Home > サーバー > Postfix Archive

Postfix Archive

eo smtp(メール送信)の件

先日の「eo光 メールアドレス追加の失敗事例
といい、eoとの相性は最悪を痛感しています。

今回はeoが自宅サーバーをステルス的に除外する対応を実施された模様。
固定IPサービスを利用しない自宅サーバーは利益にならないので潰す作戦かと思われます。
要は利益優先処置の一貫。

普通に考えるとインターネットを利用するだけなのに、自宅サーバーを置くだけで約2倍の値段が必要になります。
自宅サーバーを置くことが普通かどうかはこの際問題ではなく、「個人の自由という自由権を、奪っています」。

例え、仮に固定IPサービスに加入したからといって先日までの状況以上の効果は有りません。
FYAメールアドレス(***@fya.jp)での送信が出来るだけです。
メールアドレスは元々副産物ですので、管理者としてはそこまで重要視していません。

しばらくはeoに変わるISP(プロバイダ)を検討する作業になりそうです。

関西、大阪で自宅サーバー利用するのに適していると思われるISPが有りましたら、是非ご連絡ください

参考リンク
eoでpostfixのrelayが動かなくなっていた件
2023年12月5日以降eonetのOP25B規制回避のメールリレーができない

PostfixのSMTP(SPAM)対策

「ISPから電話があり、貴方のアカウントでメールが大量に送信されています」との一報

お持ちのPC&携帯(iPhone除く)でのウィルススキャンを強要する旨を受ける。

実際に取り掛かったのはサーバー側のPostfix(メールサーバー)の確認。
まずはログを確認。
するも正直把握しきれない。

そんな時に探していて見つけることが出来たページにヒントというか答えがありました。
この場を借りてお礼申し上げます。

参考リンク
SMTP Authを何度も試みててくるIPアドレスをブロックする【postfix】

Postfix de 躓いた笑

Postfix というよりは SMTP かもしれませんね。
直ぐに受信は確認できましたし…
これまた直ぐに送信も…
後から思い出しても、どうして直ぐに送信できないのか…
SMTP の認証でコケていたみたいです。

かなり久方ぶりの再構築ですから、そのあたりはご愛嬌でお願いしますね。

そして改善した方法すら…今は思い出せないでいます涙
どうして改善したのでしょうね…

想い出しましたら編集しておきます涙
PAM認証かもしれません…謎

参考リンク
http://www.usupi.org/sysad/210.html
http://www.uetyi.mydns.jp/wordpress/postfix-setting/entry-465.html

関係ないですが、圧縮通信の可否確認サイトをご紹介しておきますね。
参考にしていたサイトが軒並み404なので…

参考リンク
http://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.php

HTTPS SSL 証明書取得 by StartSSL

StartSSL で証明書を頂きました。
前にも取得した記憶はあるんですが、詳しいことは覚えていません・・

ちなみに取得されたい方は、検索されれば大量にヒットしますから頑張ってください。

参考リンク
https://www.startssl.com/

Postfix サブドメイン メール受信できない

Nov 26 10:22:47 vxi postfix/smtpd[12024]: connect from unknown[***.***.***.***]
Nov 26 10:22:47 vxi postfix/smtpd[12024]: setting up TLS connection from unknown[***.***.***.***]
Nov 26 10:22:47 vxi postfix/smtpd[12024]: Anonymous TLS connection established from unknown[***.***.***.***]: TLSv1 with cipher DHE-RSA-AES256-SHA (256/256 bits)
Nov 26 10:22:47 vxi postfix/smtpd[12024]: NOQUEUE: reject: RCPT from unknown[***.***.***.***]: 450 4.7.1 Client host rejected: cannot find your hostname, [***.***.***.***]; from=<> to= proto=ESMTP helo=
Nov 26 10:22:47 vxi postfix/smtpd[12024]: disconnect from unknown[***.***.***.***]

こんなエラーが出ていて、サブドメインのメールが使用できなくなっていました。
近いところまでは感じていたのですが、調べても中々答えにたどり着かず時間を浪費しました。
原因はコレでした。

reject_unknown_client

これは「逆引き出来ないホストは拒否」という苦行な代物です。

# vi /etc/postfix/main.cf
smtpd_client_restrictions =
                    permit_mynetworks,
                    #reject_unknown_client,
                    reject_rbl_client sbl-xbl.spamhaus.org,
                    reject_rbl_client all.rbl.jp,
                    permit

世界中に逆引き出来ないホストは、まだまだたくさん存在します。
そんな訳で「#」を用いて一時退避させました。
ついでに昔用いていた手法の外部ブラックリスト(RBL)でメール拒否を組み込みました。

参考リンク
http://www.kozupon.com/mail/postfix2.html

postfix 複数 サブドメイン 設定

一つ以上のドメインで運営している場合、きっと役立つかもしれない情報。

Mail style
@sub.domain.jp
sample@sub.domain.jp

今回はMail styleで挙げた2点を実現する方法を解説いたします。

以下の設定を行います。(すでにあれば無用です)
バーチャルドメイン設定でよく見かけると思います。

# vi /etc/postfix/main.cf
virtual_maps = hash:/etc/postfix/virtual

サブドメインの設定にも使えるので使っちゃいます。

# vi /etc/postfix/virtual
# domain.jp                                  Domain
sub1.domain.jp                               Subdomain-1
sub2.domain.jp                               Subdomain-2
@sub1.domain.jp                              User
sample@sub2.domain.jp                        User

Subdomain-1Subdomain-2は分かりやすい文字列なら何でも大丈夫だと思います。
Userは登録しているユーザーなら誰でも大丈夫です。
@sub1.domain.jpの@より手前の文字列は何でも大丈夫なので好きな文字をどうぞ、Userに配信されますから。

※ main.cfで使用しているドメインには # を付けよう(サブドメインは関係ないけどね[私的注意文])。

DBファイルを構築する為に次のコマンドを実行します。

# postmap /etc/postfix/virtual

最後にpostfixに設定を反映するためにpostfixを再起動(リロードでも可)します。

# /etc/rc.d/init.d/postfix restart

sendmail hotmail宛が届かない

未確認要素を強く含んでいます。
ご了承いただいた上でご覧下さい。

Continue reading

エラーメール Base64エンコード

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年10月21日 01:45
  • FYA | Postfix

Base64でエンコードされた内容が含まれている際に、送信元へ送信エラーが返される。

Continue reading

Postfix 過負荷発生

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年9月 9日 21:07
  • FYA | Postfix

Postfixが原因でサーバー負荷が異常に高くなる問題が発生していました。

Continue reading

Index of all entries

Home > サーバー > Postfix Archive

Search
Feeds

Return to page top