むじぷれ



ホーム AoE3とは 基本操作 テクニック 文明解説 ユニット構成 イベント リプレイ 動画


Unit List

管理人が実測した、もしくはユニットの強さを見て作った無印でのユニット早見表です。
ロシア歩兵はステータス及びコストを補正し、別枠として書くことにします(括弧書きは基のスペック)。

ユニット名の頭にVがついているのは、ベテランベースユニットを指します。

ユニット表更新日:08.11.05


分かりにくい人は動画見るといいよ!



クイックリンク
軽歩兵
重歩兵
重騎兵
軽騎兵
攻城兵
砲兵
傭兵
その他


視界表
歩兵
騎兵
砲兵・攻城兵

建物
その他


※用いる用語について
速度=移動速度
作成=作成時間(sec) (実測値なので誤差があるかもしれません)
近:近接攻撃、近接防御
遠:遠隔攻撃、遠隔防御
歩兵=重歩兵+軽歩兵
騎兵=重騎兵+軽騎兵
防御:例→遠0.3の時は遠隔攻撃の被ダメージが0.7倍になります。



歩兵

●軽歩兵(アンチ関係:軽歩兵→重歩兵,軽騎兵)

スカーミッシャーは通常時代3から生産できます。オランダは2から生産できます。
オランダは3入り時に自動的にスカミがベテラン化します。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
長弓兵
Longbowman
95肉60
木40
人口1
4遠15-22
近10
攻10-6
遠0.330重歩兵*1.25
軽騎兵*1.5
遠隔攻撃速度は速いが、引き撃ちが難しい固定砲台。
石弓兵
crossbowman
100 肉40
木40
人口1
4 遠18-16
近7
攻8-6
遠0.2 27 軽騎兵*1.5
低コストで出せるユニット。器用貧乏なので繊細です。
スカーミッシャー
Skirmisher
120 肉50
金65
人口1
4 遠15-20
近6
攻12-6
遠0.3 33 重歩兵*2
軽騎兵*1.5
汎用性の高いユニットです。また主力ユニットの1つです。
(ロシア)
ストレレッツ
Strelet
72
(90)
肉37.5
木10
人口1
4.5 遠8-14
(遠10-14)
近4(近5)
攻7.2-6
(攻9-6)
遠0.3 23 重歩兵*2
軽騎兵*1.5
超物量向き。遠隔防御のおかげでTCも割れる。通称おじさん
Vカサドール
Cassador
85 肉80
金35
人口1
4.5 遠26-20
近5
攻12-6
遠0.6 33 重歩兵*2
軽騎兵*1.5
遠隔攻撃速度が遅く、攻撃特化型で尖ったユニットです。


Topへ





●重歩兵(アンチ関係:重歩兵→騎兵,建物)

重歩兵は対騎兵ユニットです。矛槍兵を除き、どのユニットも時代2から扱えます。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
長槍兵
Pikeman
120 肉40
木40
人口1
5 近8
攻32-6
近0.1 27 騎兵*5
初期から使える対騎兵・建物unit。西文明ではテルシオに。
V矛槍兵
Halberdier
180 肉50
金70
人口1
4 近25
攻36-6
近0.1 33 騎兵*2
足は遅いですが、向かってくる騎兵に対しては強力です。
ロデレロ
Rodelero
130 肉65
金35
人口1
6 近11
攻10-6
近0.4 30 騎兵*3
足が速く、騎兵を追いかけられます。砲兵護衛が強力。
ドッペル
ゾルドナー
Dopplesoldner
230 肉75
金125
人口2
4.5 近20(範2)
攻60-6
近0.2 40 騎兵*3
範囲2を持った強力な対騎兵・建物ユニット。通称きのこ先生
マスケット銃兵
Musketeer
150 肉75
金25
人口1
4 遠23-12
近13
攻20-6
近0.2 30 (近)騎兵*3
マスケット銃で攻撃しながら、近接で対騎兵もこなせます。
イェニチェリ
Janissary
235 肉100
金25
人口1
4 遠20-12
近15
攻25-6
近0.2 34 (近)騎兵*2
強化マスケです。数が揃えば強く、石弓程度なら余裕です。
(ロシア)
マスケット銃兵
Musketeer
120 肉56.4
金18.8
人口1
4 遠18.4-12
近10.4
攻16-6
近0.2 23 (近)騎兵*3
ロシアのマスケット銃兵は通常より劣ります。生産は早い。
(ロシア)
V矛槍兵
Halberdier
144 肉37.5
金52.5
人口1
4 近20
攻28.8-6
近0.1 26 騎兵*2
ロシアの矛槍兵は通常の矛槍兵より劣ります。生産は早い。


