Home > FYAグループ > FYA Archive

FYA Archive

eo smtp(メール送信)の件

先日の「eo光 メールアドレス追加の失敗事例
といい、eoとの相性は最悪を痛感しています。

今回はeoが自宅サーバーをステルス的に除外する対応を実施された模様。
固定IPサービスを利用しない自宅サーバーは利益にならないので潰す作戦かと思われます。
要は利益優先処置の一貫。

普通に考えるとインターネットを利用するだけなのに、自宅サーバーを置くだけで約2倍の値段が必要になります。
自宅サーバーを置くことが普通かどうかはこの際問題ではなく、「個人の自由という自由権を、奪っています」。

例え、仮に固定IPサービスに加入したからといって先日までの状況以上の効果は有りません。
FYAメールアドレス(***@fya.jp)での送信が出来るだけです。
メールアドレスは元々副産物ですので、管理者としてはそこまで重要視していません。

しばらくはeoに変わるISP(プロバイダ)を検討する作業になりそうです。

関西、大阪で自宅サーバー利用するのに適していると思われるISPが有りましたら、是非ご連絡ください

参考リンク
eoでpostfixのrelayが動かなくなっていた件
2023年12月5日以降eonetのOP25B規制回避のメールリレーができない

PostfixのSMTP(SPAM)対策

「ISPから電話があり、貴方のアカウントでメールが大量に送信されています」との一報

お持ちのPC&携帯(iPhone除く)でのウィルススキャンを強要する旨を受ける。

実際に取り掛かったのはサーバー側のPostfix(メールサーバー)の確認。
まずはログを確認。
するも正直把握しきれない。

そんな時に探していて見つけることが出来たページにヒントというか答えがありました。
この場を借りてお礼申し上げます。

参考リンク
SMTP Authを何度も試みててくるIPアドレスをブロックする【postfix】

10Gbps対応について その2

10Gbps対応について その2

本記事を書いているの現在(2021/09/21)時点では10GMbps(ISP代が+¥1,500前後/月)対応ルーターの市販品ではLANポートが4つくらいの物で¥277,000以上する為、建設的では無いのでまだしばらくは様子見になります。

よって、次期目処として携帯電話(スマートフォン)の5Gが市街地までも完全に浸透(馴染む)くらいまでは機器も慌てて購入する必要が無い(そもそも買えない…)と判断致しました。
ですので、当面の間は現在の1Gbpsで継続していきます。

利用者数も少ないFYAサーバーで、利用者様の声も聞かないのがまだマシなのでというのが大きいですが汗

と、ここまでは以前に書いた記事と似たりよったりです。
以上に加えて、FYAサーバーが不安定も診られる為に現在進行系でサーバー再構築を前向きに検討中です。
公言は難しいですが、改めてFYAホームページ公式Twitterにてお知らせしたいと想います。

2021/09/21

参考リンク
価格.com - ルータの有線ブロードバンドルーター 人気売れ筋ランキング (有線LAN速度:10000Mbps)

10Gbps対応について

10Gbps対応について

本記事を書いている現在(2020/08/03)では10G(ISP代+¥1,500前後/月)対応ルーターの市販品ではLANポートが未だ1つと玄人(散財出来る方?)向けとなっており、追加でハブを購入するという煩わしい状況にあります。

よって、次期目処として携帯電話(スマートフォン)の5Gが完全に浸透(馴染む)くらいまでは機器も慌てて購入する必要が無いと判断致しました。
ですので、当面の間は現在の1Gbpsで継続していきます。

利用者数も少ないFYAサーバーで、利用者様の声も聞かないのがまだマシなのでというのが大きいですが汗

2020/08/03

/tmp 容量MAX..

/tmp 容量MAX..

「/tmp/magick-***」
に引き続き
「/tmp/magick-***」の容量激増で、「https(暗号通信[SSL])」が500エラー。

推測ですが、cgiやhtmlでは異常をきたしていない事を察するに、特定ページの「https」の場合に「/tmp」内に何かしらファイルを保存しようとしたものの、容量が無い事で発生した模様と考えられます。

なにわともあれ、「ImageMagick」の対策を打たないと同じ事が発生します..
対策を講じなければと改めて思えました。

メモ(備忘録): 2018/12/12

Certbot (Let's Encrypt): サブドメイン追加方法メモ

サブドメイン「www.fya.jp」追加方法

NG例:

