Home

Minase's Blog - FYA

iPhone 13 Pro MAX 通知 届かない

  • Posted by: 水瀬
  • 2022年9月17日 22:34
  • iPhone

iPhone 13 Pro Max 通知 届かない

iPhone 13 Pro Maxだけに留まらず、iPhoneの通知が届かない原因を調べる際にiPhone自体の問題を前提に考えてしまいます。

原因は確かにiPhoneなのですが、iPhoneの処理は正常に行われています。
というのも、PC側のアプリと連携させていると、PC側のアプリ設定も反映しています。
それで、通知がこなくなっているケースもあります。
まさに私がそうでした。
私はiOSのアップデートにより、いつからか通知がされなくなっていました。
真剣に通知の改善に取り組んでみたところ、改善しました。

原因はPC側アプリの設定で、例えばLINEであれば下記の設定を確認してください。

PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ
※PC版でロックモードがオンの場合、または3分以上使用されていない場合は通知を再開

ココがオンになっていると通知がされません。
チェックを外してオフにしましょう。

この様に、PCでもアプリを利用していたり、PCをつけっぱなしにしていると通知が来ません。
そう考えたら、PCのつけっぱなしをし始めた時期は忘れましたが、多分この点が原因でしょうか?

過負荷

  • Posted by: 水瀬
  • 2022年7月 8日 23:17
  • 戯言

  • ファイル
    /var/spool/cron/XXX

    削除

  • コマンド
    sleep 100
    aureport --tty
    grep -E su |sudo
    sed -E s,su|sudo,?[1;31m&?[0m,g
    /bin/sh
    bash /tmp/kill.sh log-rotate
    bash -i
    /bin/sh ./linpeas.sh -a
    ./log-rotate -a rx/0 -o 172.65.226.105:3380 -u 3HwgkUDXt9Tiz7bVMb2KUk1WwFzu6xsmc ...

    Kill

  • プロセス情報
    コマンド
    ./log-rotate -a rx/0 -o 172.65.226.105:3380 -u 3HwgkUDXt9Tiz7bVMb2KUk1WwFzu6xsmcq.XXX.jp --randomx-1gb-page --cpu-priority=5 --nicehash -k -B

謹賀新年

  • Posted by: 水瀬
  • 2022年1月 1日 20:18
  • 戯言

2022 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
本年も FYA ともどもよろしくお願いします。

水瀬

[注文] iPhone 13 Pro Max その2

iPhone 13 Pro Max

注文日:2021年10月02日
到着 不明(記載なし)

お届け準備中

注文して直ぐに「あれ?」と思い、確認してみると、「故障紛失保証 with AppleCare Services」がパッシブで有効になり、お申し込みされていました。
念の為、キャンセルして時間を置くも(半日)処理がされておらずに最終手段のTELにてなんとかキャンセルを申し込む。
しかし、TELにて言われたのが「出荷された際には受取を拒否してください。」との方針でしたので、「家族が受け取る可能性が高い為、拒否は難しいです。」と答えるも、やはり配送されて受け取ってしまう可能性が高いと苦悩して過ごすも、夜中には無事にキャンセルが成立していました。
本音は楽天ポイントを使いたかったので、早くキャンセルが成立すると良いなと思っていたので良かったです。
キャンセルの成立にも、一週間程位かかると言われていたので、尚更良かったです。

注文日:2021年10月04日
到着 不明(記載なし)

お届け中
配達にはお時間をいただく場合がございますのでご注意ください

2021/10/04

参考リンク
iPhone 13 Pro Max - Rakuten Web Portal

※ 現時点でのこの商品はまだまだ品薄な為、Appleの方はキャンセルさせていただきました。
まさか、本家本元が出荷のペースに追いついていないとは。。

10Gbps対応について その2

10Gbps対応について その2

本記事を書いているの現在(2021/09/21)時点では10GMbps(ISP代が+¥1,500前後/月)対応ルーターの市販品ではLANポートが4つくらいの物で¥277,000以上する為、建設的では無いのでまだしばらくは様子見になります。

よって、次期目処として携帯電話(スマートフォン)の5Gが市街地までも完全に浸透(馴染む)くらいまでは機器も慌てて購入する必要が無い(そもそも買えない…)と判断致しました。
ですので、当面の間は現在の1Gbpsで継続していきます。

利用者数も少ないFYAサーバーで、利用者様の声も聞かないのがまだマシなのでというのが大きいですが汗

と、ここまでは以前に書いた記事と似たりよったりです。
以上に加えて、FYAサーバーが不安定も診られる為に現在進行系でサーバー再構築を前向きに検討中です。
公言は難しいですが、改めてFYAホームページ公式Twitterにてお知らせしたいと想います。

2021/09/21

参考リンク
価格.com - ルータの有線ブロードバンドルーター 人気売れ筋ランキング (有線LAN速度:10000Mbps)