Topへ




騎兵


●重騎兵(アンチ関係:重騎兵→軽歩兵,砲兵,攻城兵)

対軽歩兵、対砲兵、対攻城兵に使います。
時代3から扱えるようになる騎兵もいます。
入植者を荒らしたり内政を邪魔したり、奇襲をかけたりするのに適しています。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
ハサー
Hussar
320 肉120
金80
人口2
6.75 近30
攻20-6
遠0.2 40
HPが高くスタンダードな能力の重騎兵です。汎用性高い。
Vランセロ
Lancer
350 肉110
金90
人口2
6.5 近20
攻20-6
遠0.3 40 歩兵*3
カバイェロ付きで対歩兵はキュイラシェ程度の強さを誇ります。
コサック
Cossack
225 肉75
金75
人口1
6.75 近26
攻15-6
遠0.3 35
人口1でこの能力はなかなか使えます。荒らしにも適任です。
ウーラン
Uhlan
190 肉50
金100
人口2
6.5 近37
攻20-6
遠0.3 35 入植者
*0.75
攻撃力が高いです。数は揃え易いですが、金鉱枯渇に注意。
Vキュイラシェ
Cuirassier
500 肉150
金150
人口3
6.25 近30(範囲2)
攻30-6(範囲2)
遠0.2 60
あらゆるユニットをなぎ倒します。数が揃えば無双です。
Vオプリー
チニック
Oprichnik
235 肉90
金60
人口2
6.75 近20
攻75-6
遠0.2 40 入植者*3
砲兵*2
攻城兵*2
荒らしユニットとしてはほぼ最強の部類に入る騎兵です。
シパーヒー
Spahi
750 肉280
人口3
6.50 近35(範囲3)
攻28-6
遠0.1 搬送
40

オスマンの要ユニットの一つ。自動回復します。


Topへ




●軽騎兵(アンチ関係:軽騎兵→重騎兵,砲兵)

対騎兵、対砲兵に扱います。通常は3の時代から生産できるようになります。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
竜騎兵
Dragoon
200 肉90
金90
人口2
7.25 遠22-12
近11
攻9-6
遠0.3 40 重騎兵*3
砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
軽騎兵で最も使えるユニット。重騎兵はこれで抑えられます。
弓騎兵
CavalryArcher
265 肉100
金60
人口2
6.75 遠11-12
近5
攻8-6
近0.3 36 (遠)重騎兵
*3
(近)重騎兵
*4.5
(遠)入植者
*0.5
砲兵*2
遠隔攻撃速度の速いが、スカミに撃ち続けられると痛い。
ロイテル
Ruyter
140 肉30
金75
人口1
7.25 遠14-12
近7
攻6-6
遠0.1 31 重騎兵*3
砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
人口コスト1なので物量戦が出来ます。かなり使えます。
V戦闘馬車
War Wagon
500 肉150
金150
人口3
6 遠42-16
近21
攻20-6
近0.4 60 重騎兵*3
砲兵*2
入植者
*0.5
対騎兵最強ユニット。ただ、かさばるし足が遅いのが玉に瑕。


Topへ



砲兵


●攻城兵(アンチ関係:攻城兵→歩兵or建物)
※砲撃属性は防御無視攻撃です。(カバーモード除く)
アブス砲は軽歩兵、擲弾兵は重歩兵の属性をかね合わせます。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
アブス砲
Abus gun
130 肉50
金100
人口2
4 遠(砲撃)
40-18
近10
攻15-10
遠0.2 42 騎兵*0.5
(遠)入植者
*0.25
重歩兵*1.5
砲兵*0.75
対騎兵を除いてあらゆるユニットに強いです。守れば強すぎ。
擲弾兵
Granadier
200 肉120
金60
人口2
4 遠(砲撃)
16-12
(範囲3)
近8
攻54-12
遠0.5 44 騎兵*0.5
対ユニット不向き。でもマスケ編成に混ぜれば面白いかも。