# /usr/local/certbot/certbot-auto certonly --webroot \
> -w /home/httpd/html -m info@fya.jp -d fya.jp -d ftp.fya.jp -d mail.fya.jp \
> -w /home/www/public_html -m info@fya.jp -d www.fya.jp \
> --agree-tos
Upgrading certbot-auto 0.22.2 to 0.23.0...
Replacing certbot-auto...
Creating virtual environment...
Installing Python packages...
Installation succeeded.
Saving debug log to /var/log/letsencrypt/letsencrypt.log
Plugins selected: Authenticator webroot, Installer None
Obtaining a new certificate
Performing the following challenges:
http-01 challenge for fya.jp
http-01 challenge for ftp.fya.jp
http-01 challenge for mail.fya.jp
http-01 challenge for www.fya.jp
Using the webroot path /home/www/public_html for all unmatched domains.
Waiting for verification...
Cleaning up challenges
Failed authorization procedure. www.fya.jp (http-01): urn:acme:error:unauthorized :: The client lacks sufficient authorization :: Invalid response from http://www.fya.jp/.well-known/acme-challenge/uKhFxCNCND5XF7y1D923uECBY4Qmk-c5XioMlcaVCfU: "<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<html><head>
<title>404 Not Found</title>
</head><body>
<h1>Not Found</h1>
<p"

IMPORTANT NOTES:
 - The following errors were reported by the server:

   Domain: www.fya.jp
   Type:   unauthorized
   Detail: Invalid response from
   http://www.fya.jp/.well-known/acme-challenge/uKhFxCNCND5XF7y1D923uECBY4Qmk-c5XioMlcaVCfU:
   "<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
   <html><head>
   <title>404 Not Found</title>
   </head><body>
   <h1>Not Found</h1>
   <p"

   To fix these errors, please make sure that your domain name was
   entered correctly and the DNS A/AAAA record(s) for that domain
   contain(s) the right IP address.

OK例:

# /usr/local/certbot/certbot-auto certonly --webroot \
> -w /home/httpd/html -m info@fya.jp -d fya.jp -d ftp.fya.jp -d mail.fya.jp \
> -w /home/www/public_html -m info@fya.jp -d www.fya.jp \
> --agree-tos
Saving debug log to /var/log/letsencrypt/letsencrypt.log
Plugins selected: Authenticator webroot, Installer None
Obtaining a new certificate
Performing the following challenges:
http-01 challenge for fya.jp
http-01 challenge for ftp.fya.jp
http-01 challenge for mail.fya.jp
http-01 challenge for www.fya.jp
Using the webroot path /home/www/public_html for all unmatched domains.
Waiting for verification...
Cleaning up challenges

IMPORTANT NOTES:
 - Congratulations! Your certificate and chain have been saved at:
   /etc/letsencrypt/live/fya.jp/fullchain.pem
   Your key file has been saved at:
   /etc/letsencrypt/live/fya.jp/privkey.pem
   Your cert will expire on 2018-07-23. To obtain a new or tweaked
   version of this certificate in the future, simply run certbot-auto
   again. To non-interactively renew *all* of your certificates, run
   "certbot-auto renew"
 - If you like Certbot, please consider supporting our work by:

   Donating to ISRG / Let's Encrypt:   https://letsencrypt.org/donate
   Donating to EFF:                    https://eff.org/donate-le

NG回避&OKにする追加方法

/etc/letsencrypt/renewal

こちらは勿論バックアップの意味でもリネームを施工
例: fya.jp.conf_OLD20180425

/etc/letsencrypt/archive

から該当ドメインをリネームなどを施工
例: fya.jp_OLD20180425

/etc/letsencrypt/live

こちらも一応施工
例: fya.jp_OLD20180425

※ココから以下はリネームなどのバックアップ後で、「サブドメイン追加」後に必要に応じて編集。
(そうしないと、追加時にエラーが出ていた。)

状況(https://サブドメインによる運用するの場合)により

/etc/httpd/conf.d/ssl.conf

も弄る(追加する[追加編集])。
最終的にApache再起動などで反映させる。

環境:
Apache 2.2系

いつも通り、実施に関しては自己責任!!