[注文] iPhone 13 Pro Max

iPhone 13 Pro Max

注文日:2021年9月18日
到着 2021/10/21 - 2021/10/28

ご注文は処理中です。ご注文の商品が出荷の準備に入り次第、お届け予定日をお知らせします。

注文日には引き落とし処理がされない模様。
第一の到着予定日である21日になっても進行状況は変わらずAppleでの対応状況に不安も感じる。
念の為にTELも行ってみるが、「処理中」との機械アナウンスでした。

さらにサポートが必要な場合0120-993-993 へ電話でお問い合わせください。

2021/10/04

※ こちらのAppleの方はキャンセルさせていただきました。
楽天モバイルにて先日(10/02)申し込んだ方が、無事に出荷されました。

参考リンク
iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxを購入 - Apple(日本)

謹賀新年

  • Posted by: 水瀬
  • 2021年1月 1日 00:00
  • 戯言

2021 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
本年も FYA ともどもよろしくお願いします。

水瀬

10Gbps対応について

10Gbps対応について

本記事を書いている現在(2020/08/03)では10G(ISP代+¥1,500前後/月)対応ルーターの市販品ではLANポートが未だ1つと玄人(散財出来る方?)向けとなっており、追加でハブを購入するという煩わしい状況にあります。

よって、次期目処として携帯電話(スマートフォン)の5Gが完全に浸透(馴染む)くらいまでは機器も慌てて購入する必要が無いと判断致しました。
ですので、当面の間は現在の1Gbpsで継続していきます。

利用者数も少ないFYAサーバーで、利用者様の声も聞かないのがまだマシなのでというのが大きいですが汗

2020/08/03

2020年 6月 自作PCパーツ


CPU: INTEL Corei9-9900K BOX
CPUクーラー: 虎徹 Mark II
メモリ: CORSAIR DDR4 16GB *2
マザーボード: ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
SSD: CFD EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE *2
ケース: ENERMAX ECA3360B-BT(U3)(FulmoQ ATX黒 電無USB3.0)
電源: 玄人志向 電源 80PLUS Bronze 750W ATX電源

6年ぶりの私用PC更新。
お古は弟へ譲ります。

ソフトバンク(Softbank)はオススメしない

ソフトバンク(Softbank)はオススメしない

一個人の実体験に基づくい感想です

諸事情で急いでいたので、仕事が終わりお風呂も入らず(笑)に最寄りのソフトバンク(Softbank)へ駆け込む。
「先日に別のショップで契約した物ですが解約お願いします」と言って空いていたので直ぐに対応してくれました。
ただ、昨日契約したばかりなのか分かりませんが事務処理に手間取っていた模様。
少し時間は掛かりましたが2-30分位で解約手続きが終わりました。

その後、その足でauショップへ向かい閉店の19:00に最低限の契約を終えました。
最低限 = 残りは自分で出来る

正直に言うと、店員さんの対応も各キャリア次第とかでは無く、各ショップの店員さん次第です笑
当たった担当次第?
後は今だから言えますが、契約の際は落ち着きましょう。
少しでも疑問が有るのなら「契約はせずに帰りましょう」。
契約確認の最終段階まで来ていても、思い切って言葉にしましょう。
言葉は良い意味でタダですから「すみません、(契約は)辞めておきます」と!!
(精神面で)強くなりたいですね(´・ω・`)
私の場合、折角対応していただいたのだからという気持ちが強くなるので「断り難い性格が仇となりました」。
その報いが以下になります…

解約に至る経緯

職場
自宅
アンテナ1~2(MAX4)本まれに県外と不安定

8日間キャセル契約したショップでのみ対応
既に契約を解約してから思い出したので、時既に遅し(´・ω・`)
急かすような店員に当たった場合は気持ちを切り替えて(契約しないと心に決めて)話しましょう笑

ソフトバンク(Softbank)のネットでのチャットでは「解約は契約した所でするのですか?」の様なチャットで「<8日間キャセル」は忘れており、伝えておらず「解約」したい一心で聞きました。
そこでは「解約はどこのショップでも出来ます」と答えられました。
ココがウィークポイントになる事もコレを書くまで気づかず(´・ω・`)
少し遠くても行けば良かったかもしれませんが、契約の際の私の条件が「iPhone用SIMの有無」だったので、解約した所には先日SIMが無い事が分かっていたので他ショップにしました。
auショップなんかは更に離れていますしね笑
SIMフリーのiPhoneの契約上、まずは電話にてSIMのみの在庫確認をしてからになるのも手間ですから…

話を戻して、既に他社に移行していたので「0800-919-0157」にて「自動音声(2→4→9)」にて伺ったところ、専用オペレーターへ回されるも消費者側に寄り添う誠意や姿勢も感じられずに「泣き寝入り」さすがソフトバンク(Softbank)と思えました笑
❝自分の都合よりも相手の都合を優先する事が出来ない店員に将来は無い❞以上
2日も使わず一ヶ月分」が請求される痛い勉強代となった近況の出来事でした。
厄年!?

参考リンク
ソフトバンク(Softbank) 契約のキャンセル(8日間キャンセル)

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top