Topへ



●砲兵(アンチ関係:砲兵→歩兵,建物,船)
※砲撃属性は防御無視攻撃です。(カバーモード除く)
砲兵は時代3から生産できます。
臼砲は時代4から出すことが出来ます。
ロケット砲、重カノン砲、大型射石砲は工場から生産でき、カードからでも出ます。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
ファルコネット砲
Falconet
200 木100
金400
人口5
4
(1.6)
砲撃100-26
(範囲3)
遠0.75 45 歩兵*3
建物*2
船*3
対歩兵として君臨します。馬には弱い。大量の敵を倒します。
カルヴァリン砲
Culverin
280 木100
金400
人口4
3.5
(1.4)
砲撃40-34
(範囲1)
遠0.75 45 砲兵*4
船*4
騎兵*0.5
対砲兵用ユニット。カルヴァリン対決は数が多い方が勝ち。
臼砲
Mortar
300 木100
金350
人口4
3
(1.2)
砲撃500-40
(範囲1)
※対建物のみ
遠0.75 45 船*0.5
攻城用の砲兵です。遠方から砦等の建物を破壊できます。
オルガン砲
Organ gun
150 木100
金300
人口4
4
(1.6)
砲撃33-26
(範囲2)
遠0.75 45 騎兵0.5
建物*0.75
船*0.5
砲兵*0.5
6連撃。コストが安いので、対歩兵は優秀。組み立ても早い。
重カノン砲
Cannon
475 木200
金500
人口7
3.5
(1.4)
砲撃200-28
(範囲4)
遠0.75 ? 歩兵*3
建物*2
船*3
砲兵*0.75
砲兵ではトップクラスの強さ。いるだけで恐怖です。
ロケット砲
Rocket
350 木100
金500
人口6
4
(1.6)
砲撃300-28
(範囲4)
遠0.75 ? 船*3
砲兵*0.75
飛んでくるロケットが周囲に恐怖を撒き散らします。
大型射石砲
Great bombard
475 木100
金600
人口7
3.5
(1.4)
砲撃500-28
(範囲5)
遠0.75 ? 騎兵*0.5
船*1.5
砲兵*0.4
攻撃速度が遅いですが、強いです。通称ちくわ。


Topへ


傭兵

●傭兵
・搬送1と金を消費して、強力なユニットを要請する事ができます。
・どれも大抵あるユニットを強化したタイプになります。
・一般的には同様の能力を持つユニットと比べると、
傭兵はコスパ的にベテランユニットよりよくガードユニットより悪いです。

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
ランツクネヒト
landsknecht
430 搬送1
金240
人口2
4 近54
攻72-6
近0.3 搬送
40
騎兵*2
ベテラン矛槍強化。攻城が強く、乱戦もいける。通称つくね。
スイス長槍兵
SwissPikeman
325 搬送1
金160
人口2
5 近22
攻64-6
近0.3 搬送
40
騎兵*5
長槍兵強化。対騎兵・攻城特化。多めに出るのが嬉しい。
バルバリア海賊
BarbaryCorsair
315 搬送1
金200
人口2
6 近28
攻20-6
近0.4 搬送
40
騎兵*3
ロデレロ強化。速いユニットですが、攻城がなくてうーん。
浪人
Ronin
540 搬送1
金400
人口4
4.5 近58(範囲3)
攻120-6
近0.4 搬送
40
騎兵*3
ドッペル強化。超強力。3の時代で出せるのはポルのみ。
高地連帯兵
highlander
400 搬送1
金200
人口2
4 遠63-12
近32
攻40-6
近0.4 搬送
40
(近)騎兵*2
マスケ強化。攻撃力がとても高い万能ユニット。
イェーガー
jaeger
250 搬送1
金180
人口2
4 遠27-20
近14
攻18-6
遠0.4 搬送
40
重歩兵*2
スカミ強化。数も出るし、耐久およびHPの高さで結構硬い。
ストラディオット
stradiot
585 搬送1
金300
人口3
7.25 近56
攻30-6
遠0.3 搬送
40