FYA三周年

  • Posted by: 水瀬
  • 2009年10月11日 07:27
  • FYA

2006年10月8日 設立

FYAの設立から三年が経過しました。
今後も、よりいっそうのご支援ができるように勤めていきます。

改めて、今後ともFYAを宜しくお願いします。

水瀬

sendmail hotmail宛が届かない

未確認要素を強く含んでいます。
ご了承いただいた上でご覧下さい。

Continue reading

FYA二周年

  • Posted by: 水瀬
  • 2008年10月 8日 20:47
  • FYA

2006年10月8日 設立

FYAの設立から二年が経過しました。
今後も、よりいっそうのご支援ができるように勤めていきます。

改めて、今後とも宜しくお願いします。

水瀬

アカウント削除

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年12月10日 22:25
  • FYA

本日FYAに登録されたアカウントをいくつか削除しました。

アカウント削除は完全に手動の為に苦労もあります。
利用者が望まない場合であっても告知後の削除なのでご理解下さい。
望まない削除であった場合、再登録は新規登録のものと同じ過程です。

くれぐれも利用者の皆様はご注意下さい。

FYA利用者情報

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年10月29日 22:36
  • FYA

FYAに登録された情報を基にしています。
(現時点に加え、登録時の情報です)

男女比(人)
41:140
平均年齢(歳)
25

エラーメール Base64エンコード

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年10月21日 01:45
  • FYA | Postfix

Base64でエンコードされた内容が含まれている際に、送信元へ送信エラーが返される。

Continue reading

FYA一周年

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年10月12日 21:02
  • FYA

2006年10月8日 設立

FYA設立から一年が経ちました。今後も、よりいっそうのご支援ができるように勤めていきます。

改めて、今後とも宜しくお願いします。

水瀬

選考

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年9月26日 23:32
  • FYA

お申し込みのアドバイスを掲載しました。

以前は詳細まで掲載していなかったので、詳細部分を追加する形でFAQを更新しました。これまでにSNS FYA内で特別に選考内容を公開していたものをまとめたものになります。これにより、今後のお申し込み状況が良い方向へ変化してくれることを願います。

mod_rewrite MultiViews

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年9月14日 17:46
  • Apache | FYA

mod_rewriteを利用していたら問題が発生。

問題
「http://ドメイン/sitemap/(以下sitemap/)」を参照しようとして404エラーを受ける。問題は「http://ドメイン/sitemap.拡張子(以下sitemap.拡張子)」が存在するからでした。FYAのホームページサーバー(Apache)ではデフォルトでオプション「MultiViews」が有効だからです。

Continue reading

Postfix 過負荷発生

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年9月 9日 21:07
  • FYA | Postfix

Postfixが原因でサーバー負荷が異常に高くなる問題が発生していました。

Continue reading

お申し込み受付再開

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年8月20日 23:28
  • FYA

お申し込みの受付を再開しました。

お申し込みで頭を悩ますのは登録基準です。主に備考を参考に審査していますので、それをヒントに検討ください。

Continue reading

近況報告

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年8月12日 20:49
  • FYA

障害から一月以上の稼動で問題は見られません。このことから一先ずは安定動作していると考えています。

安定動作の確認もできたので新規受付に関して考えるようになりました。現在、アカウント数は障害前の約75%で運営しています。これを100%まで募集するかを現在検討しています。登録をお考えの方は、今少しお待ちください。

追伸
FYAの登録審査は、ちょっと厳しいかもしれませんがご理解いただいた上でお申し込みください。

サーバー復旧

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年6月22日 03:51
  • FYA

サーバーダウンから約一週間が経ちました。

復旧のほうは、利用者側の協力とご支持をいただけたことから思いのほか時間が掛かりながらも復旧しました。サーバー動作確認も一通りは取れたので、通常運営を再開しました。

Continue reading

サーバーダウン

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年6月17日 05:04
  • FYA

FYAサーバーがダウンしました。

影響は大きく最悪の状況に陥りました。利用者には大変ご迷惑をおかけしたことからFYAを離れる方が多いと考え、一時はFYAのサービス終了も考えましたが数人の言葉に支えられ、今できることをすることにしました。

Continue reading

お申し込み再開について

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年5月15日 00:02
  • FYA

現在は定員を迎えており、新規登録は行っていません。これも、利用者を含めたFYA上のホームページを快適に提供する為ですのでご理解とご協力をお願いします。

お申し込み枠については、利用状況やサーバー負荷などを参考にして増減枠を検討しています。また、現在の利用者(アカウント)枠が開き次第登録を行っています。お申し込み再開時期についてはお伝えできない状況ですが、今後もFYAを宜しくお願いします。

スタッフ募集

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年4月15日 13:05
  • FYA

FYAでは水瀬と一緒になってFYAを支えてくれるスタッフを募っています。

スタッフの仕事。

  • スタッフの方ができることをする。
  • 他、水瀬の雑談相手。

メリットは何もないのですが、FYAにお力添えいただける方を探しています。
※FYA利用者に限る。

参考リンク
スタッフ募集

イラスト

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年3月30日 14:38
  • FYA

FYAのトップページで掲載しているイラストに関して。

イラストはFYAの利用者にお願いして描いていただいています。そのときそのときの雰囲気を楽しんでもらえれば幸いです。また、イラストに関しては随時募集中です。FYA専属絵師さんなんか出来ちゃうと助かっちゃいますね(夢)

