Home > オペレーティングシステム > Windows 10 Archive

Windows 10 Archive

10Gbps対応について

10Gbps対応について

本記事を書いている現在(2020/08/03)では10G(ISP代+¥1,500前後/月)対応ルーターの市販品ではLANポートが未だ1つと玄人(散財出来る方?)向けとなっており、追加でハブを購入するという煩わしい状況にあります。

よって、次期目処として携帯電話(スマートフォン)の5Gが完全に浸透(馴染む)くらいまでは機器も慌てて購入する必要が無いと判断致しました。
ですので、当面の間は現在の1Gbpsで継続していきます。

利用者数も少ないFYAサーバーで、利用者様の声も聞かないのがまだマシなのでというのが大きいですが汗

2020/08/03

2020年 6月 自作PCパーツ


CPU: INTEL Corei9-9900K BOX
CPUクーラー: 虎徹 Mark II
メモリ: CORSAIR DDR4 16GB *2
マザーボード: ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
SSD: CFD EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE *2
ケース: ENERMAX ECA3360B-BT(U3)(FulmoQ ATX黒 電無USB3.0)
電源: 玄人志向 電源 80PLUS Bronze 750W ATX電源

6年ぶりの私用PC更新。
お古は弟へ譲ります。

[Windows 10] Skype 複数起動(多重起動)

[Windows 10] Skype 複数起動(多重起動)

"C:\Program Files (x86)\Microsoft\Skype for Desktop\Skype.exe" --secondary --datapath="C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Skype for Desktop 2"

ユーザー名Skype for Desktop 2は、ご自身の環境に置き換えて下さい。
※尚、--datapath=にあるフォルダは好きなところに変更可能です。

参考リンク
http://win.way-nifty.com/slot/2018/09/skype-for-deskt.html

Windows10 新規(クリーン)インストール編

  • Posted by: 水瀬
  • 2019年6月18日 13:33
  • Windows 10

Windows10のインストールの解説(メモ)。

取り敢えず、 HDD or SSD へWindows7を入れる前提のお話です。
※基本的にWindows10を入れるSSD(HDD)以外は外した上での作業を推奨します。

鍵は [Shift] + [F10] です。

[Windowsのインストール] 画面で上記を入力します。
そうすると コマンドプロンプト が表示されます。

diskpart

diskpart
list disk
select disk 0
create partition primary

私は同じ要領のSSDを付けたまま作業した為、プログラム(App)のSSDにWindows10を入れちゃいました苦笑

参考リンク
https://www.disk-partition.com/jp/articles/system-reserved-partition.html

RT58i WOL 遠隔起動

RT58iは使用しているルーターの商品名です。
今回の鍵です笑

WOLは検索下さい。
きっと分かっていると思うので割愛します。

PC側のWOL設定は済んでるものとしてお話します。

シャットダウン直後では期待通りの結果を得られるのですが、しばらくしてからでは起動しません。
調べてみると、ARPが関係していた模様。
ARPはTTL値を経過するとクリアされてしまうので、起動しなくなるんです。
そこでルーターの登場になります。
紐付けされているARPを静的に有効にしちゃいましょう。

[トップ] > [詳細設定と情報] > [コマンドの実行]

ip lan1 arp static 192.168.xxx.xxx xx:xx:xx:xx:xx:xx

192.168.xxx.xxxはあらかじめ設定したローカルIPになります。
そのIPが持つMACアドレスがxx:xx:xx:xx:xx:xxです。

わたしはiPhoneで遠隔起動を行っていますが、まだまだ様子見中です

翌日追記
iPhoneのアプリには無料のRemoteBoot WOLを使用しています。
ローカルIPからでは起動しませんでした。
ローカルブロードキャストでは起動しました。なぞ
グローバルIPからでは起動しました。
仕組みがわかりませんけど、起動したので一時OKとします。

参考リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/koma2_70/15720748.html

Index of all entries

Home > オペレーティングシステム > Windows 10 Archive

Search
Feeds

Return to page top