えなくなりました。購入が2021年11月8日なので、まあ1年保ったと考えれば妥当なのか、短いのか…その少し前に購入した Mackie CR-Buds も左右の音量バランスが若干おかしくなってしまったので、現在使えません。粗雑に扱った記憶はないんですけどね。

現在は、とりあえず水月雨 Quarks を代わりに使用中です。これは音質はなかなか良いのですが、私の耳の形状に合わないのか、装着してしばらく経つと耳が物理的に痛くなってくるので長時間の使用に向きません。

というわけで、新しいイヤホンを探したいところです。これ以外にも昔使用していた SoundPeats B10 とか Panasonic RP-HJE150 があるので、引っ張り出してきて比較してみようかな。私のヘボい耳だと明確な違いを聴き取るのは難しいと思いますが。価格帯的には、いずれも1000~3000円ぐらいですね。

イヤホンにも、ヘッドホンで言うところの MDR-7506 みたいな定番機種があればいいんですが、どうなんだろ。まぁDTMやギター弾く時はどうせヘッドホン(MDR-7506)なので、あまりお金をかけずに済ませたいところ。

2022年10月31日(月)

雪道

#nowplaying snow_path – aftergrow

・先日話題にした無何有の郷は約14年前にハマったアレンジですが、またあっという間に6年ぐらい経って、「20年前にハマっていた曲」という存在になるんだろうな。

・某氏の日記で「ゲームは学生のうちに存分にやっときなさい」という言葉がありまして、まあその通りだなと。

・真三國無双2辺りをまたプレイしたいところですが、余裕が無いです。

足立レイちゃんのbotをフォローしてるとTwitterが面白くなるのでおすすめです。バニーがお好きでしたか。唐揚げアァァァーwww

2022年10月26日(水)

無何有の郷

冬も近づいているので妖々夢の曲は丁度良いですね。

昔、延々と聴いていた無何有の郷のアレンジです。時々脳内再生されて聴きたくなるのですが、それが今日でした。やっぱりこのアレンジは大好きです。以前も日記に書きましたが、時期的には高校受験前に出会ったアレンジなので、その頃を思い出します。

今はギターが若干弾けるようになったので、曲に合わせてアルペジオやコード弾くのがめっちゃ楽しかったりします。ギターの耳コピは、MIDIの耳コピとはまた違った楽しさがありますね。こういう時にギターを始めて良かったなと、改めて思うのでした。

昨年ギターを購入しなかったら、今頃自分は何をしているんだろうな。まぁ相変わらずインターネットだとは思いますが、趣味が一つ増えたのは嬉しいことです。

2022年10月25日(火)

Re: 霧

#nowplaying 祈りは空っぽ – ぬゆり

この曲を初めて聴いたときの、最後の展開で味わった何とも言えない虚無感は一生忘れられないと思います。音楽でそういう感情になったのは、多分この曲が初めてじゃないかなあ、と。他は思い当たらないかも。

foobar2000の再生日時によれば、2021/02/15(月)00:55:39が初回再生。そう、翌日仕事で寝る前に聴いてた記憶が残っています。これはv flowerにハマり始めてから約一週間の時期ですね。1年8ヶ月前ですが、既に懐かしく感じるのは仕様ですか?体感+1年あるような気がします。

こういう日付を振り返るのが好きなので、Webブラウザだったり、YouTubeとかの再生履歴とか眺めてると、すげえ懐かしいなと毎度思います。私はFirefoxユーザーですが、履歴が約1年ぐらいしか残らないので、それより前の履歴を見るには昔のデータを引っ張り出してこないといけないので少々面倒。

YouTubeは、今見たら一番古いので2011年の履歴とか残ってて驚き。2006年頃のも見てみたいんだけど、2011年までしか残ってなくて残念。

2022年10月24日(月)

音仲

#nowplaying 向日葵 – Teary Planet

あるイラストを見て。

私も音楽をずっと一人で続けてきた人間なので、その言葉は共感できます。そうだよなあ…音楽仲間ができた方が、物語を展開させやすいのだろうな。孤独のグルメの音楽家バージョンのような物語に需要があるのだろうか?私はアニメ・漫画・小説等はとても疎いので、もしそういったテーマの作品が世に存在するのなら気になりますが。

はい、偉そうなこと言えるほどお前は曲を作ってないだろっていう突っ込みは、その通りです。

音楽仲間がいれば楽しいんだろうなとは、漠然と思いますけどね。学生時代はそういった仲間が欲しいという気持ちもそれなりにありましたが…現在はもう、自ら他人とコミュニケーションを取りにいくのも面倒くさいので、極めて難題です。このままインターネットの片隅に埋もれ、静かに終える人生、まあ私はそういう人間だと思いますよ。

現実世界も、後はひたすら消化試合だしね。仕事のコミュニケーションってのは、仕事用の人格を起動すればいいだけなので。

ちなみにこういうことを話題にしているからといって、気分が落ちているわけではないです。ただ思ったことを出力しているだけで、至って平静。

2022年10月23日(日)

硬質ピアノ

俺 酩酊の限りをつくす

いや、URBAN GUITAR SAYONARAなんですけどね。最近好きなんですよ。私は一切酒飲まないですが、どんな感じなんでしょう。まぁ体質とかで受け付けないわけではなく、単に飲まない設定にして生きてるだけです。

昨日Twitterにも呟きましたが、ふと、小学生の頃に真・三國無双の攻略サイトに入り浸っていた記憶が蘇りまして。当時の個人サイトにはリンクという文化がありましたが、真・三國無双関連のサイトだと、そのリンク先もやはり無双を取り扱うサイトが多いんですよ。そこから無双系の創作サイトに飛んだりして、時々イラストや漫画なんかを見ていたなと。

そして、そのコンテンツの一部が同人系だったりするわけですね。10歳かそこらの少年が、取り扱うコンテンツの注意事項として同人とか女性向けとか書かれても、何のことだか当然理解できないんですw なので、単純に無双のイラストや漫画として楽しんでいたなあ、という記憶です。

そうすると、(よく理解していなかったとはいえ)私が同人で最初に邂逅したジャンルは真・三國無双ということになりますね。攻略サイト含め、当時見ていたサイトは軒並み閉鎖してしまっているので、まぁ寂しい限りです。Internet Archiveにも残っていない場合は、お手上げですね。

2022年10月19日(水)

紅葉に桜

9月中に珍しく日記を多めに書いた反動からか、10月は全然書いてないですね。仕様ということで。

最近はようやく涼しくなってきて、日も短くなって嬉しい限りです。しかしまぁ、体の疲れがなかなか取れません。帰宅したら大体1~2時間はギター弾いてるので、それも多少は影響してるのかなあ。物理的に重いし、ストローク系は長時間やってると腕が疲れますし。かといって平日はギターに触れず、休日だけっていうのもねえ…。

ギターを始める前は、当然ですが日常にギターが存在しなかったので、平日の帰宅後もそんなに疲れてた記憶ないんですけどね。適当にインターネットか音楽かゲームしてるだけだったので…もう歳か!?正直、精神的には高校ぐらいから何も変わってない自分ですが、体はガタが来てるということか。

どうでもいい話は置いといて、先程、偶然聴いた天空の花の都アレンジが良かったです。

4つ打ち、ハウス系が好きな方は是非。ピアノをメインに綺麗な音色が多く、聴いていてとても心地良いです。天空の花の都は原曲の1ループが長いので、こういうクラブミュージックは相性がいいですね。

2009年投稿というのもまた、2020年代の今から訪ねると随分ノスタルジーな気分になります。