ホームページデザイン変更2

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年3月15日 16:44
  • FYA

先日の変更からまた変更されました。

相変わらず最初の淡い配色に戻ることが前提です。なので、今回もベータバージョン。
(Version FYA3 css3 β)

以前のものより若干見やすくなっていると考えています。CSSだけによる変更なのですが、作業の中で気づく点がいくつかありました。その中でも、タグを編集した方が良い部分が重要ですね。

お申し込みから登録まで

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年3月14日 09:31
  • FYA

以前の好ましくない状況から打開する対策として、登録時の基準を格上げしています。

この影響で、登録にいたるお申し込みが少なくなっています。多くのお申し込みが登録に至らないケースが殆どです。これも有限であるアカウントを有効に利用していただく為なので、ご理解とご協力をお願いします。

Continue reading

ホームページデザイン変更

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年3月 6日 06:52
  • FYA

FYA ホームページのデザインが変更されました。

正確にはベータバージョンですが・・・。
(Version FYA3 css2 β)

Continue reading

レスポンスヘッダ Vary

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月27日 02:22
  • Apache | FYA

IE6 において、レスポンスヘッダに含まれる Vary が原因で正しく処理されない問題があります。Vary が含まれていたことで、バナーが正しい形式で保存できないという問題がおきていました。

Continue reading

ホームページ修正

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月23日 04:10
  • FYA

フォーム関係の修正をおこなっていました。

フォームで使われているテーブルが要因でフォントサイズが正しく反映されていませんでした。これはIE6だけで起こっていた問題なので、確認をおこたった事が原因になります。制作当時はIE7とFirefox2でのみ確認をしていたことが原因になりますね。修正後は正しいフォントサイズで表示されています。フォーム関係も触ったので、不具合がありましたらご報告下さい。

Continue reading

ホームページ巡回

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月18日 06:10
  • FYA

現在、3通りの確認をおこなっています。

  • トップページ
  • ホームページの内容
  • メールの不達

Continue reading

お申し込み

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月 9日 10:09
  • FYA

昨日から新規お申し込みの受付を終了しました。

第一段階の目標定員に達したことが、その理由にあります。しばらくの間は、現在の人数で様子をみていきます。

尚、アカウントの削除などがおこなわれた際には、補充の為に募集を再開します。再開時期、周期は未発表とさせて頂きますが、お申し込みを希望される方は定期的な確認をお願いします。募集は短い期間に限られることが予想されますのでご注意下さい。

念のためにお断りを記載しておきます。募集を終了している期間に応募があった場合でも受け付けることはありません。ご理解ご協力をお願いします。

ホームページリニューアル & 投票結果

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月 5日 03:46
  • FYA

FYAホームページをリニューアルしました。

以前のリニューアルから2ヶ月少しになるのかな?周期的に言えば、以前のホームページで一年間はと思っていました。何がきっかけになって、こうなるのかわからない世の中ですね。言い出したのは私だった気もしますので、自業自得になりますね。

あまり確認作業をおこなっていないこともあり、不自由な面もあると考えています。そういうご報告があった際には、直ぐに修正をおこないますので、ご連絡下さい。それからこの場を借りて、数少ないご報告をしていただいた方々には厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Continue reading

次期ホームページの検証参加要請

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月 3日 12:27
  • FYA

次期FYAのホームページを製作中。

このことは SNS FYA で管理人の日記上にて以前から公開されています。ひと段落がつき、現行との移行に問題がないかを検証して欲しく思います。特に、誤字・脱字・意味不明箇所等を挙げてもらえると助かるかもしれません。スクリプト関連(お申し込み・変更・サポート)の実際の投稿も歓迎です。気になる点などがありましたら、ご連絡下さい。できることなら SNS FYA の日記の方にコメントを頂けると幸いです。

※検証が終了した為、リンク先を撤去しました。

FTP仕様変更

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年2月 1日 21:46
  • FYA

メンテナンス後のFTP仕様変更にともない、トラブル続出?

FTPの接続時ディレクトリが「/home/アカウント/public_html」から「/home/アカウント」に変更されました。これに対応できない誤操作によるトラブルが起きています。今後はFTPに接続し、ディレクトリ public_html を開いて、HPを更新します。

説明が簡単なはずなのですが、表現力が乏しい為に説明を理解していただくことが難しいかもしれませんね。とにかくHPを更新するにはpublic_htmlです!その外のディレクトリやファイルは削除しないでくださいね?