ハサー強化。足の速さは重騎兵の中でトップクラス。
マムルーク
mameluke
1450 搬送1
金400
人口4
6.5 近34
攻40-6
遠0.4 搬送
40

HPが最も高く、竜騎兵もその耐性で何のその。攻城も高い。
ハッカペル
hackapell
295 搬送1
金300
人口3
6.75 近121
攻30-6
遠0.3 搬送
40

ウーラン強化。HPを犠牲にして攻撃力を特化したユニット。
清軍弓騎兵
manchu
400 搬送1
金220
人口2
7.25 遠27-12
近14
攻11-6
近0.4 搬送
40
(遠)重騎兵
*2.5
(近)重騎兵
*2
砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
弓騎兵強化。攻撃速度が速い軽騎兵です。そこそこ使える。
黒騎兵
BlackRider
520 搬送1
金270
人口3
7.25 遠40-12
近10
攻14-6
近0.4 搬送
40
重騎兵
*2.5
砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
竜騎兵強化。強いですが、近接防御なのでスカミ注意。


Topへ



その他


●その他

ユニット名HPコスト速度攻撃力-射程防御作成ボーナス
民兵
minuteman
militia
200 肉75
人口1
4 遠26-12
近13
攻5-6
近0.2 5 攻城兵*2
肉150金150で5体。徐々にHPが減り、50秒でHP1に。能力はかなり強く、切り札として使えます。minutemanから、通称1分男。
入植者
settler
150 肉100
人口1
4 遠3-12
近10
攻5-6
近0.2 25 (遠)動物*4
(遠)ペット*2
(遠)砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
この人達がいなければ、このゲームは成り立たないです。なお、ロシアとオスマンのみ生産速度は変わります。
クルール
Coureur des Bois
180 肉120
人口1
4.5 遠8-12
近10
攻6-6
遠0.4 29 (遠)動物*2
(遠)ペット*2
(遠)砲兵*2
(遠)入植者
*0.25
入植者に攻撃能力が少し付いた。意外と兵にも攻撃できます。
採集速度は全て入植者のおよそ1.25倍です。
入植者の
馬車
settler wagon
300 肉100
木100
人口2
4 遠3-12
近10
攻10-6
遠0.3 ? (遠)動物*4
(遠)ペット*2
(遠)砲兵*2
(遠)入植者
*0.5
入植者2人分の能力が詰まっています。
採集速度も資源箱を除けば全て2倍です。


Topへ







●視界表

以下の画像で大体の視界の目安を取ってください。
視界は角度が付いてるので実際もう少し変化します。
なお表は視界で昇冪をとっています。

●歩兵
ユニット名視界ユニット名視界
長槍兵12V矛槍兵12
ドッペル12ロデレロ12
マスケ16イェニチェリ16
ストレレッツ16石弓兵20
スカーミッシャー24Vカサドール24
長弓兵24



Topへ





●騎兵
ユニット名視界ユニット名視界
ロイテル14弓騎兵14
竜騎兵15コサック15
ハサー15ウーラン15
Vオプリーチニック15シパーヒー15
ハサー15Vランセロ15
Vキュイラシェ15V戦闘馬車22


Topへ







●砲兵・攻城兵
ユニット名視界ユニット名視界
擲弾兵15アブス砲22
ファルコネット砲30オルガン砲30
ロケット砲32重カノン砲32
大型射石砲32カルヴァリン砲36
臼砲44



Topへ







●船
ユニット名視界ユニット名視界
漁船18ガレー船26
小型帆船26ガレオン船26
フリゲート艦34モニター艦38


Topへ






●建物
ユニット名視界ユニット名視界
家・マナーハウス12市場12
教会12銀行12
兵器庫12粉引き所12
農園12工場12
議事堂12戦士育成所32
砲兵育成所12騎兵育成所14
野戦病院1526
前哨32トーチカ34
34町の中心38


Topへ






●その他
ユニット名視界ユニット名視界
入植者14入植者の馬車14
民兵15探索者18
クルール18先住民の斥候22
使節26気球44


Topへ


















全メニュー







Copyright(C) suiu, All rights reserved.