続・投票 and 審査体制強化

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年1月30日 19:53
  • FYA

メンテナンスに関する投票。

現在は80票前後のお答えをいただいています。あまりに予想を下回る経過に不安を隠しきれないというところでしょうか?もう少し真面目に取り組んでいただけると助かるのですが・・・。

投票していただいた方には、心よりお礼申し上げます。結果は必ず反映されるようにいたしますので、これからもご協力下さい。

投票がまだの方は、あなたの考えを投票して下さい。一人でも多くの方の意見をお聞かせいただけると、今後に繋がります。

Continue reading

投票

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年1月25日 01:08
  • FYA

以前に投票参加の呼びかけをおこなってから幾日かたちました。

Continue reading

URL

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年1月12日 18:55
  • FYA

登録されたアカウントのホームページを巡回していて気づいたこと。

URLの表記が間違っている orz

正式 http:///www.fya.jp/~アカウント/
間違い http://fya.jp/~アカウント/
(厳密には上記以外にwwwの部分が何であってもページは表示される)

これはサーバーの場所を特定できれば /~アカウント/ の部分でユーザーディレクトリが参照されるので表示されるという仕様です。正式にサポートされたURL以外を使っている場合は、今後の仕様変更に伴い使えなくなる事もあるので修正してください。各自に通知は一切おこないません。

URLを短くしたい場合はバーチャルドメインの申請をオススメします。

トップページの設置

  • Posted by: 水瀬
  • 2007年1月 4日 08:50
  • FYA

FYA ではアカウントを取得した際には、先ずトップページを設置してもらいます。
これはアカウントが利用されていることを知る上でも利用していることなので必要不可欠になります。

Continue reading

安定

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月28日 20:59
  • FYA

FYAサーバー安定化

各種サーバーの安定を心がけています。サーバーの設定を細々と変更することなく運営がしたいですね。今のところは、ちょっとした変更の繰り返しが多かったりします。些細な変更なので、変更内容を全て覚えていることはできません。バックアップサーバーを設定することも考慮して、変更を繰り返すことの無い安定したサーバー環境を整えたいと考えています。今はまだ、少し経ったら設定を変えたりしての繰り返しなので、見通しはたってません。直接、利用者に影響がでるような変更はしていないのですが、ご迷惑をおかけしないとも限りませんしね。またしばらくの様子見期間に入っていたりはします。

何もおこらないことを願掛け(初詣)でお祈りしてきましょうか?

サービス変更云々

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月20日 17:19
  • FYA

サービス変更内容

  • CGIディレクトリ廃止
  • indexリスト廃止
  • .htaccess復活

Continue reading

ドメインの使い道 & 新サービス

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月17日 20:19
  • FYA

dreamwish.info
moe-mode.net

この二つの使い道を悩み中。実際に使う場合は www を付けて使う予定。まんまのドメインは個人的に使う気がしないという、臆病者。
(ドメインの所有元を明確にしたいという自己満足な理由)

Continue reading

HTML最適化

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月16日 00:36
  • FYA

FYAホームページ

今更ながら形になったかなと思うホームページの最適化をおこなおうと発起。見た目は変わりませんが、最適化をおこなうことで若干パフォーマンスもアップ。検索エンジンにも有効で編集にも一役かってくれたりします。

Continue reading

アカウントチェック

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月14日 11:19
  • FYA

アカウントチェックを追加。
手動でも可能な作業ではありますが、追加してみました。

全アカウント共通のアドレス www.fya.jp/~アカウント/ を使用。アカウントをリスト化したものをチェックして有無を返すようにした方がよかったかな?スクリプトに関する知識は皆無なので時間がかかりそうです。そういったスクリプトの製作にも興味があるので、時間があるときに挑戦してみようかな?

Apache & FYA

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月13日 00:55
  • Apache | FYA

Apache 2.0 系
Apache 2.2 系

どちらかに移行したい気も少ししています。でも確か何かが対応していなかった気がするんですよね。そのあたりの不安もあり、現状の Apache 1.3系 の機能を損なわないで移行できるか問題です。

Continue reading

PHP

  • Posted by: 水瀬
  • 2006年12月 9日 00:40
  • FYA

PHP5.2.0 ちょっといろいろ不安要素が詰まっていますね。

Zent Optimizer との相性(SNS FYAでクラッシュする)。問題箇所の発見→安定したバージョンではないということ。Zent Optimizer がやっと PHP5.2.0 に対応したと思っていた矢先でした。現在は指をくわえて悩んでます。

Continue reading

Index of all entries

Home > FYAグループ > FYA Archive

Search
Feeds

Return to page top